FTR

登山やカメラなどなど

【雑記】2019年の振り返りと感想など

f:id:Kyo_Ichikawa:20191230120052j:plain

早いもので2019年もあとわずかとなりました。
年内最後の更新は本年を簡単に振り返って終わりにしたいと思います。





スポンサードリンク


2019年の振り返り

DSC00086-HDR


早いもので2019年も残すところあと一日となりました。
私はというと風邪をひきながらも大掃除やら新年の支度などして過ごしております。
インフルエンザではないのが幸いですが、
予定していた写真撮影旅行や登山が中止となってしまいなんとも残念…。


とはいえ出かけなかったおかげなのか年末タスクもだいぶ片付き、
また体調もだいぶよくなってきたので年内最後の更新にとこの記事を書いています。
思えばまだ登山しか振り返ってなかったので、
簡単にですがそれ以外のことについて振り返りたいと思います。




どんな年だった?

DSC_6832-Edit

今年、2019年を振り返るといろんなことがありました。
特に記憶に残っているのはやはりブログ関連での出来事。
今年はブログなどのネットでの活動がついにリアルと結びついた、
「出会いの多い」一年でした。


2019年はこのブログがきっかけでいろんな方からお声をおかけいただき、
また実際にお会いしてお話させていただくということが何度もありました。
このブログ見てくれてる人ってホントにいるんだと驚いたのと同時に、
もっとちゃんと書かないとやべぇな…と反省の連続。
あといつまで経ってもブログ名を呼ばれるとなんか恥ずかしく感じてしまう、
いいかげん慣れなければ…


お会いした皆様総じてよい方ばかりで良縁に恵まれた一年でした。
この調子で来年も良き出会いがあればいいですね。
お世話になった皆様ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!


スポンサードリンク


活動について

f:id:Kyo_Ichikawa:20191230122752j:plain

活動はもう不完全燃焼の一言…。
引っ越ししたというのも理由の一つなのですが、
とにかく年初に掲げた目標の大多数は未達というか実行できなかったものがいくつかあります。
今年はフットワークよくいろんなところに出かける予定だったのですが…
なかなかうまくいきませんでした。




動画(Youtube)について

f:id:Kyo_Ichikawa:20191230121703j:plain

原因はやはり動画、Youtubeです。
やる前から分かってましたが、
どうにもこうにも編集に時間を取られてしまいます。
それにより登山やこのブログ更新の時間を取れなくなってしまいました。
この点は猛烈に反省していて、
来年以降の動画をどうしようかと考えています。


とはいえ動画を始めたことはよかったと思ってます。
文章とは違い、やはり動画はわかりやすいし説明もしやすいです。
何よりうれしかったのは毎回見てくださる方の中で、
冗談でも「待ってました!」とかって言ってくれるのはすごくうれしかったです。


私は今のところ登山時の動画をメインに上げています。
もしかしたらいろんな事情で登山に出かけたくても出かけられない方いらっしゃるのかもしれません。
そういった方に少しでも楽しんで頂けるのであればうれしいですしやる気も出てきます。
実は私の母も本当は登山に行きたいっぽいのですがいろいろあって出かけられないんですよね。


あと、Youtube界隈が思ったよりも優しかったことは意外でした。
始めたてなのでほかの方と比べると圧倒的にクォリティは低いのですが、
それでもコメント欄に温かいコメントばかりが並びとても驚きました。
始める前は低評価三桁覚悟してたんですが意外とそんなことありませんでした。


先にどうしようかな?と書きましたが、
今のところ辞めるつもりはありません。
上手くほかの活動と絡めてバランスよくこなせる様に考えてみたいと思います。
実は登山以外にもカメラ関係の動画とかもやってみたいという思いもあったりと、
あれこれ考えてはいます。
もうちょい作戦練って続けてみます。



またYoutubeに関しては特にイタガキさんジンさんには大変お世話になりました。
お二人おかげでここまで続けてこれたといっても過言ではありません。
色々とありがとうございました、また来年も遊びましょうね。
あと密かにこの方とも遊べる日が来るのを楽しみにしてます。

www.youtube.com

www.youtube.com




一応私のチャンネル貼っておきますね。
暇すぎて死にそうなときなどありましたらご覧くださるとうれしいです。
www.youtube.com




写真について

DSC_3313

写真もですね…今年もダメダメでしたね。
本当はもっといろんなところに出没する予定だったのですが、
思ったほど出かけられませんでした。
Twitterにて今年の4枚!ってのが流れてきて私もと思ったのですが、
いや4枚も出せねぇや…とそっと閉じちゃいました。
これも動画の影響かと思いますね…来年はもっと外に出るぞ。



f:id:Kyo_Ichikawa:20191215111732j:plain

写真に関連する今年のわたくし的ビックニュースはやはりNikon D850を手放したことですね。
来年くらいに乗り換えかな?と思ってたのですが、
まさかこの年末とは…自分でもびっくりです。
これもあってこの12月はかなり大忙しでした。




登山について

f:id:Kyo_Ichikawa:20191230121037j:plain

登山については前回記事にしたのであまり振り返りませんが、
もっと行きたかったですねぇ…
目標は達成できましたがそれ以外の行きたかった山にはほとんど登れてません。
今年の八月はお天気よかったのに残念です。
でも雷鳥に会えたのはうれしかったですね。
来年は白い雷鳥に会えるといいなー!


今年も登山報告をまとめてますのでよかったらこちらもご覧ください。
www.for-toru.com




そのほかの活動


DSC_5515


今年は当ブログがきっかけでいくつかやらせていただくこともありました。
なかなか知識も経験も少ない中、試行錯誤しながらもなんとか結果を出せたようなのでよかったです。
来年も引き続きわちゃわちゃと取り組んでいきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



2019年買ってよかったもの

そうそう、今年はこれもやってませんでしたね。
とはいえ今年はそんなに大きな買い物をしてこなかったんですよね…年末までは。
一応今年買ってよかったものは決まっているのでご紹介しちゃいますね。
今年買ってよかったもの、それは…




f:id:Kyo_Ichikawa:20191230125027j:plain

そう、パソコンです。
今年は初めて自作パソコンに挑戦したのですがこれは本当に買ってよかったです。
当初は動画挑戦の為に購入したのですが、
写真の現像やそのほかの作業も軒並みすらすらとこなせる様になりストレスが無くなりました。
ちなみにあれからずっと使ってますがハード的なトラブルは全くなく快適です。


写真関連はなかなかマシンスペック要求されますし、
またスペック良ければ処理時間が短くストレスも感じることも少ないです。
何より自分がやってみたいことの殆どをかなえてくれるのでこれは購入してホントに良かったです。
値段も15万円程度(本体のみ)で済みましたのでかなりおススメです。


今回のカメラ買い替えに関してもPCに関する不安は全くなく、
容量が増えたらHDD増設・メモリも増やせばいいや程度でしか考えてません。
カメラと同様、環境にもお金かけると幸せになれますよ。
ということで買ってよかったものは断トツでパソコンでした。


www.for-toru.com




本年も当ブログをご覧くださりありがとうございました!

f:id:Kyo_Ichikawa:20191230121337j:plain

ということで今年は不完全燃焼な一年でした。
来年はもうちっと頑張っていきたいと思いますので、
当ブログをよろしくお願いいたします。
本年もありがとうございました!
皆様どうぞ良いお年をお迎えください!





f:id:Kyo_Ichikawa:20191230113617j:plain

そして…始まります。
(2020年に続く)