【雑記】ブログ開設から7年経ってしまいました


気がついたらブログ開設から7年が経過していました。
毎年振り返りなど書いていたのですがすっかり忘れるという始末…。
遅れましたが今年も書いときます。





スポンサードリンク


ブログ開設から7年が経ったので振り返る


雑記です。
気がついたらブログ開設から7年が経ちました。
7年って…小学校一年生だった子が中学入学しちゃってますね。
月日が経つのほんと早すぎです。


当ブログでは毎年この時期に振り返りやら次の目標などを書いたりしているのですが、
本年はそんなことすっかり忘れておりました。
遅ればせながらさっくりと書いてみたいと思います。




振り返りと今後について

ブログ

開設7年!ラッキー7でこりゃめでたい!
というよりも、
えっ?ホントにそんなに経ったの?
という驚きの方がデカいわけなんですが…


実際のところはさほど喜べる状況ではなく、
昨年同様に更新頻度は低下気味。
芳しくありませんね。


以前からブログ更新頻度低下の原因として、
Youtubeを始めたから!」
「編集慣れてないし大変なんだ!」
…などとと申しております。
これ別段、嘘ではなく事実なんですが、
最近はこれを言い訳に書かなくなってる気もします。


こんなふうに言い訳に使ってはいるのですが、
頭の中では、
「動画(Youtube)をやっている人はブログもやった方が良い」
と考えてはいます。
まぁ行動見るに矛盾はしてるんですが…、
ただ動画ですべてを伝えるのはなかなか厳しく、
どこかで補完する必要があると私は考えています。
現状それを補う先はブログが一番よいのではないかなぁ、
…とまぁこんな風に思っているわけです。


この件、話せば長くなりそうなので今回は割愛、
ひとまず今後も出来る限りは更新していきたい所存です。


またそろそろ心機一転このはてなブログを離れてみるのもいいかも?
…と密かに考えております。
久々にサイトデザイン変更でもしてみようかと思ったのですが、
だったらいっそのことより自由度の高いwordpressにしちゃおうかとひらめいた次第です。
いずれにしても今はドタバタしているので年末もしくは来年になりそう、
またご報告致します。


内容については今後も自由に書いていく所存です。
ただし再び登山記事も書いていこうかとも思ってます。
とかく更新頻度上げるのが先なのでしばしお待ちいただけますと幸いです。



登山

登山についてですが今年は最悪です。
昨年以上に山に行けてません。
ちょいちょいは日帰りなど行けてはいますが泊まりは大変少ない。
本年の天候もまぁ理由の一つではありますが、
やはり転職したというのも大きいです。
これがねぇ…結構行動制限かける要因になってるんすよね。


以前よりお話してる通りで今現在関西に住んでおります。
期間限定おおよそ一年間をめどに関西勤務し仕事を覚え、
以後はリモートワークメインで仕事を行う予定となっています。


つまりですね、この一年間の間に一緒に仕事してる皆様と、
ある程度信頼関係を築き上げないと来年に響くわけですよ。
仮に今年山ばっかり行ってろくに働いてないかったとするとですよ?
来年リモート主体になった時に、
(どうせあいつは今日も仕事してないんだろうな)
と思われてしまうわけです。


無論成果出してればいいわけですが…とはいえ今はなぁ、
とまぁこんな具合で考えてたらもう秋になってしまっておりました。
当初は昨年以上に山に行けそう!と考えておりましたが、
いざ蓋を開けたらこの状況…考え甘かったな、自分よ。


とはいえ全く山に行けていないというわけでもありませんし、
やはり多少の我慢も必要ではあります。
むしろ来年や関西生活後への充電期間と考えて、
これからも行けるときがあれば出かけられるようにチャンスを伺いたいと思います。


www.youtube.com

なお関西生活後についてなど色々と前回の配信にてくっちゃべってます。
くそ長動画ですがもしよろしければこちらもご覧ください。


来年はここに「過去一番登山に出掛けた一年だった」と書けたらいいすねぇ。
私も頑張るから天気も頑張れ。




Youtube


どうやらYoutubeは開始から4年目に突入した模様です。
こちらはもうホントあいまいですがひとまずまだ続いております。
内容に関しても相変わらず登山やカメラの話等々…
関西に来てからVlogと題して無理やり動画更新したり?してます。
そういえばチャンネル名変えたの今年でしたね。


今後についてもあまり変化ないかなぁとは思ってます。
とかくやりたいことをやりたいように出来ればいいかなって感じですが、
恐らく登山やカメラではないネタも増えていくかと思います。
それら含めてお楽しみいただければ幸いでございます。


最近考えてることはVlogの行方について。
関西生活中限定で更新しようと思い始めたのですが、
これが終わった時にそのまま終わらせるかどうするかと考えております。


またコラボ的なことも出来たら面白いかもしれないなと思案中ですが、
これは相手あってのことなのでどうなるかは不明。
そもそもコラボといっても別段Youtubeをされてる方同士でやる必要もないわけで…、
例えばイラストが上手な方や音楽家の方、
もしくはブロガーさんやら登山で知り合った方と何かやるでもそれはそれでコラボなんですよね。
まぁとりあえずのとこ、
やっぱりお友達は多いほうがいいなぁと最近改めて思ったりしてるので、
今後なるべくはいろんな人とお話など出来たらなぁと考えております。
付き合ってくれる人がいればの話ですけどね…。

www.youtube.com


スポンサードリンク


カメラ関連

去年の振り返り記事見返したらカメラについても振り返ってたので倣って書きますが…
特に変化はなしです。
もう十分だと思っているのに何故か機材は増えていくのが不思議。


こんな状態なので今後もSony機を使い続けていく所存です。
あとはこの秋ぐらいになにやら出るかも?…という噂をネットでちらほら目にしていますので、
それが出たらメインが変わるかもしれません。


スポンサードリンク


販売について

ECサイト「らいてふ小屋」も開設から2年を迎えました。
おかげさまで多くの皆様にご利用いただいており本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
SNSハッシュタグ巡回がなかなかできず申し訳ありません。


商品については正直さほど増やすことが出来ておりませんが、
今後もぼちぼちとラインナップ増やせればと考えています。
引き続きご愛顧いただけますと幸いでございます。

ftrgoodsorder.stores.jp



引き続きのんびり頑張ります

ということでブログ開設7年目の振り返り記事でした。
不完全燃焼感が強いような気もしますがまぁこういう年もあるもんです。
焦るとろくなことないのでマイペースにやっていければと思います。


相変わらず私がブログや動画にてあれこれと発信するにあたり、
多くの皆様にご協力をいただいております。
ご協力いただいております皆様本当にありがとうございます。
引き続きお力お貸しいただけますと大変に幸いでございます。


というわけでこれからもよろしくお願い致します。






www.for-toru.com