FTR

登山やカメラなどなど

ブログテーマ変更とその理由について


ただのおしらせ。





スポンサードリンク




ブログテーマ変更を行いました

やろうやろうと思ってたんだよね

お知らせです。
見てお分かりの通りなんですがこのブログのテーマを変更しました。
変更自体は大分前に行っていたんですが、
数週間ほどテスト運用していたんだよねって感じです。
しばらく様子見た結果、
まぁ問題もなさそうなので今後はこれで行こうかなって思ってます。


ブログデザイン変更はたぶん5~6年ぶり?です。
前回変えたのがいつだかもう覚えてないけど。
過去のやつ改めて見るとだいぶごちゃごちゃガヤガヤしてたので、
今回はタイルなデザイン辞めてシンプルな感じに仕上げてみました。





合わせてモバイル版も変更になります。
テスト中はモバイル端末でもPC版と同じ画面が表示されてましたが、
あれこれ作業行い現在はこのようなデザインで運用中してます。
こちらはもしかしたらなんかトラブルあるかもしれません。




旧デザインでの気になっていた点について

弔いがてら旧デザインについて振り返ります。
ちなみに前回使用していたテーマは「Zeno-teal」というもの。
このテーマをあれこれ弄ってできたのが上の旧デザインです。
慣れぬCSSを前に四苦八苦しながらカスタマイズしたんだけど、
そのせいなのかちょいちょいおかしなところがあったんですよね。



いつの間にかこんな感じでタイルのとこに読者になるボタンが出てたりとかね。
あといつの間にかはてなに採用されたタグ入れると妙な感じになったりとか。


個人的に一番気になってたのが読者数のところ。
何故か時折CSS弄った時点の人数が表示されたりしていて、
なんか数字弄ってる?って感じになる時がちょいちょいあったりしました。
別にこだわるところではないんですがセンシティブな部分ではあるので。


そんなわけで修正しなきゃなぁと思っていたところ、
使用していた旧テーマがサポート終了していたことに気が付きました。
これによりもしかしたら今後さらに何かトラブル出てくるかもしれん、
また直すのももうどこが原因か皆目検討付かんし…
こりゃいっそのことデザイン変えるか!ということで今に至ります。




愛着沸きなおしたのでやってよかったよ

今やった理由と今までやらなかった理由


実際やってみると今回は割と時間かけずに作業出来たので、
正直もっと早くやればよかったかなって思ってます。
やはりこうやって見栄え変わるとなんだかまた愛着沸くというか、
書くぞって気分になりますね。


例えるなら…そろそろ車買い替えようかなって思ってるときに洗車行って、
洗い終えて綺麗になった姿眺めてたたら再び可愛くなってきてやっぱりまだ乗ろうかなって思ったような…そんな感じ?


ただこのデザイン変更作業をやらなかった理由ってのもあったんですよね。
理由は単純で「Googleさんに嫌われないかが心配だった」から。
これはいわゆる検索順位的なもの等々への影響という意味です。


この辺、正直私はさほど知識がないのでなんとも言えないのですが、
逆にわからなかったから不安で手を出せん部分もありました。
本人からしたら大した変更でないと思っていても、
もしかしたらそれが原因で状況が変化するかもしれん。
うーん、どうなるかわからんから手を出すのやめとくか…みたいなね。
全盛期、というか数年前だったら絶対やってなかったかなと思います。


じゃあなんで今やってるかというとですね、
今はまぁいろいろと大分落ち着いてます。
そんなの気にせんでもいいかなってくらい落ち着いてるのでやったったって感じ。


ただまぁそんな今だからこそ何も気にせず今回のような作業を出来たわけなので、
ポジに捉えるとまぁよかったっちゃぁよかったかなと。
そもそも当初はアクセス数やアド目的で立ち上げたわけではなかったわけで、
そこまで気にしてはいませんでしたが時々爆発してたりすると嬉しかったりはしました。
反面書いた内容大丈夫だったかな?なんて不安になるほうが大きかったですが…。


今回を機に改めて自分の考えや取り組み方についても考え直すことが出来ました。
ある意味サイトと同時に自身の気持ちもリニューアルも出来たのかもね、
なんてって思ったりしてます。





怖いことにこのブログも開設からもう直ぐ10年になります。
赤ちゃんが小4くらいになったってことよね?時間辰野怖杉ぃ…。


怖い反面、でも実は続いて残せてるのはいいことなのかもって思ったりします。
これ辿れば私が今までどういうことやってたかも分かったりするからね。
もしかしたら今の時代に結構貴重で大事な存在なのかもしれません。
最近は誰でも気軽に文章や動画で発信できるわけですからね、
うちの場合内容はまぁアレですが…
それでも何者で何してきたかがわかるものってのは良いことだし重要な気がします。


また長くなりましたがまぁそんなです。
結局、最後ぼやきになっちゃいましたが、
今後とも当ブログ何卒よろしくです。


※この際だからとタイトル表記も変えました。
 ドメインも変えたい気もしますがさすがにやめときます。
 読み方は変わりませんが好きに読んで可愛がってあげてください。