FTR

登山やカメラなどなど

京都・岩船寺で紫陽花を撮ってきました(去年だけど…)


今が見ごろらしいよ。




スポンサードリンク


紫陽花見れんかったのよね

写真の話。
ちょっと目を離したすきにもう6月も終わろうとしている件。
マジかよ早くね?って感じですがひとまず私は元気にやってます。



近況について。
ここ数ヶ月はよくわからんけど忙しかったのです。
写真展終わってホッとする間もなく、
なんかよくわからんけど忙しい。

更に本業の方もちょっと大事なお仕事あり手を抜けずな状態なため、
あまり遠出できずほぼ自宅待機な状態でした。
大事な仕事や写真現像となるとやはりデスクトップ環境の方がいいのよね。

そんなこんなで過ごしてたら紫陽花を撮りに行くのを忘れてました。
実は私は紫色が好きでして紫陽花見れるのも結構楽しみにしてたんですよね。
あわよくば鎌倉っちゃおうかななんて思ってたのに無念です。
まぁめちゃんこ混んでるだろうし写真何処じゃないだろうからいいっちゃぁいいんだけど。

…ということで本年は紫陽花撮れなかったので、
代わりに昨年京都で撮影した紫陽花の写真を載せることします。
去年の情報なので参考になるかは不明ですが…。




京都・岩船寺にて紫陽花を撮る

去年は何故か京都のお寺に行ったらしい

そういえば昨年奈良のお寺に行ったなぁとふと思い出しました。
基本リモートワークですが会社は関西にあるので時折出勤したりするわけなんですが、
多分その時に寄ったのかも?
行ったことは覚えてるけどどういう経緯でそこまでたどり着いたかは不明です。
さらに私はてっきり奈良だと思ってたところは実は京都だったらしい。
京都の下の方なので奈良かと思っちゃったみたい、すんません。


そんなおボケがお伺いしたお寺は「岩船寺(げんせんじ)」というお寺。
関西花の寺二十五か所というものにも名を連ねているそうです。
紫陽花で有名らしく調べると写真も出てきます。
今回私の写真は数枚程度なのでよりご覧になる場合はGoogle画像検索をご利用ください。

gansenji.or.jp

hana25.jp




写真撮影について

三脚が使えたためSFDmodeにて撮影できました、ありがとうございます。

境内での写真撮影について。
たとえ撮りたい気持ちが強くともマナーは守らないとあかんです。
お出かけ前に調べて置かれることをおススメします。


幸いにして今回の岩船寺は割と撮影しやすいです。
このご時世にかなり寛大な運営かと思います。
他の拝観者さんに迷惑をかけない範囲であれば自由に撮影が出来ます。
三脚や一脚の使用も大丈夫でした(場所によっては一声おかけする)。
ただしお花に水かけたり霧吹きするなんてのはダメ。
迷惑にならんようにありのままを撮影しましょう。


私は朝いちばんでお邪魔した記憶があります。
平日だったこともあり他の方はほどんどいらっしゃいませんでした。
写真撮りたいならば早起きされたほうがよいかと。
あと公共交通機関での来訪はちゃんと調べたほうが良いかも。


細かなルールについては下記URLをご参照ください。

gansenji.or.jp




丁度今が見ごろらしいよ

紫陽花シーズンに便乗して昨年の出来事を引っ張り出してきた記事でした。
ただ記事書くために岩船寺のHP見てみたらちょうど今が満開時期なんだそうです。
我が家の方ではもう枯れ始めてるのもあるんですが関西はちょっと遅いのかな?
紫陽花撮りたい!って方、おススメです。
くれぐれもルールをお守りいただき拝観されてみてください。


最近は一周回ってSDQH持ち出す機会が多くなってきました。
fp達もいるんだけどやはりメインのメインはSDQHなのかもしれません。
昨年のこの時期よりも今の方が多少使いこなせてる…かも?
fpもSDQHも向き不向きあるので、
その辺のバランスをお互いで取り合うのが良いのかもですね。
結局装備は減らなさそうだけどこだわるってことはそういう事よね。
諸々また書きたくなったら更新します。
それでは。