【雑記】2019年の抱負とTwitter更新再開のお知らせ

f:id:Kyo_Ichikawa:20181230211205j:plain

新年あけましておめでとうございます!
今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
ということで年明け最初は今年の抱負を書いてみたいと思います。
また本日よりTwitterの更新再開しました!




スポンサードリンク


2019年の当ブログにおける抱負とあれこれ

f:id:Kyo_Ichikawa:20190101020316j:plain

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。
昨年同様当ブログをよろしくお願い致します。
ということで今年も新年最初の記事は抱負や目標などあれこれ書いていきたいと思います。




2019年の登山について

Mt.NorthTsubakuro(Japan)

まずは今年の登山について。
昨年登山に出掛けた回数は計17回、計29峰の山々に登頂できました。
そんな今年は…



夏山登山

北アルプス剣岳登頂

f:id:Kyo_Ichikawa:20181231063509j:plain

今年一番の目標は昨年果たせなかった劔岳登頂です。
昨年は結局天候と休みに恵まれず挑戦すらできませんでした。
トロリーバス最後の年だったのでなんとか挑戦したかったんだけど…残念です。
予習にとNHK剣岳特番や映画「劔岳・点の記」を一体何度見たことか…


劔岳 点の記【Blu-ray】

劔岳 点の記【Blu-ray】



というとで今年こそ挑戦したいと考えています。
計画では2泊3日程度を考えていて、劔登頂はもちろんのこと周辺の風景などの写真も撮ってきたいです。
考えただけおらワクワクしてきたっぞ。
今年こそあの頂に立ちたいです!





テント泊縦走

DSC_1034-Edit-2-Edit

2017年は北アルプス表銀座テント泊縦走」、2018年は八ヶ岳「南北テント泊縦走」とここ数年は何かしら縦走をしている私。
今年ももちろんどこかで「縦走」したいと考えてます。
縦走って冒険しているぞ!感が凄くてとても楽しいんですよね。
ただ具体的に行きたい場所が決まっていなくてですね…現在検討中でございます。
今のところ未だ足を踏み入れたことのない北アルプス裏銀座方面なんてのもいいかなって思ってます。
高天原とか気になるんだよなぁ…。






山頂を目指さない登山

DSC_8877

また今年は「山頂を目指さない登山」というのもやってみようかなと思ってます。
というのも通常の登山だと場所によっては先を急がないといけないから写真を撮る暇もない!
なんてことがあったりするんですよね。
私の中ではやはり写真ももう少し力を入れたいという気持ちもあるので、思い切って山頂を目指さず写真を撮ることを目的に山へと出かけてみようかなと考えてます。
これなら最初から写真目的なので潔く写真に集中できそうじゃありませんか?


具体的にはどこか幕営地を設定しその周辺にて写真を撮りまくる…そんな感じで考えてます。
とはいえあくまでもやってることは登山に変わりありませんのでルールやマナー、安全をしっかりと肝に銘じたうえで活動出来ればと思います。


スポンサードリンク


冬季雪山登山編


雪山に慣れることが第一目標

DSC_9363-Edit

昨年12月より始めた雪山登山。
何回か出かけてはいますが相変わらず初心者マークの新人です。
ということでこちらは現状維持のまま「雪山登山に慣れる」ことを目的に活動していきたいと思います。


しかし具体的な目標を上げたほうが行動もしやすいのですがその目標設定が難しい…。
赤岳・天狗岳蓼科山など行ってみたいとは思うのですが何かあった時のことを考えると自身で対応できるのかなと思うとなかなか手を出せずにいます。
ここはきちんと教室に通っとくべきなのかなぁ…。
雪山登山は今後どのように活動していけばいいのか非常に頭を悩ませています。
とりあえず初心者が集う「入笠山」には登ってこようと思ってます。


出来れば2019年春までに雪上テント泊まで経験したいなと思ってます。
上高地とか行ってみたいんですけどまだまだ先は長そうです。




2019年の写真関係について

f:id:Kyo_Ichikawa:20181231072036j:plain

腕はどうあれ今年も写真は撮り続けていこうと思います。
機材についてはある程度揃ってきたので今年は大きな買い物はなさそう…ってこれ毎年言ってますよね。
まぁ必要経費だから仕方ないですよね。





ミラーレス乗り換えは様子見

f:id:Kyo_Ichikawa:20181230211456j:plain

2018年はNikon・Cannonがついにフルサイズミラーレス市場に参入し大きな話題となりましたね。
私が使うNikonからは「Z6・Z7」という機種が発売になりました。
今年はより一層ミラーレス色が強くなりそうですね。


さてさてそんな私もミラーレス乗換を考えていない訳ではありません。
しかしながら、今使っているNIKON D850はとても気に入っていてへっぽこな私の腕にはもったいないほどの性能を持つカメラです。
そのため急いで乗り換える必要も感じていないんですよね。


また乗り換えるならNikonと考えていますが、やはりZマウントのレンズラインナップが少ないのでまだ時期ではないかなと思ってます。
FtoZマウントアダプタ使うくらいならFマウントボディ使ってたほうがよくね?って感じですね。
これじゃあ結局登山時の荷物も大して変わりそうにないですし。
まぁこの辺りは多くの人がおっしゃってますのであえて言うことでもありませんが…。


あとはZ6もZ7も正直見た目が気に入りません。
まだCannonのEOS Rのほうが好みですが、あれはあれでEVFが苦手です。
でもでもNikonのミラーレスはEVFが自然だったのでそこが一番いいなと思ってます。


とまぁこんな感じで要約すると、
「ミラーレスへはレンズラインナップが拡充してきて機能がよくて素敵なデザインのボディが発売されたとき乗り換えようかな」って思ってます。
それが今年なのか来年なのか…それはわかりません。
でもZマウントの14-30㎜は非常に興味があります。
あとはD6とか出るみたいなのでこれも見てみたいですね。
最近D5をよく触る機会があるんですけどあれすごく良いですよね。
CP+が楽しみです。




写真の勉強しろよ
f:id:Kyo_Ichikawa:20181231073324j:plain

上であれこれ調子に乗ったこと言ってますが腕前は相変わらずのへっぽこカス太郎…。
ぶつくさ言ってないで今年こそきちんとカメラや撮影の勉強したいと思います。
あとPhotoshopもいい加減使い方覚えないとと思ってます。
なんかいろいろすいませんです、はい。






コンテストに応募してみよう

f:id:Kyo_Ichikawa:20181230211614j:plain

とはいえへっぽこな腕前をフォローしてくれる素晴らしきカメラがある故、
なんとなくそれっぽい写真も何枚か撮ることが出来ました。
今年は思い切ってコンテストなどにも応募してみようかなと思ってます。
まずは勉強しなきゃですけどね…。


スポンサードリンク


2019年のブログ運営について

f:id:Kyo_Ichikawa:20181231074610j:plain

昨年はおかげさまでたくさんの方がこのへっぽこブログに遊びに来ていただけました。
本年も変わらずへっぽこではありますが引き続き更新を続けたいと考えています。
更新頻度は最低でも週一回、気分高まってたら複数回と今まで通りに活動していくつもりです。
また今後もしかしたら私ではない人がこのブログ記事を書く…なんてこともあるかもしれません。
実はブログ以外にもいろいろと嬉しいお誘いやお話などいただいており、今年は賑やかになりそうな予感がしてます。


スポンサードリンク


Twitter更新再開のおしらせ

f:id:Kyo_Ichikawa:20181230211408j:plain

そして最後はTwitterに関してのお話。
私をフォローしてくださっていた方ならお分かりかと思いますが、実は昨年の6月を境に更新がストップしている状態でした。
ブログ更新しているのになんでこいつTwitterは更新止まってんだ?とお思いの方も中にはいらっしゃるかと思います。
更新再開に伴いちょっとこのいきさつについてお話しておきますね。





f:id:Kyo_Ichikawa:20181231075702j:plain

…なんて言ってますが理由は単純。
実は私がTwitterやりすぎてしまいましてお連れ様に怒られてしまったんです。
当時の私はブログよりもTwitterに夢中になってしまいまして…ところ構わずスマホを見ているという始末でした。
そんな姿を見たお連れ様から注意を受け、条件付きで継続許可を得たというのにも関わらずその約束を破ってしまい再び怒られてしまったというわけなのです。
まるで子供ですよね…。





f:id:Kyo_Ichikawa:20181231080007j:plain

とはいえ実際自分Twitterやりすぎじゃね?とやや危機感を感じていたのも事実。
そこで話し合いの末しばらくはTwitterを使用できないようにしようと考えアカウントとパスワードをお預けしました。
はてブロの場合、ブログ投稿とTwitter投稿を連動させることが可能でしたがこれもTwitterの利用と判断し一時中止に。
そのためTwitterでの全活動が停止状態となった次第です。





f:id:Kyo_Ichikawa:20181231080135j:plain

とはいえTwitterはやはり便利なツール。
半年を過ぎ、再びその使用方法についてお連れ様ともお話をしたり、
また先日都内で密会した某氏のお力もあり今回再びの更新再開となりました。
その節は大変ありがとうございました。
あの劇的ドラマティックな別れは永遠に忘れられません。


ということで再び更新再開となりました私のTwitterアカウントのほうもよろしくお願いします。
ブログの更新やら独り言など呟いてますのでよかったら見てやってくださいね。
Twitterとは適度に距離をとりながらもうまく活用できるようにしていこうと思ってます。




スポンサードリンク


2019年もどうぞよろしくお願いいたします!

DSC_8841


ということでダラダラと今年の抱負やらTwitterのお話やらさせて頂きました。
ともあれケガや事故などなく過ごしていければと思います!
本年もどうぞ当ブログをよろしくお願い致します!