【撮影機材】いろいろあるけど「Tokina atx-m 85㎜ f1.8 FE」が大変楽しい

f:id:Kyo_Ichikawa:20200404160201j:plain

ケンコートキナーさまより「Tokina atx-m 85㎜ f1.8 FE」というレンズをお借りしています。
何度か試しに写真を撮ってみたのですがこれがまぁ楽しい。
近況と合わせてダラダラと書いてみました。




スポンサードリンク


近況(2020/04/04)

DSC05563-HDR

いつ何があるかわからないということもあるので、
今回から簡単に近況報告などもさせていただこうと思います。


数か月前には予想も出来なかった状況が続いているわけですが、私は元気です。
とはいえわが県でも感染者が発生、しかも比較的近隣で複数名ということで、
週末は自主的に自宅にこもるようにしております。


となると、趣味の登山はというと一時中断。
別に出かけてはいけないわけではないのですが、
「もしもの時にただでさえ大変な医療機関に負担をかけることになる」
という書き込みを見てなるほど確かになと思った次第です。


また、私の友人知人は医療関係に勤めている人が多く、
そんなことになったら彼らに合わす顔がありません。
今この時も感染のリスクがあるなかで必死に働いているであろう彼らを誇りに思うと同時に、
また無事に再会できる時が来るの願いつつ静かに待ちたいと思います。


とはいえ、私にとってこの自粛期間というのはある意味必要だったのかもと思っています。
最近はあれこれ忙しくてちょっと自分のやりたいことが見えなくなってたので、
この期間に改めて自分の活動を見直してみようと考えてます。
また、この機会に出来ることなら沢山の方からご意見頂戴したいとも考えており、
これを実現できるなにかいい案はないかと考えている、そんな今日この頃です。


とまぁ最近の私はこんな感じです。
いつ何があるかわかりませんので、
今後もしばらくはこのように近況も書いていければと思います。


スポンサードリンク


Tokina atx-m 85㎜ f1.8 FEをお借りしています

で、今回はまたカメラの話。
実は今とあるレンズをケンコートキナーさまよりお借りしております。

f:id:Kyo_Ichikawa:20200404153032j:plain

お借しいただいたレンズは「Tokina atx-m 85㎜」というレンズ。

www.kenko-tokina.co.jp



前回欲しいレンズを勝手に紹介するという記事にて取り上げたところ、
それをご覧いただきました結果お借りする運びとなりました。
このレンズについては前回のFiRIN同様にもうちょい使い込んだ上で記事を書きたいと思ってます。


で、このレンズがお世辞抜きでとにかくとっても楽しい。
あれこれ書くのは後にして、
何枚か写真を撮ってきたので今回はそんな写真を見ながらダラダラ書いていきます。


スポンサードリンク


Tokina atx-m 85㎜ f1.8 FEをちょっとだけ使ってみました

DSC05608

この時期にがっつり写真を撮りに行くのもあれなので、
仕事終わりに少しだけ撮影に出かけることにしました。
通勤経路に気になる場所って結構あったりしますよね?
私も例にもれず何箇所かあるわけなのですがその中の一つの神社へと寄ってみました。
丁度桜が見ごろを迎えていましたが人は誰もいませんでした。



DSC05531-HDR

周りは誰もおらず貸し切りの状態。
絞り開放F値1.8という明るさがウリのレンズ故にガンガン開放で撮り進めていくわけなのですが、
こんなにボケるものなのですね。



DSC05511

とはいえこのレンズの最短撮影距離は0.8m、
なかなか被写体との距離感をつかめずかなり苦労しました。
しかも単焦点ということで前に後ろにとまぁ大変、だけど楽しい。


DSC05890

単焦点といえばボケ以外に気になるのが描写力。
開放でも中央付近は結構くっきりに思います。
今回は暗くて逆にあまり絞ることが出来なかったのですが、
今後機会あればいつものように絞って使ってみたいと思っています。
山にも持って行ってみたいけど…行けるといいなぁ。



f:id:Kyo_Ichikawa:20200404213448j:plain

日付変わって週末。
この日はカメラを持って散歩に出かけてみました。
普段散歩することはあまりなく、ましてカメラを近所に持っていくことなどほとんどないためすごく新鮮です。
どうしてもこのレンズを使ってみたかったんですよね。



DSC06035-HDR

近くの公園へと出向いてみたところ桜が満開でした。
毎年この時期はお花見する人で盛り上がる公園ですが今年は…。
来年は再びにぎやかな公園となっているはず。
ちなみにこの二枚は色温度の設定失敗しました。
でも楽しかったからOK。



DSC05971-HDR

ゆる〇ャンバイクの色違いを発見&激写。



DSC06198

色々と不安や心配ごと多いこの頃でしたが、
久しぶりに写真に夢中になることが出来ました。
ああもっと使ってみたい…ですが今は我慢我慢。


スポンサードリンク


ちょっとしか使ってないけどすごく楽しいレンズです

f:id:Kyo_Ichikawa:20200404220302j:plain

なんだか中身が何もない記事になってしまいましたが、
とにかく楽しいレンズということだけでも伝わればもうそれでいいです。
色々と不安ある中ですが、このレンズを通して改めて写真を撮る楽しさを再発見したように感じます。
もっと使ってみたいのですが、そのあたりは状況みつつ判断したいと思います。


なかなか遠出などもしづらい時ではありますが、
そんな時は近隣を歩いてみるのもいいかもしれません。
知っていると思っている道や路地も、
カメラ片手に歩いてみると思わぬ光景に巡り合えるかも。
このレンズについてはまたどこかのタイミングでまとめたいと思います。
皆様うがい・手洗いをしっかりと守り、また三密を控えてどうぞ健康に過ごされてください。

こっそり桜の動画も拵えました


【Log】2020年春の三嶋大社と桜(Mishima Taisya shrine and cherry trees 2020)


先週のお休みを利用して昨年このブログでもご紹介した三嶋大社へと桜を見に出かけてきました。
その際に撮影した動画を無理くりつなぎ合わせてそれっぽく作りました。
しかし、中身は何もありません。
実はYoutubeもやっとりますのでお時間有り余って暇すぎるという方は、
こちらにも遊びに来てくださるととてもうれしいです。

www.youtube.com



www.for-toru.com