FTR

登山やカメラなどなど

【登山】登山全般

【登山用品】いざ冬山へ!12本爪アイゼン「グリベル エアーテック オーマチックSP」を購入しました

今シーズンこそ冬の雪山登山へ!ということでひたすら道具をそろえている私。 毎週毎週お金が飛んでいきもう何が何だか… そんな揃いつつある雪山登山装備の中から今回ご紹介するのは「12本爪アイゼン」です。

【登山用品】いざ冬山へ!雪山登山靴「LA SPORTIVA Nepal EVO gta Glallo」を購入しました

夏山シーズンも終わり登山界隈は雪山登山の話題で盛り上がっています。 とはいえ危険度・リスクは夏山とは比べものにならないその世界故、今だ手を出しておりませんでした。 でも…やっぱり行ってみたい! ということでついに意を決して今シーズンから雪山登…

ようやく納得のいく登山でのフルサイズ一眼レフカメラと撮影機材の携行方法が見つかりました

登山時に頭を悩ませるのがカメラの携行方法。 皆さんあれこれと試行錯誤しながら自分にあった携行方法を模索されていることかと思います。 そんな私は今年ようやく納得のいく答えにたどり着けた…ような気がします。 という事で今回はそんな私の登山時カメラ…

【登山】2018年もあの場所へ「涸沢カール」で紅葉を満喫してきました

毎年9月の末から10月頭の時期に紅葉の見頃迎える場所、それは北アルプスの涸沢カール。 台風ラッシュでなかなか登山出来るような天候に恵まれない今年ですがなんとか訪れることが出来ました。 ということで平成最後の涸沢カール体験記、始まります。

【登山用品】大人二人でテント泊すべく「アライテント トレックライズ2」を買い増ししました

最近山に行きたいのに天気が悪くなかなか出かけることが出来ません。 おそらく全国の山好きの皆さまは同じようにお思いのことかとは思いますが… そろそろ晴れてくれないかな? ということで今回は以前購入していたNewテントについてのお話です。

【登山】絶景広がるテント場発見「鹿島槍ヶ岳」に1泊2日で登ってきました

(山でのんびりしたい…) 八ヶ岳縦走を終えた満足感からか二週間ほど登山をお休みしていた私でしたが、 時間が経つにつれまた沸々と登山欲が高まってきました。 前回はかなりいそいそとした登山だったため今回はのんびりしたい…。 景色が良くて人も少なそう…

【登山】八ヶ岳縦走時の車回収方法について(蓼科山登山口から観音平まで)

マイカーで登山に出かける方が縦走を考えたときに一番ネックとなるのが「車の回収」です。 出発地点とゴール地点が異なる場合公共交通機関などを利用して出発地点に戻らなければなりません。

【登山】真夏の八ヶ岳テント泊縦走記(#4)

真夏の八ヶ岳をテント背負って縦走してきたお話です。 今回はいよいよ最終日、双子池ヒュッテを出発して蓼科山を目指します。

【登山】真夏の八ヶ岳テント泊縦走記(#3)

真夏の八ヶ岳をテント背負って縦走してきたお話です。 今回は3日目、高見石小屋を出発して双子池ヒュッテを目指します。

【登山】真夏の八ヶ岳テント泊縦走記(#2)

真夏の八ヶ岳をテント背負って縦走してきたお話です。 今回は2日目、キレット小屋を出発して高見石小屋を目指します。

【登山】真夏の八ヶ岳テント泊縦走記(#1)

真夏の八ヶ岳をテント背負って縦走してきたお話です。 今回は1日目、観音平を出発してオーレン小屋を目指します。

【登山】真夏の八ヶ岳テント泊縦走記(#0)

先日の三連休を利用して今年の目標の一つである「八ヶ岳縦走」に挑戦してきました。 テントを担いで歩くこと3泊4日、憧れた縦走路はとにかく暑かった…。

【登山】2018年夏の「燕岳」へ!シーズン土日にテント場を確保せよ!

あっという間に梅雨も明け、今年もいよいよ夏山登山のシーズンがやってきました! そんな今回はそう、みんな大好き北アルプスは燕岳に登ります。

【登山】日本三大急登を進め!南アルプス「甲斐駒ヶ岳」に登ってきました!

【登山】ついに南アデビュー!鳳凰三山テン泊縦走記(Day2)

【登山】ついに南アデビュー!鳳凰三山テン泊縦走記(Day1)

【登山】八ヶ岳デビュー戦におススメ!?再び「西岳&編笠山」周回ルートを登ってきました!

【登山】我、五丈岩登頂す!また今年も「金峰山」に出かけてきました!

登ったどー!

【登山】奥多摩小屋でテント泊!快晴の「雲取山」に登ってきました! (その②)

東京で天の川を撮る!

【登山】奥多摩小屋でテント泊!快晴の「雲取山」に登ってきました! (その①)

奥多摩が大賑わい!

【登山】砂浜のある山?山梨県「日向山」に登ってきました!

山なのに砂浜!?

【登山】2018年GWにテント泊デビューするならこんなプランはいかが?

GWはテン泊デビューの季節!?

【登山】鍋焼きうどんを求め「鍋割山」に登ってきた話を聞いてくれないか?

全国的に大雪に見舞われたり相変わらず冬全開の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? こう寒いとやはり暖かいものが恋しくなりますよね。 食べ物だと…ラーメンとか、おでんなんてのもいいですね~あとは…そう、鍋焼きうどん!

【雑記】やる気が起きないので今年登りたい山を考えてみた

まったくやる気が起きない件。

【登山】お疲れ様でした!2017年山行報告の巻。

お疲れさまでした!

【登山】今年最後の登山!〆に「竜ヶ岳」でダイヤモンド富士を見てきました。

今年最後の登山へ!

【登山道具】結局どうなの?モンベル「ステラリッジテント1型」を1年使ってみて感じたこと

マイホームを振り返る!

【登山】おでんとビールと紅葉と!テント泊一年生初めての「涸沢カール」体験記!

秋色に染まる涸沢カールへ!

【登山】目指すは槍ヶ岳!北アルプス表銀座縦走への道!(#4)

下界まで急降下!

【登山】目指すは槍ヶ岳!北アルプス表銀座縦走への道!(#3)

いざ槍の穂先へ!