FTR

登山やカメラなどなど

【撮影機材】Sony FE24-70㎜ F2.8 GMⅡを使ってきました

Sony FE24-70㎜ F2.8 GMⅡを使ってきました。
撮影した写真などご紹介します。





Sony FE24-70㎜ F2.8 GMⅡを京都で使ってきました

前回、「買ったよ」とご報告したSony FE24-70㎜ F2.8 GMⅡを使ってきました。
折角撮影してきたので写真などを載せさせていただきます。
最後に中央周辺等拡大した写真も掲載しますので、
購入の参考にしていただけると幸いです。
(絞って撮影してますが…)


以下、写真は全てLightroomにて現像作業、
掲載に合わせてリサイズしています。
使用ボディは全てSony α7RⅣです。



www.for-toru.com







圓光寺


Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/60 F11 ISO320 51㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/30 F11 ISO125 24㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/750 F2.8 ISO100 70㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/60 F8 ISO100 43㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/500 F11 ISO100 51㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/1000 F2.8 ISO100 63㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/160 F11 ISO100 24㎜)





瑠璃光院


Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/200 F2.8 ISO100 57㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/30 F11 ISO250 29㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/60 F11 ISO320 51㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/200 F2.8 ISO100 47㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/90 F2.8 ISO320 70㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/250 F2.8 ISO100 69㎜)





蓮華寺


Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/30 F11 ISO320 24㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/30 F13 ISO400 24㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/250 F2.8 ISO100 69㎜)






Sony α7RⅣ+FE 24-70㎜ F2.8 GMⅡ(1/60 F2.8 ISO100 24㎜)









周辺等

圓光寺にて撮影した写真で簡単に描写等見てみます。
上の写真の左上・右上・中央・左下・右下を拡大してみました。
開放ではなくF11で撮影しているのであまり参考にはならないかと思いますが、
絞るとこんな感じだよって見てもらえれば幸いです。


(左)左上・(右)右上
中央
(左)左下・(右)右下





超よい感じです

Sony FE24-70㎜ F2.8 GMⅡを使ってきた話でした。
まだ一日しか持ち出していませんが非常によい感じです。
プライベートやら仕事やらこれ一本でほとんどこなせそうです。
体感的にはSEL24F14GMが24-70㎜レンジになったようなそんな描写に思います。
開放でのボケも使いやすいし何より絞った時の四隅の描写が私的には大変よく、
ひとまず日中の撮影に関してはとっても満足しています。
一部レンズ補正をオンに忘れて撮影してしまい若干収差等見られましたが、
このような使い方はしないので問題ないかなと思います。


今回はブログ掲載の為、
かなりリサイズ&サーバー側での処理も入るためホントに小さなサイズとなってますが、
元のデータは約9400×6300というサイズです。
これだけのサイズの写真を拡大してもくっきりはっきりというのは大変に気持ちがよい…。
早く山の広大な風景など撮影してみたくて仕方ないです。
このレンズならα7RⅣの性能もフルに生かせるかと思います。
あとは使い手の問題ですね…。
このレンズで撮影した写真をプリントするのも楽しみです。


SEL24105Gと比べると手振れ補正がないので少々気合入れて撮らないといけませんが、
これによりより集中して撮ることが多くなった気がします。
デジタルながらもフィルムのように一枚一枚気持ち込めてシャッター切る…、
まぁさすがにこれは言い過ぎかもしれませんが、
より写真を知りカメラを楽しむことが出来るようになったのかなぁと思ったりしてます。
とはいえ手持ちで手振れ補正なしレンズこれが初…というわけではないのですが、
なんとなくそんなことを思いました。


上に書いた通りでまだ一日しか使用しておらず、
もっといろんなものを撮りたいです。
今回あまり開放で使えなかったので開放時や何より星が気になります。
撮れたらまたご紹介するかも?


ひとまず今のところ大満足です。
二年間待ってよかった。