【雑記】2020年のご挨拶と今年の抱負

f:id:Kyo_Ichikawa:20200101114900j:plain

あけましておめでとうございます!
新年一発目は今年も毎年恒例の目標やら指針表明でございます。
完全自己満足ですがお付き合いいただけるとこれ幸いです。





スポンサードリンク


あけましておめでとうございます!

DSC_2298


明けましておめでとうございます!
皆様年末はいかがでしたか?
私はというとこたつでダラダラしていたらそのまま眠ってしまい、
目が覚めたら年越しはおろか初日の出まで上がっておりました。

とはいえ今年はどうも新年感がないというか…
今までの中で一番年が変わった感が少ないように感じます。
気温が温かいこともあるのでしょうかね?
ともあれ今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


で、毎年当ブログではその年の目標を元旦に記事にしておりますが今年もやります。
正月番組などに飽きてしまった方、どうぞお付き合いいただければ幸いです。




登山編

ソロ活動編

f:id:Kyo_Ichikawa:20200101112721j:plain

昨年はここ数年の目標であった「剱岳」に登頂することができました。
正直槍・劔と登ってしまうと一つの山を目標とするのはなかなか難しくなるように思います。
どちらも登山初心者あこがれの山、
そこに登頂できたということで、
今年ようやく私も登山の初心者マーク外してもいいかなと思ったりしてます。
とはいえ過信は禁物、今年も石橋を叩いて渡る気持ちで進んでいく所存です。



さてさてそんな今年の目標はというと…
今年はキレットに挑みたいと思います。


キレットと名の付く個所のうち有名なのは、
北穂高岳から南岳の間にある「大キレット
五竜岳から鹿島槍ヶ岳の間にある「八峰キレット
白馬岳から唐松岳の間にある「不帰キレット
の三か所があります。


2020年はいずれかのキレットに挑戦したいと考えてます。
とはいえ特に大キレットに関しては日本屈指の難易度を誇るルートなので、
まずは八峰・不帰を優先してどちらかに挑戦しようかなと思ってます。
具体的に決めるよりもその時の天気や体調などに合わせてルート選択できるよう、
事前に計画を立てていきたいですね。


その他、昨年は登山も不完全燃焼感が強かったので、
今年はなるべく多くの山に登れればいいなと考えてます。
また裏銀座は相変わらず足を踏み入れたことがないので、
今年こそ挑戦してみたいです。



DSC_5483-HDR


あと縦走。
実は昨年より挑戦してみたいルートを見つけてしまいまして…
今年それが出来れば挑んでみようかなと思ってます。
4泊5日ぐらいになりそうなので休みが取れるかどうかがカギですが…。


あとは昨年行けなかった「下ノ廊下」は挑みたいですね。
いずれにしろ昨年以上にがつがつ登りにいければいいなと考えてます。
あとはグループでの登山等は招集あり次第参加してきます。



スポンサードリンク



写真編

f:id:Kyo_Ichikawa:20200101111621j:plain

写真に関しては今年も相変わらずダラダラと続けていきたいと思ってます。
写真で目標を立てるのはなかなかむつかしいのですが、
変わらず自分が納得できる一枚が撮れるように精進していくのみかなと考えてます。



f:id:Kyo_Ichikawa:20200101114635j:plain

とはいえ昨年末ついにNikonからSONYへと乗り換えたこともあり、
まずは操作に慣れるのが急務かなと考えてます。
SONY機については次の記事から紹介していきます。)
年末からずっとさわってるのですがやはりなかなか戸惑うところも多く、
この長期連休の間に何とか操作を覚えておきたいとこです。


しかしまぁやはりミラーレスは便利な機能が多いですね。
今まで苦労していたことや挑戦してみたいと思っていたことのほとんどをこのカメラ一台でこなすことができそうです。
やはり新しい機材を手にするとワクワクしてきて、今はいろんなものを撮りたいっていう思いがとても強いです。


へたくそながらも私は風景写真を撮るのが好きな私。
今年は登山以外にもいろんなところに出掛け写真を撮れればいいなと考えてます。
そんな今年こそ行ってみたいのが試される大地こと「北海道」。
生まれてこの方未だに行ったことないんですよね…。
山もりいくらにカニジンギスカンスープカレーにレーズンバターサンドと味噌ラーメン…
撮り(食べ)たいものが盛りだくさん、嗚呼あこがれの北海道へ今年こそ…
余談ですが北海道行きの寝台列車ってなくなっちゃったんですね。
あれに乗って北海道に行くのが夢だったので結構ショックです。
知らなかった…。




DSC_6852


ともあれ昨年はほんと取れ高さっぱりでTwitterで振り返ることすらできなかったので、
今年こそちゃんと写真を撮って自分が納得できるものを一枚でも生み出せればと思ってます。
機材に助けられるのではなく、機材を使えるようになれるように今年も精進してまいります。




スポンサードリンク




活動編

Youtubeについて

DSC_6640

昨年Youtubeに手を出してしまいまったわけなのですが今年もこれは継続していきたいと思います。
ただし動画というのはどうにも編集に時間がかかってしまいまして、結局ブログや登山などにかなりの影響が出てしまいました。
今年は昨年以上に外へと出ていきたいと考えているため、更新頻度や内容をもっと効率的にこなせないかと思案中です。
全体的にうまくバランスがとれるようにワークフローの見直しや調整などしていきたいと思います。
とはいえあれもこれもになってしまうとまた手が回らなくなってしまうので考えたうえで要領よく進めていきたいです。




ブログについて

DSC_5515



とまぁ現在リソースのほとんどを上のYoutubeに取られてしまっているわけです。
その割には更新頻度も遅いうのはやはり編集に時間がかかるから。
先輩方曰く慣れれば一日で終わる…とのことですがその域に達するまでには相当の時間がかかりそうです。


私としては動画も面白いのですがやはりこのブログも続けていきたいと考えています。
最低週一くらいは更新するようにしていきたいですね。


その他だとブログのコラボなんてのもやってみたいなと思ってます。
動画のコラボは多いのですがブログのコラボってあまり聞かないのでそういったこともできたら面白いかもって思ったりしてます。
また実はあまりブログやってる人とお会いしたことなく、もう少し輪が広がるといいなと考えてます。
当ブログは弱小ブログですがそれでもやってると結構悩みとか出てくるんですよね。
今年そういった場があれば参加してみたいと思ったりしてます。





その他やってみたいこと


DSC00086-HDR


また全く未定ですが、ブログ発信でのイベントなんてのもできたら楽しそうだなぁと思ったりしてます。
とはいえ私は誰かに何かを教える…なんてことができないので、
数人募集して遊び感覚で一緒に静岡のどこかへ写真を撮りに行くなんてのがかいいかもしれません。
伊豆で夕日を撮る!とかみんなで富士山を狙え!とか、ちょっと楽しそうですよね。


この辺りはいろいろな兼ね合いもあるので実現しない可能性もありますが、
もしできそうならばまたブログにてご案内させていただきます。
色々考えてはいるのですがまぁいつになることやら。
周りの理解もあるのでこの辺りはまぁ出来たらって感じですね。



スポンサードリンク


2020年もどうぞよろしくお願い致します。

DSC_6161

ということでだらだらと2020年にやってみたいことなど書かせていただきました。
昨年は引っ越しやら動画やら機材買い替えやらと、
なんやらかんやらで登山などの活動が薄くなってしまったのがほんとに悔やまれます。
今年は昨年の分まで挽回できるよう活動してきたいと思います。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。


ickw