FTR

登山やカメラなどなど

【お知らせ】写真企画室ホトリさん公募展「鳥博」に出展します


お知らせです。





スポンサードリンク





写真企画室ホトリさんで開催される公募展「鳥博」に出展します


お知らせです。
SNSYoutubeでは既にお知らせしたのですが、
この度写真公募展に参加致します。
今回はそのお知らせです。

www.youtube.com








参加させていただくのは、
東京は台東区浅草橋にある写真企画室ホトリさんにて開催される、
「鳥博」という公募展。
タイトルの通り、鳥の写真が大集合する写真展となってます。
こちらにわたくしは写真三点を展示いただく予定となってます。





参加の理由について

今回参加を決めた理由はいくつかあるのですが…
一番の目的は「写真展を行うまでの過程を体験したかったから」でした。
わたくしの腕や経験でこんなことを申すのは大変に恐縮なのですが、
やはりいつかは撮影した写真をどこかで展示させていただいて、
動画等で興味持っていただいた方に見に来ていただけるような機会を作りたいなぁ…と考えております。


デジタルで見るのもいいんですがやはりプリントして直接見る方が感じることも多いと思います。
私自身も様々な写真展やイベントで興味やモチベーションをいただいたりすることが多いので、
いつの日か逆にそんな存在になれたらなぁ…と思ってます。
何方かのやる気や活力の元になれたらホントそれは願ってもないことです。


そんな日が果たしてやってくるのか?…はさておき、
そのためにある程度の行程を事前に経験しとけば、
今後その時に役に立つかもしれないし、
また撮影やらなにやらの気の持ち方も変わるかもしれません。


実際、自宅でプリントするようになってから、
写真を撮ることに対しての考えやフローも少し変わりました。
毎度インク代はホントに馬鹿にならんのですが、
それでも経験してよかったと思ってます。
…こんな感じでやはり出来ることはなるべく早めに体験しといた方がええやろ、
って感じです。


また今回開催されるホトリさん自体にも以前から興味がありました。
Twitterにて拝見していたのですがナチュラルで可愛らしく個人的にとても好きな雰囲気。
その中で開催される鳥博、
さらに今年の春に撮影した雷鳥の数点が何となく雰囲気にあうかもと考えたも理由の一つでした。
あと室長さまは登山される方なのでそこも安心ポイントの一つです。







展示品について

上でちらっと書いたんですが、
今回は今年の5月に立山にて撮影した雷鳥の写真三点を展示させていただきます。
サイズは全てA3ノビで自宅にてEPSON SC-PX1Vにてプリント、
さらに今回は額も自前にて用意しました。
設置についてはホトリさんにて行っていただけるそうです。
遠方のわたくしとしては大変に助かりますです。



なお今回は折角なのでいつもよりちょっとだけよい額を用意、
いやはや馬子にも衣裳といいますか…
額のお陰でそれっぽく仕上げることが出来ました。





またありがたいことに、
今回参加者一人一人A4サイズのbookを設営することが可能とのことでした。
book…?と思ったのですがおそらくこれはポートフォリオ的なものだろうと思います。
ということでこちらも急遽用意。
ホトリさんにて展示いただけるとのことですので、
よろしければこちらも是非見ていただけると嬉しいです。
ちなみに今回これの作成に一番時間がかかりました…。
日頃からコツコツ作業するの、大事。




なお、今回は過去に山で撮影した写真(Nikon D810 / D850 / Sony α7RⅣ / α7R V / α7SⅢ / α7C)と、
最近勉強中の「SIGMA sd Quattro H」にて撮影した写真の二種類構成にしてみました。
前者の中には当ブログでも掲載したことのある写真も数点入ってるので、
昔から遊びに来てくださってるかたはあの写真だ!ってわかってもらえるかもです。
後者については未だ勉強中なので登山以外の場所で撮影した写真もあったりします。
今だFoveonセンサの扱いには苦労していますが、
どんな感じに撮れるのかご覧いただければ嬉しいです。





併せて名刺も置かせていただけるそうです。
これまたこのためにらいてふデザインで拵えました。
記念(?)に是非。


なお会場では感想メモもご用意いただけるとのことです。
今回もし足を運んでくださった方の中でお時間ある方、
ぜひにご感想やメッセージ等いただけると大変に嬉しくありがたく思います。




7/29(土)のお昼すぎにいきます

…とまぁお知らせはこんな感じ。
せっかくの機会なのでわたくしもお邪魔しようかと思ってます。
ただし週末から来週にかけてはめちゃんこ忙しくて、
どったんばったん大騒ぎな状態となっているため予定読めないのが現状です。
ひとまず行けるのは7/29かなという感じですが、
夕方以降はもう姿はないかと思います。
ともあれもしお近くお出かけの際など皆様の作品含めご覧いただけますと大変に幸いです。


ちなみに今回たった三点の展示を準備したわけなのですが、
これがまぁどちゃくそ大変でした。
展示品だけでなくそれ以外のものの準備や必要なものの選定やら印刷等々、
自分が想像していたよりも何倍も時間かかったり、
お金の面でもか想像以上に嵩んでしまいました。
たった三点でこの有様、個展される皆様っはホントすごいですね。
いやはやホント良い経験になりました。


…ということでお知らせでした。









場所等詳細情報

公募展について

ホトリ公募展「鳥博」

会期:2023年7月29日(土)~8月6日(日) 13:00~19:00 (最終日は18時閉場/会期中無休)

コウザキ コウイチ / 市川 恭平 / 金子 美香 / 髙橋 みどり / reicodayo / 酔狂 / にしだみゆ / 石綿 葉子 / 虎谷泰輔(tiger valley) / こだまん / 近藤まさき / masa* / ふかやしずか /// saorin(写真企画室ホトリ室長)

fotori.net




場所

写真企画室 ホトリ

〒111-0053
東京都台東区浅草橋5-2-10
Asakusabashi 5-2-10, Taitoku,Tokyo 111-0053
TEL/FAX 03-5809-3813 ※営業日以外はつながりません
13:00~19:00(ただし展示により変更あり)


JR総武線浅草橋駅西口より徒歩4分
都営浅草線浅草橋駅より徒歩6分
JR山手線・京浜東北線秋葉原駅より徒歩10分
総武快速線馬喰町駅より徒歩13分

fotori.net