FTR

登山やカメラなどなど

雨の霧ケ峰で「ニッコウキスゲ」を撮ってきました


霧の霧ケ峰とSIGMA sd Quattro H。




スポンサードリンク



仕事帰りにちょいと霧ケ峰へ

先日、ちょいと仕事で長野の山の中へ出かけてきました。
早朝から活動開始するぞとのことで前日に長野入りして車中泊です。
しかしながら私の車には停車中に使えるようなクーラーは搭載しておらず、
この時期果たして無事に眠れて無事に起きれるのか?
となかなかに不安感じてました。


そんな不安の中の車中泊でしたが、
特に暑さ感じずに普通に寝ることに成功。
標高がちょっと高めのところを狙ったのがよかったみたいです。
扇風機も用意してましたがつけると逆に寒いくらいでした。


で、そんな出張の帰りに霧ケ峰に立ち寄ってきました。
Twitter等で「ニッコウキスゲ」が咲いているとのツイートを見てから、
何故だか妙に気になってたんですよね。
そんなわけで仕事終わってから霧ケ峰に向かい再び車中泊し、
翌日朝より撮影をしてきましたので写真と共にお送りします。




(相変わらず)Youtubeもやってます

www.youtube.com

www.youtube.com

相変わらずYoutubeもひっそりと更新しています。
今回撮影した写真もそのうち動画でご紹介の予定です。
もしよかったらこちらにも遊びに来てください。







霧の霧ケ峰でニッコウキスゲを撮る

朝5時過ぎ頃まではかなりの雨が降っていたので車内待機。
二度寝したいと主張する自分と格闘しつつ、
小雨になってきた6時過ぎになんとか行動を開始しました。


撮影に使用した機材

先に今回使用した機材をご紹介しておくと…

【ボディ】
 SIGMA sd Quattro H

【レンズ】
 SIGMA 24-105㎜ F4 DG OS HSM I Art
 SIGMA 12-24㎜ F4 DG OS HSM I Art

今回もsd Quattro Hを使用しました。
練習…というのもあるのですが純粋に使ってて楽しんですよね。
なんというかフルサイズ一眼レフを使ってる時に感じたものに近いような気がします。


現代機と比べると不便なことも多いのですが、
その不便さをいかに自分がカバーするか考えなければならないところや、
技量試される部分というのが大変に楽しいです。
なんだかカメラに教わってるような…そんな気がしています。


無論こんななので毎度うまく撮れるわけではないんですが、
その代わりに思い通りに撮れた時は喜びもひとしお、
次も撮れるように頑張るぞ!とまぁこんな感じでどんどん引き込まれるって感じです。


余談ですがついに私のsd Quattro Hのセンサにもゴミが乗ってしまいました。
めちゃんこデカいのが乗ってるので気になるんですが数週間使えないのは痛い…
果たしていつクリーニングに出すか超迷ってます。
もう一台あれば…なんてよからぬ妄想もする始末、ヤバい。


なお今回の写真は全てPCにて現像したものとなります。




撮影した写真

SIGMA sd Quattro H + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

…話戻って、
お目当てのニッコウキスゲは噂通りかなり花をつけてました。
ニッコウキスゲは朝方に花が開いて夕方にしぼんでしまうそうです。
何も知らない私は人がいない方がいいなぁと思い朝方に出かけたわけですが、
これはまぁ正解だったみたい。
ただしお天気の兼ね合いもあるのかそんなに花は開いてませんでした。




SIGMA sd Quattro H + SIGMA 12-24mm F4 DG OS HSM | Art

霧立ち込めてました。
まさに霧ケ峰の名前の通り。
よい雰囲気です。




SIGMA sd Quattro H + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

撮影時は雨が降ったり止んだりという感じ。
ニッコウキスゲにも雨粒が付いたりしてましたがそれもよい感じです。
なおQuattroのAFはそこまで賢くないので全てMFにて撮ってます。




SIGMA sd Quattro H + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

木々の中にもこっそりニッコウキスゲの姿。
本当はもうちょいボカシて撮りたかったなぁと反省。
F4通しのレンズしか携行してなかったのが悔やまれます。




SIGMA sd Quattro H + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

晴れの日の光に当たる姿や青空越しのニッコウキスゲも綺麗だろうとは思いますが、
私としては今回のようなちょい暗めの方が好きです。
暗くモヤる中に花をつけてる姿は、
ド根性さやら広い世界の中で必死に生きてるようなそんな雰囲気を感じます。







お天気悪くても外に出るといいことあるかも

何故か気になっていたニッコウキスゲを撮ることが出来てよかったです。
お天気のせいか花を開いているものもそこまで多くありませんでしたが、
探せばちょいちょい見つかりました。
お天気が良くないと予報見てやーめたって思うこともあるかと思いますが、
逆にその天気じゃないと撮れないものもあるので、
気が向いた際などは思い切って出かけてみるのもいいかも。
まぁ分かっていても行動に移すまでが大変なんですけどね…。


ちなみに今回は全て三脚を使用して撮影しています。
風も比較的通りやすい場所だったため撮影には苦労しました。
人が多い場合などにはトラブルになりかねませんのでご注意ください。
また保護の観点から進入禁止エリア等もあります。
ルールとマナーは必ず守り皆で楽しく撮影を。


この連休もおそらくまだまだ見ごろかと思います。
もしよかったらお出かけになられてみてください。