FTR

登山やカメラなどなど

Tokinaの単焦点レンズ 「FíRIN 20mm F2 FE MF」がめちゃめちゃ安くなってる件


めちゃんこ安いぞ。




スポンサードリンク



Tokina単焦点レンズ 「FíRIN 20mm F2 FE MF」が異様に安い件

希望価格16万円→2.5万円

カメラネタです。
Tokina単焦点レンズ 「FíRIN 20mm F2 FE MF」がめちゃんこ安くなってます。
ケンコーさんのHP見ると生産終了とのこと。
これが理由みたいですね。


で、気になる値段についてなんですが、
上のページだと希望価格160,000円となってます。
これがどのくらいお安くなっているかといいますと…




なんと…25,200円です(2023/10/21現在)。
MFとはいえど20㎜のF2の単焦点でこの値段はなかなか安いのでは。





スポンサードリンク




改めてTokina Firin 20㎜ F2 FE MF の使い勝手ついて書いておきます

このレンズ、以前ご提供いただき今でも使わせていただいております。
記事も書いていたのでついでに貼っときますね。

www.for-toru.com



大きさや質感について


対応マウントはSONY FEマウントのみ。
ボディのほとんどは金属製で質感良好、
絞り感やピントリングの操作感も軽すぎず重すぎずで非常によい感じです。
当時の実売10万前後だった記憶があるのですが、
その価格でも十分価格に見合う作りかなと思います。


サイズ(Φ69×81.5mm)も割とコンパクト。
見た目的にもα7Cシリーズに合わせるとよい感じかなと思います。
金属製なのでちょいと重量が重たい(490g)のですが、
全体の雰囲気も相まって悪く感じる重さではありません。
まさにカメラのレンズって感じです。




画角について

Sony α7RⅣ + Tokina Firin 20mm F2 FE MF

20㎜について。
私的には広角域デビュー目論む方にはちょうどよい画角かなと思います。
広角は広いほど周りの景色を一度に入れ込むことが出来ますが、
きちんと考えて使わないと同じような写真を量産してしまいがちです。
いきなり14㎜や16㎜デビューしちゃうとあまりに広くなりすぎてしまって扱いに苦労、
似たような写真ばかりで結局あんまり使わなくなっちゃう…なんてことになるかもしれません。




Sony α7RⅣ + Tokina Firin 20mm F2 FE MF

その点20㎜は「広すぎずちょうどよい広角」という印象です。
広いんだけどでもキットレンズなどの広角端24㎜付近に近いので、
割ととっつきやすいんじゃないかなと思います。
プールに入るときに体に水をかけて慣れさせるように、
広角を体になじませるにはちょうどよい焦点距離なのかなと。




明るさ

Sony α7RⅣ + Tokina Firin 20mm F2 FE MF

それでいてF2という明るさ。
ボカす楽しみも味わえます。




Sony α7RⅣ + Tokina Firin 20mm F2 FE MF

この焦点距離と明るさが一番生きるであろう撮影が星景。
もちろんばっちり撮ることが出来ます。
20㎜の広さであればひとまず困ることはないんじゃないでしょうか?。


以前発売前に先に使わせていただいたフィルター、
「Kenko プロソフトンクリア」の作例もこのレンズを使って撮影しました。
製品HPの下部の方に記事リンクあるのでよかったら見てみてください。

www.kenko-tokina.co.jp





Sony α7RⅣ + Tokina Firin 20mm F2 FE MF

…とはいえ人間慣れてきたら欲が出てくるものです
より広い画角で撮りたくなったら、
まぁその時はまた考えればよいかと思います。

星撮りたいけどいきなり14㎜単とかを15万前後で購入というのは敷居高いわけで、
2.5万円買えるこのレンズからひとまず試してみるってのはよい気がします。





気になる点


このレンズはMFの名が付く通りのマニュアルフォーカスレンズです。
如何にカメラ側に優れたAFが搭載されていても、
レンズが対応してないのでそれらを使うことはできません。
AF操作が出来ないのがなぁ…と思う方もいるかもですが、
MFはMFで楽しいですのでそこは割り切っちゃうとよいかなと思います。
星目的の方、どうせ星撮るときはMF操作しなきゃですから諦めましょう。
(OM-Dには星AFついてた気がするけど)




また付属するフードが角型なところもちょい気になります。
MFに付属するフードは何故か四角いものが付属します。
取り付けると掃除機の先端のような感じ。

別に形はいいんですが問題なのが操作性です。
例えばレンズキャップを脱着するときなど、
上方向のクリアランスが少なくやや操作しずらいです。
見た目かっこいいんですが実用性は…。

この部分AF用の丸形も使えるそうなので、
気になる方は別途購入されるとよいかもしれません。




AF対応もあるけど…


上に書いた通り同レンズにはAF搭載のモデルもあるんですが、
こっちはMFと全然違うレンズだったような…
描写や売りのAFは遅いしうるさかった記憶があります。
MFの方が断然よい印象があるので買うならMF買われたほうがよいかと。




こんな方におススメ




・安価にボケた写真撮ってみたい
・安価に広角レンズを使ってみたい
・安価に星の撮影に挑戦してみたい

こんな皆様におススメな一本かなと思います。






スポンサードリンク




星撮り・広角デビューには最適な一本

あまりの安さにびっくらこいて思わず記事書いてしまいました。
書いた通りで星撮りたい方や広角欲しいなぁって方におススメです。

また複数本レンズ持ってるよって方でもとにかくお安いので買っておけば、
いざという時に重宝するかもですね。
星撮りタイムラプス用のレンズとかにもいいかも。
安いので予備の予備とか…ね。

ともあれ広角や星撮りデビューの方、今が買い時かも。