FTR

登山やカメラなどなど

2023年「Amazon Black Friday 先行セール」で気になったものを紹介する記事(よさげなもの見つけ次第更新)

気になったものをひたすら紹介するだけの記事です
※記事内で紹介する商品及びサービスのリンクにはプロモーションが含まれています




スポンサードリンク


Amazon ブラックフライデーセールの前のセールが始まりました。

お買い物ネタ。
ハロウィンと同じくいつの間にかしれっと日本に定着した感のあるイベントこと、
ブラックフライデーが今年もやってきました。
以前PrimeDayのセール時に私個人が気になるものをご紹介したところ、
思いのほか多くの方に見ていただけたようなので今回も乗っていこうと思います。

一応選んだ理由なども書いていくのでお買い物の参考にしていただけると嬉しいです。
ちなみに今回は先行セールと本セールの二部に分かれてるみたいです。
先行セールは「2023/11/22(水)0:00~11/23(木)23:59」で、
本セールは「2023/11/24(金)0:00~12月1日(金)23:59」までとのこと。
ちょっとややこしいけどまぁ今日から12/1までだよって覚えとけばよさそうです。

とりあえず今回は先行セールで見つけた気になるものについてご紹介します。
先行の段階で既に欲しいものが多いんだけど…。




カメラ・写真関連(PC含む)

SIXOCTAVE ソニー NP-FZ100 用 デュアル USB 急速互換充電器

日々使用しているソニーNP-FZ100用の充電器が25%OFF。
以前記事で紹介した通りで数年間使用してますが特段トラブル等もありません。
満充電も出来てますので引き続き使用の予定です。


Kenko PLフィルター PRO1D サーキュラーPL NEO(各サイズ)

本年はFoveon機を使い始めて色や見え方についてより考えるようになったわけなんですが、
撮影の際になくてはならないと感じたのが(C)PLフィルターでした。
これ動画でもご紹介した(私が使ってるのはKani製)ですが、
欲しいけど値段が…って方も多かったみたいです。
そんなPLが大分お求めやすくなってます。


上はPRO1DシリーズのPLフィルター。
日本製です。
Kenko だとZXシリーズがよいのですがお値段もよいお値段、
試されるならまずはこのPRO1D当たりがよいのかなと思います。
各サイズあるのでレンズに合うサイズをお選びください。



ちなみに…Kenkoからは逆輸入モデルの「NYUMON」という名称のPLフィルターも販売してるみたいです。



これも安くはなってますがあんまり評価良くないみたい。
値段も大分安いけど安けりゃいいってもんでもないわけなので…。
個人的にはこれはあまりおススメ出来ないかなと思います。
一応セールで安くなってるので貼っておくね。



Nikon NDフィルター ARCREST ND FILTER ND(各種)



Nikon純正フィルター「ARCREST」シリーズのNDフィルターが安くなってます。
こういうセールではあまり見かけない気がしますね。

サイズは67-82㎜迄、
濃度ND4/ND8/ND16/ND32とこれらすべてをセットにしたもの全てが安くなってます。
あれこれ普通に安いのでは?
ARCRESTシリーズは使ったことがないのでなんとも言えないのですが、
Nikonの名が付いたメーカー謹製とあらば質も性能もいいのかもしれません。
NDデビューしたい人やフィルターもNikonがいいぜって方、お見逃しなく。


NiSi 可変NDフィルター TRUE COLOR VARIO 1-5stops (ND2-32) 各サイズ

NiSiの可変NDフィルターも10%OFF。
以前使わせていただきましたがムラや色変化も少なく使いやすい一枚です。
動画編集から写真撮影まで幅広く使える一枚かと思います。


TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye ED(各マウント)

ちょっと気になってたTTArtisanの11㎜ Fisheyeが20%OFFです。
対角魚眼なので使い勝手もよさそうです。
魚眼としてはもちろん、プロファイル落とし込むと広角化することも出来るらしい。
11㎜の広角がこの値段と考えるとかなり安いのかも。


Amazon.co.jp限定】HAKUBA 防湿庫 E-ドライボックス 100L カビ対策 自動除湿

毎回セールに出てる気がするHAKUBAの防湿庫。
今回も出てます。
上の100Lは私が自宅で使ってるやつ。
大容量なのでたらふくカメラやレンズをほおばってくれます。
容量的には不満無いのですが除湿ユニットがあまりよくない気がしていて、
正直ちょっと不満あります。
一応安くなってるので貼っとくね。



HOKUTO 防湿庫・ドライボックス HP-102EX 容量100L カメラやレンズカビ対策 (102L全自動)


そんな防湿庫なんですがHOKUTOさんもセールに参戦中です。
同じ100Lサイズで見るとなんとこっちの方が8000円も安くなってる。
上のHAKUBAさんのと比べても背が低く奥行きがあるような印象です。
HAKUBAのはスリムすぎて地震来たら倒れそうなのでちょっとこちらが気になってます。
HAKUBAにはないLED照明付きです。
今から買うならこっちがいいかなぁ。
サイズ色々あるのでリンク先よりご覧ください。



Amazon.co.jp限定】Velbon(ベルボン) 三脚アクセサリー エレベーター付きクランプキット CLAMP KITII

テーブル上での俯瞰撮影の際によく進められてるベルボンのクランプキットも安くなってます。
昨今はLeofotoなどからお安い撮影機材が出てますがこのアイテムは相変わらず人気な気がします。




BenQ SW270C カラーマネジメントモニター (27インチ)

WQHDの27インチカラマネディスプレイもちょいお安め。
私はこれの前のモデル使ってます(そろそろ買い替えたい)
ハードウェアキャリブレーション対応&遮光フードも付いてます。
ちなみに上位4Kモデルになると値段が4倍くらい跳ね上がります。
なかなか手が出ません。



ASUS 4K モニター 27インチ PA279CV-J

自宅環境でのメインモニタにて使用中。
sRGB& Rec. 709のカバー率は100%です。
Webベースとかちょい現像するという方には良いかも。
4Kいいです。


ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 256GB 正規輸入品【Amazon.co.jp限定】

今回もProGradeさんがセールに参加されてます。
SDカード関連は20%OFF、安いです。
私の手持ちカードも全てProGradeを使わせていただいてます。
約4年くらい使ってますがノートラブル、おススメ。


動画機ではこちら使ってます。
これも20% OFF。
他にもいろいろあるので見てみてください。


Amazon.co.jp限定】Seagate BarraCuda 3.5" 8TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm

割引率の表示ないけど2000円くらい安くなってるっぽい。
動画・写真撮影データはSEAGATE HDDにぶっこんでます。
もう何個も使ってますが今のところノートラブル。


Samsung 870 QVO 2TB SATA 2.5インチ 内蔵 SSD MZ-77Q2T0B/EC 国内正規保証品

記事にしてませんが本年メイン機のCドライブが容量不足になったためこれに換装しました。
ミラーリングがめんどくさいんよね…と思ってたのですが、
Samsungの純正ソフトが超便利(しかも無料)、
あっという間に換装終えることが出来ました。
やりたいけど面倒よね…って思ってるかた、Samusung買えば楽にできます。


XPPen 左手デバイス ショートカットリモート 片手キーボード Bluetooth対応

XPPenの左手デバイス使いやすくていいよってよく聞きます。
シンプル&平たいので確かに使いやすそうです。
これも安くなってるのあまり見かけないような…。




登山関連

Apple Watch Ultra 49mm (GPS + Cellularモデル)一部モデル


昨年モデルではありますが-21%引きになってます。
Ultraであればバッテリーも長く持つので登山でも活躍出来そうです。
2023モデルは大きな進化なかったので約3万円安いこちら買ってみるのもありかも。
上のリンクは全て21%オフですが、
ベルト色によって値段変わるようなのでご注意を。


Anker PowerCore Essential 20000

テント泊時に携行中。
iPhone4回ぐらいフル充電にできます。
Sonyのバッテリーも多分8本ぐらい充電可能。
充電時間やや長いけど値段安いのでおススメかと思います。




家電・オーディオ

2018 Apple Mac mini (3.0GHz 6コア第8世代Intel Core i5プロセッサ, 一世代前のモデル, 8GB RAM, 512GB)

2018 Core i5モデルが50%オフ。
Appleシリコンではない&5年前モデルと考えるとどうなんだ?とも思うけど、
半額のインパクトはデカいよね。
ブラウジングと軽作業くらいならまだまだいけるかも?


SHURE 単一指向性ダイナミック型マイクロホン SM7B 【国内正規品】

毎度セールに出場されてる気がするSM7B。
今はMV7をオーディオインターフェースにXLR接続して使っているんですが、
この仕様ってちょいもやりますよね。
欲しいんだけどでもそこまで必要かとなると考えものです。


SHURE ダイナミック マイクロフォン SM58SE 【国内正規品】

セールなのか便乗なのかはわかりませんがSM58も安くなってました。
この値段なら手を出しやすいしこれ買ってみようかなぁ。
とりあえずこの界隈、あまり沼にはハマりたくないですね。


SHURE シュア MV7 ポッドキャストマイクロホン MV7-K-J

そんな今私が使ってるMV7も安くなってたので貼っときます。
USBタイプであればケーブル一本接続するだけで使えるのでらくちん。
また肝心の音についても評判良いです。
普通によい製品だと思います。


ゼンハイザー Sennheiser ワイヤレスヘッドホン bluetooth HD 350BT

便乗?なのかセールバッジついてないけど下位モデルも安くなってます。
ただこちらはそこそこの値引き率。
買うならノイキャンついてる上の上位機種買ったほうがいいかもね。


象印 電気ケトル 0.8L 1300W スレートブラック CK-DB08AM-BM

車中泊にて愛用中。
一人使用なら全く問題なしです。
新型だと蓋部分の突起が無くなってすっきりしてます。
あとは好みの問題なのでお好きな方を。
家電量販店と比較してもちょい安いくらい?


象印 ホットプレート やきやき 3枚タイプ コンパクト 深型/焼肉/たこ焼きプレート ブラック EA-KK30AM-BA

本年、お好み焼きを調理しながら食べようということでこれ購入しました。
我が家はガス式のタコ焼き機や焼肉焼き機があるのでノーマルプレートのみのモデルを買いましたが、
もしお持ちでなければこのプレートセットはお得かも。
確か二万くらいした気がします。
年末年始にみんなでワイワイするのもよいかもです。
象印のマークがかわいいので気に入ってます。


シャープ 加湿 空気清浄機(各種)

丁度空気清浄機買おうと思ってたところにこれ見つけちゃったよ。
安くないですか?
量販店だと2022モデルが23,000円くらいだった気がします。
一年落ちでもこの値段は魅力的です。


デカいサイズのも安くなってますね。
ただこの辺りまで来るとDAIKIN製も見てみたいですね。


ダイキン 加湿 空気清浄機 ストリーマ MCK50Y-W

なんていってたらDAIKINもちょっと安いのがあるではありませんか。
マケプレなのがちょい気になりますが候補に上げときます。


シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-RA20-S(シルバー)

本年我が家ではこれの白を購入しました。
とても気に入ってます。
夕飯お惣菜等で済ませたいときにウォーターオーブン機能使うと揚げ物などカリカリになります。
しかも油めちゃんこ落ちてまさにヘルシオって感じ。
まぁ難点はその後の掃除なんですが…。

とはいえ普通に電子レンジとしても不便なくとても気に入ってます。
無線LAN対応してたのはタイトル見て初めて知りました。
シルバーのみですがかなり安いです。




車関連

アルパイン(ALPINE) 7インチディスプレイオーディオ 各種


ALPINEのディスプレイオーディオ(ナビではない)が安い。
ナビ機能はないけどAndroid Auto,とApple CarPlayに対応してるので全く問題ないですね。
私は中華ナビもどき使ってますがやはり作り込みの部分の甘さ感じることも多いので、
買うならこういうものを買われたほうがいいかと思います。
各サイズそれぞれ安くなってます。



意外といいものが多いかも?

先行セールということでまぁまだエンジンかかってないでしょ?と思っていたのですが、
調べてみれば見るほど意外とお得な製品が多かった印象です。
本セール後は遅配などの可能性もあるので早めに買っとくのもアリかもしれません。
少しでもどなたかの参考になれば幸いです。


www.for-toru.com