お安いながらも丁度良い「Cheero Wireless Earphones LITE」を買った

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133317j:plain

約4年前に購入した格安ワイヤレスイヤホンが壊れたので買い替えました。
購入したのは「Cheero Wireless Earphones LITE」です。
次は有名メーカーのものを買おうかなど悩んでましたが…
ちょうど良いものに巡り会えました。





スポンサードリンク


格安中華ワイヤレスイヤホンがついに壊れました

f:id:Kyo_Ichikawa:20220314072642j:plain

デジタルネタです。
今まで使っていた中華製ワイヤレスイヤホンが壊れてしまいました。
イヤホンに充電ができなくなっちゃったんですよね。
充電端子掃除したりして延命試みるもダメ、残念です。



f:id:Kyo_Ichikawa:20220312135234p:plain


とはいえこれ購入したのいつだ?
と調べたところこれなんと約4年前。
確か当時は段々とワイヤレスイヤホンが主流になりつつあるころで
どんなもんかと試しに買ってみたのが購入動機だった気がします。
ちなみにお値段は約5000円、
この値段で4年も持てば十分です。


音質などもさほど悪くなく防水性能も良好で、
汗かきながらの運動シーンや雨降る中で使用しても壊れず使えたりと、
思った以上に使い勝手よかったです。



f:id:Kyo_Ichikawa:20220314072903j:plain


不満と言えばデカいケースとikanziという謎のメーカー?ロゴくらいでしょうか。
まぁこれもikanziのiをイーとよんで「いい感ずぃー」と愛称つけて可愛がっていました。
ともあれこれにてお役御免。
約4年お世話になりました。


そんなわけで新しいイヤホンを購入。
次は有名メーカーの比較的お値段お高めの良いイヤホンを購入しようかと思ったのですが、
カメラ界隈見るに3月末ごろにまたSonyから新しいレンズが登場しそうな予感。
もしかしたらこれ噂になってた24-70㎜F2.8の二型かも?
…などと思うとこれなるべく散財は控えたい。
(※噂だと超広角ズームらしい、それはそれで気になる。)



f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133317j:plain

ということで次も格安イヤホンをと探していたところ、
ちょうど良い感じのものを発見。
購入した「Cheero Wireless Earphones LITE」をご紹介します。



スポンサードリンク


Cheero Wireless Earphones LITEはこんな感じ

お求めやすいお値段

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133026j:plain

購入した「Cheero Wireless Earphones LITE」を見てみます。
先にお伝えしておくとお値段は2980円でした(Amazonで買った)
果たしてお値段相応なのかお値段以上なのか…気になりますね。





今回特に下調べせずにAmazonで良さげなものと思い選んだのですが、
このCheeroという会社どこかで聞いたことが…と調べてみると、
ダンボー柄のポータブルバッテリーを販売している会社でした。
主にこういったデジタルな小物を販売しているみたいです。

cheero.net


 
このCheero、実は大阪の会社の一部門とのことで、
中華品も紛れる格安イヤホン界隈でもひとまず安心できるのかなと思います。






付属品はこんな感じ

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133114j:plain

開封してみました。
付属品はこんな感じ。


・充電&格納用ケース
・イヤホン(LR)
・イヤーピース(大・中・小、それぞれ二つづつ)
・USB type C→USBケーブル
・拭き取り布




コンパクト&軽量サイズ

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133255j:plain

ケースです。
サイズは70×26×32 mmとかなり小さいです。
重量もイヤホン込で約35gととても軽いです。


そして大変にシンプル。
全面部は文字など一切ありません。
背面部にはCheeroのロゴと充電用USB Type Cのポート、
あとはとても小さな充電用インジケータランプがあります。
うーん、とてもシンプルです。





f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133537j:plain

以前使ってた格安中華イヤホンと比較してみました。
サイズからも4年の進化を感じます。





f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133147j:plain

いやお前が使ってたイヤホンのサイズわかんねーよ、
というお声もあるかと思うのでGoPro10との比較も置いておきます。
前面部の液晶保護ガラスが割れてるのは気になさらず…。




気になる再生時間については、
イヤホン本体の再生時間が最大5時間とのこと。
充電ケースはフル充電で最大3回までイヤホンを充電することが可能です。
他のイヤホンと比べると長い方ではないですが、
まぁ十分なんじゃないかなと個人的には思います。




技適もOK

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133552j:plain

技適云々についての記載は底面部にあり。
もろもろクリアしており問題なく使えます。
このあたりはさすが日本の企業という感じですね。
値段安くてもきっちり仕事されているので、
技適警察の目を気にせず安心して使うことができます。
なお搭載されているBluetoothのバージョンは5.3です。




イヤホンを見てみる

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133317j:plain

他のワイヤレスイヤホン同様蓋を開けるとイヤホンが登場。
イヤホンもとてもシンプルで、
左右に小さくCheeroのロゴがあるのみです。

今回私はブラックを購入しましたが、
この他にブルーとホワイトも用意されています。
写真で見た限りだとどの色もシンプルに纏まってます。







f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133335j:plain

イヤホン底面部にはケースでの充電用接点部があります。


ちなみにこのイヤホンにて再生端末の操作を行うことも可能です。
操作できるのは以下の項目。


・再生 / 停止
・一時停止
・音量アップ / ダウン
・曲飛ばし / 戻し
・着信応答
・着信拒否
・音声アシスタント呼び出し


上の項目に着信とある通り通話も可能です。
イヤホンにはマイクもついてるらしい。
また左右どちらかのみでの使用も可能なため、
運転中のハンズフリー通話用途にも対応できます。
便利、いや今は当たり前なのかもですが…。


またイヤホンはIPX5レベルの防水に対応しています。
IPX5を調べるに運動時や小雨程度であれば問題ないのかなと思います。
またコーデックはSBCだけでなくAACにも対応してます。




イヤーピースは三種類

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133427j:plain

イヤーピースも異なるサイズの三種類が付属します。
大中小とそれぞれあるので大抵の方であればご自身の耳に合うものが選べるかと思います。
ただ全体的にやや大きめな印象を受けました。
他社の中サイズくらいがこのイヤホンの小…
といった感じです。
最初についてる中サイズを耳に入れたらまるで耳栓かのようにギッチリしてしまってちょい驚きました。




充電ポートは背面

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133440j:plain

ケースの充電は背面部のUSB Type Cポートから。
ケースの充電時間は約1.5時間です。


スポンサードリンク



気になる音質について

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133644j:plain

ということで聞いてみました。
音質というのはなかなか個人の好みや差があるものかと思いますので参考程度に…。
聞いた曲ジャンルはというとJ-Pop、Jazz、Electoric辺りです。



最初に聞いた時の第一印象は「低音が強くて高音が弱い」ように聞こえました。
まるでウーファー積んだ車に乗ってるかのようにズーンズーンと耳に来て、
これ長時間はきっついなぁと素直に思いました。
ただしこの時につけていたイヤーピースが中サイズと、
私の耳の穴よりも少々大きかったためにそう聞こえたのかもしれません。


その後小さいサイズに変更したところ、
その低音は幾分控えめとなり割とよい感じとなりました。
それでも低音大きく高音は少し弱いかなぁという気はします。


音質自体は良いです。
私のようにそこまでこだわりがなければ十分かと思います。
少なくとも以前まで使ってた物よりは高音質。
全体的にサイズや値段を考えれば満足度はお値段以上です。



f:id:Kyo_Ichikawa:20220314074611j:plain

ただし上でも書きましたが、
付属するイヤーピースが全体的に大きめなのが少し気になりました。
女性や耳の穴が小さい方はなかなか合うものを見つけづらいかもしれません。
見た感じ一般的な被せるだけの形状なので、
別メーカーのものや単品で売られてるものの導入を検討した方が良いかも。



このサイズ感もあってなのか装着すると外音は殆ど聞こえなくなります。
ノイズキャンセラー付きもいいなぁと思ってましたが、
視聴した際ちょっと違和感感じた私としてはこれで十分かも。




ちょうど良いイヤホンに出会えました

f:id:Kyo_Ichikawa:20220312133941j:plain

ということで「Cheero Wireless Earphones LITE」を購入した話でした。
使い勝手や音質、お値段含めちょうど良いものに巡り会えたなぁと思ってます。
この値段だったらもう一つくらい購入してもいいかも…なんて考えてます。
暖かくなってきてお出かけする機会も増えてくる時期、
お供におひとつあるとお出かけがより楽しくなるかも、おすすめです。