FTR

登山やカメラなどなど

【雑記】最近の朝は大体伊豆にいる


雑記だよ。




スポンサードリンク


無理くり更新すっぞ

ほぼ雑記。
まず先にお詫び。
以前に書いた「fpLを自分仕様にしちゃおうぜ」の巻で、
改修後の姿についてはブログにも書くよって言ったんですがこれもうちょい時間かかりそう。
いやね、なんかずっとドタバタしてるんですよね。
最近ホント一日があっという間に終わるんですよ。
もしかしたらこのままドタバタしながら一生を終えるのかもしれん。


はたして楽しみにされてる方が世の中にいらっしゃるかどうかはわからんけど申し訳ないです。
一応先に動画は公開してるんでもしよかったらそちらを見ていただけるとありがたい。


youtu.be





一応この仕様で北アルプス(日帰り&燕岳だけど)も行ってきました。
fpなのにデカいとか本末な点などいろいろあるんですが…
そんなことよりもこの山行で、
(私、fpのことをちゃんと理解してなかったのかも)
なんてふと感じてしまいました。


なんというかですね、「これだ!」って一つの形に決めようとするはどうなんだろう、って。
臨機応変に対応できるのがメリットなのにもかかわらず一つの形にこだわろうとする、
これは歳とって頭固くなって来とるのかもしれん…などと思ったりした今日この頃です。
一応一つの形として置くけどもうちょい柔軟な発想で使えたらなぁとやや改めてます。
それによって新たに生まれるものもあるかもしれないしね。


そんなこんなありつつもfp達と仲良く過ごしておるわけなのですが、
fpの運用についてようやくsd Quattro Hとの良いバランスを見つけることが出来ました。
また書く機会あらば書きたいなぁって思ってます(また宿題が増えた)




ドタバタの合間に伊豆


話戻って、そんなドタバタの合間を縫って最近は伊豆によく出没しています。
ご存じの方もいるかもですが私は静岡東部住まい、なので伊豆近いんすよね。
そんな伊豆で最近今まで知らなかったような場所がたくさん発見していてややハマってます。
無論、山に行けたらいいんですが天気がねぇ…。
そんな伊豆に始業前に出かけてあれこれ考えつつ写真撮っとるというのが最近の日課です。
以下撮影写真。


240703_SDI3813
SIGMA sd Quattro H
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art




SIGMA sd Quattro H
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art




SIGMA sd Quattro H
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art



240703_SDI4031
SIGMA sd Quattro H
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art



今回は全てSDQHで撮りました。
このカメラ気を付けポイント多くて使わないと忘れちゃうからね、注意ですよ。
次回の縦走はSDQHをもってくつもりなのでリハビリも兼ねて使用してきたという感じです。
これねぇレンズをどこまで持っていくかが悩みどころなんですよね。
超広角担当の12-24㎜F4は1.2kgあるからね、どうすっかなぁ…。
なんかこのまま永遠に携行重量は軽くならない気がする。


ちなみに一枚目と四枚目は超久々にFlickrに上げてみました。
やっぱはてなに直で上げるより良きですね。
写真~っていいながらはてなでの画質だとなかなか伝えきれないこともあるのかも。




なんかとりとめもない内容になりましたが終わらせます


伊豆、すこし山に入るだけで撮影しがいのある場所多くてとても楽しいです。
思い返すと過去私も海側ばかりに出てましたが撮るなら山の方が楽しめてます。
特に水が豊富、山に登れなくなったら水撮りたいと思ってる身なのでこれ恰好の撮影場所です。
足など水に入れてしまえば涼を感じられ一石二鳥です。


一点、熊の目撃情報割とよく見かけましたのでご注意ください。
お世話になってる歯医者さんの先生にも気を付けてと言われたので多分本当に出ると思う。


登山される方はちょっとした山などもあるので登山される方もよいかもですね。
私は昨年伊豆山稜線トレイルってのを歩いたんですがこれもなかなかよかったです。
最後の方は道路ばかり歩いてた気がするけど…。
いちおう動画ありけり。

youtu.be



動画の紹介ばかりになっちゃって申し訳ない。
ただ最新のあれこれについては動画の方が早く上げる傾向にあるので、
もしよかったらそちらにも遊びに来て下され。
…ということでそんな雑記でした。
この記事書くくらいなら書けてやつ書けって?
それはそれ、これはこれ。


www.youtube.com