FTR

登山やカメラなどなど

Amazon「Kenko Pro1D プロテクター(アウトレット品)」何故アウトレット扱いなのか分からないけど安い


アウトレット要素は何処に?





スポンサードリンク


Kenko Pro1Dプロテクターアウトレット表記品の謎

カメラネタです。
先日AmazonにてKenko Pro1Dプロテクターを新たに購入しました。
サイズは72㎜径、動画機にて使用しているSIGMA 16-28㎜ F2.8 DG DN | Contemporary用です。
このレンズ、多用してるからなのかフィルターが傷だらけになっちゃったんですよね。





で、今回もAmazonにて注文。
ちなみに私はほとんどのレンズにこのKenkoさんのPro1Dプロテクターを付けてます。値段とのバランスが一番良いのかなと勝手に思ってのチョイスです。


プロテクトフィルターについては賛否あるかとは思うのですが、登山となると何があるかわからんわけなのでなるべく保護してあげたいなぁと思ってます。


まぁここぞの時には外せばいいだけだし、丸形は外すのも楽なのでさほど問題はないです。






Kenko Pro1Dが二種類販売されている件

通常品とアウトレット品が売られているよ


話戻って…
そんなわけで新しいプロテクターを注文しようと検索したところ、なにやらKenkoの製品でも二種類あることに気が付きました。
それがこちら。




.

一つがパッケージも書かれた通常の製品っぽいやつ。
もう一つがフィルターのみの写真が掲載されてるやつ。


これよく見たらフィルターだけのやつは【アウトレット】の記載があります。
ははーんなるほど、ちょいと訳あり品ってことね。
よく見ると化粧箱がないとのこと。
なるほどね、アウトレットっぽいね。


…が、ここでいう化粧箱ってのがよくわかりません。
フィルタ―購入すると大抵プラのケースに入ってくるかなと思うのですが、私の中ではあれが化粧箱に当たるもんだと思ってます。
あの箱がない分安いってことなのか?
まぁ確かにあれって結構お金かかってそうですよね。


いずれにしても72㎜径で見るとケースなしの方が約1000円ほど安いわけで、レビュー見ても製品に関しては特段の問題もなさそうです。


仮に化粧箱があのプラ箱だったとしても別になくても問題なし。
いかんせんプロテクトフィルターだしこちらでもよいかなと判断。
とりあえず購入してみることにしました。




商品届くもアウトレットの理由がわからない…


で、翌日到着。
早速開けてみます(開けてますが…)





出てきたのがこちら。
あれ?普通のPro1Dのフィルターじゃん。
化粧箱なしと書いてありますが普通にプラケースに入ってます。


うーん、これ以外に箱に入ってたことってあったっけかなぁ?フィルタ―類はそこそこ枚数購入してると思うのですが他に箱があった記憶はないような…。




その他にアウトレット要素を探してみましたが…
特段変わったところは見当たりません。
パッケージ左上部分に貼られているテープについても、
剥がされたような形跡はなし。
何か割れ欠けや傷があるんじゃない?と思って確認してみてもそういったものは一切ありません。



開封して中身見ても普通。
傷・汚れ・その他アウトレットな雰囲気は別段なし。
ホントに普通のプロテクトフィルターです。
一体どの辺がアウトレットなのか、結局最後まで分かりませんでした。





…ということで装着。
もちろん写りに関しても全く問題なし。
とりあえずお安めに目的を達成出来たのでよかったです。



もちろん別のサイズもあります

…ということでアウトレットの謎は残りますが、
ともあれちょっとお安めに購入出来ました。


ちなみにこのフィルターというのはサイズがデカくなればなるほど、そのお値段というのも高くなってきます。
じゃあ他のサイズはどうなんだろう?と思って調べてみると…?




82㎜に至ってはもう約半額くらいの差

F2.8通しのズームレンズや明るめ単焦点でよく採用されてる大き目な82㎜径。
この辺のサイズって高いんですよね。


そんな82㎜は通常版5,233円のところアウトレットだと2,832円、なんとその差は約半額に迫る勢いです。
アウトレットおそるべし。








何故だかよくわからんけどアウトレットは安い

というわけで何故だかよくわからないけど、Kenko Pro1D プロテクターのアウトレット品が安いよっていう話でした。
評価見てもどれもそこまで悪くなく製品や性能的には問題なさそうです。


ただし目に見えない部分、例えば光学的に問題があるとか規格外なのでは?と言われるともうそこまではわかりません。
検証のしようがないしそこまでするなら通常版買ったほうがいいです。


とはいえこれがもしCPLとかNDだったらちょっと警戒しちゃいますが、いかんせんプロテクトフィルターなのでそれらよりも試しやすいかなと思います。


使ってみても問題なさそうなので私はしばらくこれを使って行く予定です。
万が一に何かあればまた報告しますね。


ともあれサイズによっては半値近くも安くなるのでお試しになられてみてもよいのではないでしょうか?
一応今回ご紹介したもの以外にもサイズはあるみたいなので気になる方はリンク先ご参照ください。