FTR

登山やカメラなどなど

【雑記】2021年新年のご挨拶&やりたいことを書いてみた

f:id:Kyo_Ichikawa:20210101082436j:plain
あけましておめでとうございます!
ということで新年一発目は2021年にやりたいことなど書いてみます。







スポンサードリンク







明けましておめでとうございます

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231100430j:plain

あけましておめでとうございます。
早いもので令和三年を迎えました。
昨年末に一度はブログ更新したかったのですが…
動画編集にてこずってしまい時間取れませんでした。


昨年はとにかく流行病に振り回された一年となりました。
今だ相変わらず前年の状態を引きずりながら新年を迎えたわけですが、
今年こそは良い方向に進むことを願ってやみません。
本年もどうぞ当ブログ及び当方の活動をよろしくお願いいたします。


とまぁそんな振り返りはさておき、
今年も本年にやりたいことなどをを書いていきたいと思います。
以降ダラダラと書いていきますのでもしよろしければお付き合いいただけますと幸いです。




発信&報告物関係について

①ブログ

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231100430j:plain

一昨年9月より動画にも手を付け始めて以来、ブログ更新頻度が低下しています。
別に趣味なので無理に書くことはないのですが、
せっかく続けているわけなのでもう少し頻度上げていきたいなと考えてます。
最近では無理に記事らしい記事にまとめようとせずに、
私が日々思ったことや体験なんてのまで掘り下げて書いちゃおうかなと思ったりもしています。
まぁそれをだれが読みたいのかと考えると、うーんって感じですが…。


また、一度書き出すと長文になるのも直したいところです。
最近のアクセスを拝見するに殆どの方はスマホでご覧くださってるようです。
スマホで超長文…疲れちゃいますよね、すいません。


今後は文字数を少なくする、または分割する等々、
時代に合った形で配信できればと考えています。
色々なことを考えるとブログよりも動画に力を入れるべき時代なのかなとも思いますが、
今の私の出発点はここなのでなるべく両立していきたいと考えています。




②動画について

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231110112j:plain

とはいえとはいえ、
動画(Youtube)の方もはじめてしまったわけなので、
こちらも継続して更新していきたいと思います。
今年は登山動画のほかカメラ関係の動画も紹介したいですね。


あまり数字ばかり気にしてしまうと疲れてしまうので、
今年も自分が楽しみながら更新していければと考えています。
あとはせっかくのYoutubeなので、
生放送のような視聴してくださってる方も参加できるやつに挑戦もしてみたいですね。


…なんて書くと動画優先に見えてしまいますが、
私としては動画よりも写真を撮る方が楽しさを感じています。
やはり動画はあくまでも発信の手段、
いい意味で手を抜けるところは抜いていきたいですね。
今後も更新はしてきますがもう少し写真優先にて活動したいと思ってます。


ともあれ、今年は昨年よりもあれこれ発信できればいいなと思ってます。
引き続き、お付き合いいだたけますと幸いです。

www.youtube.com



そんなYoutubeの方は年末に下ノ廊下の動画を上げたので、
よろしければご覧いただけますと幸いです。
ブログの方はなるはやで上げます。

youtu.be










スポンサードリンク






物欲編

物欲はホントに尽きないものですね。。
書いてくとどこまで続くかわからないので簡単に。
今年欲しいものを書いていきます。


①カメラ機材

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231110146j:plain

SONYに乗り換えてから2年目を迎えました。
未だ満足いくまで使えてはいないのですが、
それでも魅力的な機種が発売されたら買い替えを検討したいと考えています。
α7RⅣは私には十分すぎる性能があるのですが…
それ以外の基本的な部分、
具体的にはメニュー操作やら処理にもたつくことがあるところにやや不満感じてます。


α7SⅢからのSONY機ではデュアル画像処理エンジンを搭載、
これにより処理速度や応答性、さらにメニュー画面が一新され新たな世代に突入した感があります。
もしも同様の改善が図られたαが発売された際にはちょいと検討しようかなと思ってます。
全体的に今後は高画素化の流れになりそうなので無印機でもいいのかもしれません。
いやそもそも動画用途を目的としてαにしたわけですが、
α7Cが来たわけでこれはメイン機SONYじゃなくてもいいんじゃないかと思ったりなんかしたりして…
いかん、きりがない…。


どうなるかはわかりませんがとりあえずはSONYから完全に離れることはないかと思います。
ともあれ楽しみです。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM4 ボディ ILCE-7RM4

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM4 ボディ ILCE-7RM4

  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: エレクトロニクス



NAS組みたい

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231110522j:plain

お次はPC。
そろそろデータの保存について真剣に考えないとやばそうです。
動画を始めてからというもの、我が家のハードディスク数は大幅に増加しました。
昨年一年間で増設した容量は12TB、それでも足りているとは言えない状況が続いています。
過去の動画等は削除しちゃってもいいような気もしますが、
あればあったでいざという時につかえるかと思うとなかなか削除できません。


そんなデータというのは何時消えてもおかしくはないわけです。
そろそろNASを組んでRAID運用していきたいと思ってます。
ついでに10GBイーサも組めればとも思いますが果たして。
トラブル起こる前に導入を…と、
思っていてもやはりお値段お高くなかなか踏ん切りがつかず気が付けば新年を迎えておりました。
どこかのタイミングでやりたいですね。




③いい加減4K対応

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231110720j:plain

Youtubeに4K動画をアップしているくせに自宅にはそれを再生する環境がありません。
今年はいい加減環境を整えたいと思ってます。


4Kモニタはお安くなっており、大分気軽に購入することができるようになりました。
メーカーさえ選ばなければ2万円以下でも手に入れられるわけで、
これに乗っかり一枚追加するのが一番楽そう。
とはいえ値段さえよければなんでもいいってわけでもないわけで…
機能や性能など結局色々見てるとそれなりのお値段になるんですよね。


f:id:Kyo_Ichikawa:20210101074144j:plain

そもそも今使ってる、
「BENQ SW2700Pt」というカラーマネジメントディスプレイにはフードが付いています。
この状態で一台追加し並べて二画面とか使い勝手的にもどうなんだ?という思いもあったりします。
それならいっそのことメインディスプレイを4Kに変更…と思うも、
4Kカラマネディスプレイは高額すぎて手を出せず。
うーんレンズ買えちゃう…。



いやまてよ、
その金額を出すのであれば4KTV買ったほうがPS5やらFireTV4Kが生きるのでは?
なとどいう考えまでも脳裏に過るそんな日々です。


…いやはやもう答えが出ません。
これがあればあれこれ捗りそうなので、
どこかで折り合い見つけて導入したいです。




④いい椅子を買う

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231111708j:plain

これはもうマスト事項なのですが、
今年はついに「いい椅子」を買おうと思ってます。

別に在宅勤務というわけではないのですが、
動画編集やらブログ書いたりやら写真現像やら…
結局自宅のほぼ大半をデスクトップPCの前で過ごしています。
ここ数年を振り返っても大体この状態です。


結局昨年膝を痛めた原因はわからないのですが、
姿勢の悪さも要因の一つなのではないかなと思っています。
今使っている椅子はお世辞にも座り心地やら長時間座りやすいとはいえず…
そろそろ私もいい年だし、いい加減買ってもいいのかもしれないと思っています。


とはいえ流石にこれは座りながらあれこれ検討してみたいわけで、
すぐにポンと買うわけにも行きません。
よっしゃ見に行こう!と思っても、
私の住む田舎ではこんなハイカラな椅子を多数そろえているお店はほとんどありません。
何でも東京にはオフィスチェア選びをサポートしてくださるお店があるとのことで、
コロナが落ち着いたらこちらにお邪魔してみたいと考えています。
腰が先か、コロナが先か…。


www.iamworkaholic.jp



物欲関係はこのくらいですかね…
登山用品についてはほぼほぼそろっているので、
今年も大きな買い物はないかなと考えています。
しいて言うなら50リットルくらいのザックが欲しいです。
現在検討中してます。


スポンサードリンク


登山編

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231111907j:plain

欲望にまみれた文章を抜け、最後は登山について。
昨年は何かしらのキレットに行きたいという、
かなりアバウトな目標だったわけですが、結局コロナや膝のせいでで未達に終わりました。
今年はこれを第一目標から降格させ、別の目標を立てることにしました。
そんなわけで、今年の目標は…


裏銀座縦走」です。


実は昨年密かに考えていたのがこれでした。
黒部ダムから入り、裏銀座に抜けて槍ヶ岳へ進み最後は上高地迄抜ける行程をやってみよう!
というのが当初目論んでいた計画。
結局山小屋の関係や台風による登山道&自身の膝故障で実現できなかったので、
今年はこれに挑戦できればと考えております。
やるならば夏が過ぎたあたりでしょうか?
仕事との兼ね合いやらお天気や気分もありますが、
なるべくは実現できるように調整していきたいと思います。


その他、昨年のやんわりとした目標であるキレット挑戦はもちろん、
登山部での登山に某さわやか青年との年に一度のチャレンジ登山等々、
色々なところに出かけられたらなぁと思ってます。
あとは日本アルプス外の山などにも出掛けられたらいいですね。
東北や関西、さらには北海道等々、まだまだ未踏破の地が多く残っています。
無論、状況次第ではありますが機会とチャンスあれば挑戦してみたいです。


いずれにしても安全第一、無理なく自分のペースで挑戦できればと思います。
私がとやかく言う立場ではありませんが、
昨年はかなり「危ない登山」を目にすることが多かったように思います。
登山は他人と争うものではなく自分自身と闘うものだと私は考えています。
情報溢れる昨今の世の中では様々な思いが巡ることかと思いますが、
ともかく皆様どうぞご安全に。


そして今年こそ、北海道に行ってみたいです(→毎年言ってる)
あのストップって言うまでイクラ盛ってくれるお店に行きたいです。
あとレーズンバタサンド、食べたい。






スポンサードリンク






らいてふ小屋について

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231112735p:plain

最後はオンラインショップ「らいてふ小屋」について。
昨年の夏以降、おかげさまで大変多くの皆様にご利用いただいております。
本当にありがとうございます。
お求めいただくのはともかくとして、
皆様とても気に入ってくださっていることが大変嬉しいです。
TwitterやDM等でもご連絡いただいたりするのですが、
なかなか皆様の情報をキャッチできず大変申し訳ありません。


昨年動画とブログにてお話しさせていただいた通り、
売り上げの一部を雷鳥保護団体様へと寄付させていただきます。
これについてはまたその時がきたらご報告などできればと思っております。


小屋の今後については、
これからも私が欲しいなぁと思ったものを販売していく予定です。
また引き続き個人で活動されているクリエーターの方々ともなにかご一緒させていただければと考えております。
イラストや物等々、ご相談などさせていただくことがあるかもしれませんので、
その際はお力お貸しいただけますと大変ありがたいです。


また製作し販売するだけでなく、
私が本当に気に入って使ってるものなども販売出来ればいいなと考えております。
もしもお気に召されるもの等ありましたらお求めいただけますと幸いです。



2021年の抱負と目標でした

f:id:Kyo_Ichikawa:20201231114029j:plain

ということで2021年の抱負と目標でした。
果たしてどこまでが実現できるかどうかはわかりませんが、
変わらずマイペースに活動してまいります。
本年も当ブログ及びその他当方の活動、らいてふ小屋をどうぞよろしくお願い致します!




広告掲載のお知らせ

f:id:Kyo_Ichikawa:20210101074720j:plainf:id:Kyo_Ichikawa:20210101074714j:plain

現在発売中の「フォトコン2021年1月号」巻末のLeofoto広告に、
私と以前白馬岳にて撮影した写真をご利用いただきました。
お手に取られた際などご覧いただけますと幸いです。





今気が付いたけど、
結局文章が長くなってしまいました。
Oh…