FTR

登山やカメラなどなど

【お知らせ】写真個展やります(2024/04/18-22)

お知らせです。




スポンサードリンク


写真展を開催します

2024/04/18-22迄

お知らせです。
既にYoutubeSNSではお話しておるんですが、
この度写真展(個展)を開催することになりました。
場所と日程はこんな感じ。


市川恭平 写真展 
山をたずねて

会期:2024年4月18日(木)~4月22日(月)
   13:00~19:00(最終日17時閉廊)

会場:写真企画室ホトリ 
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-2-10 
TEL 03-5809-3813


fotori.net




タイトルの通りで山に登って撮影した写真の写真展です。
個展なので今回は私が撮影した写真しかありません。


場所は昨年夏の鳥博でお世話になった「写真企画室ホトリ」さんです。
東京は浅草橋の駅から歩いて数分なのでアクセスもよいよ。
「写真展」って聞くとなんとなく身構えちゃう人も多いかと思いますが、
ホトリさんは上の写真の通りガラス張り&かわいい雰囲気なのでとても入りやすいです。
気軽にお越しいただければ嬉しいです。



展示品について

…で、まぁこれ昨年末くらいからぼちぼち準備してたんですが、
時間たつの早いもので気が付いたらあと一か月しかないんですよね。
びっくりです、ってかヤバいですよね。
そんなわけで現在猛準備中なんですが、
お尻に火が付き慌てて準備したおかげかこの数週間である程度目途ついてきました。
一安心出来たのでサラッと展示品紹介します。




A0アクリルパネル加工品

まず一番デカいやつから。
今回DM(写真展やるよって案内の葉書)に使用した写真を、
いろいろなご縁で知り合った写真屋さんにデカくしてもらいました。
B0とA0で迷いましたがチキってしまい今回はA0。
で、これをさらにアクリルパネル加工屋さんにお願いして仕上げていただいてます。
ドデカい+アクリル加工はコスト超かかるので一点のみ。
レンズ買えるよ。


で、アクリル加工前に初めてA0にプリントされた自身の写真を見たのですが、
まぁ馬子にも衣装と言いますか、デカいとおおおって感がありますね。
同時にこれ写真展終わったらどうするの?という新たな悩みも生まれました。
アクリルパネル加工後、果たしてどんな姿になるのか?楽しみです。




A3ノビ額装品

鳥博のときの様子

ここからは全て自家制作。
A3ノビの額装品を数点作成中です。
鳥博の時と同じサイズね。
写真の雰囲気も違うので額も新たに用意しました。
値段が前回より数千円高くなっていて改めて物価高を感じたよ。
レンズ買えるよ。



A4木パネル加工品

今回初の試みとして写真の木パネル加工に挑戦してみました。
作業自体は以前にお知り合いになった写真屋さんに教わっていたのですが、
一人で作業するのはこれが初めて。
教わった水張りしない方法でやってますが一応それっぽいかなぁと。
ここ数週間夜な夜な作業して十数枚をこの世に誕生させることに成功しました。





送料無料になるまでカートに追加した結果、必要枚数以上のパネル達が到着。
作業部屋がどんどん狭くなって非常に困ってます。
A4以外のサイズのパネルも買ったので別サイズも展示するかも?



ちょっとした展示

あとは現在調整中なんですがちょっとした展示などもあるかもしれません。
使用しているカメラ機材や山用品とか…って感じです。
とかく展示品が出来ないとどうにもならんので手を付けられてませんが、
何かはあるかと思います。
お世話になってる皆様にもお声がけさせていただいてます。
登山部は?とよく聞かれますが今回は私だけです。




そのほか

使用した機材達

撮影機材については、
NikonのD850に始まりSONY α7R4・R5・S3・C・CR、
さらには昨年から使い始めたSIGMA sd Quattro Hまでまでと、
様々なカメラにて撮影した写真があります。


これだけバラバラなこともあまりないかもなので、
そういう目線でもお楽しみいただけるかもです。
最近ようやく満足いく所にたどり着けたので、
今後はもうここまでばらけることもないかと思います。



印刷について

A3ノビとA4等のパネル品については全て自宅にて印刷してます。
使用しているプリンタは大分前に紹介したEPSONSC-PX1Vです。
お家用の写真専用プリンタだとどんな風に印刷できるんだろう?
って気になってる方の参考にもなれたら嬉しいかなぁと思います。
これに何種類かの用紙、今回はピクトリコさんのものを主に使用してます。


プリンタ自体には不満ないんですがインクが高くて辛いかな…。
あとAmazonだと二本単位でしか発注出来なくなったのが腹立ちます。
ヨドバシなら一本単位で買えるので最近はそちらばかり。


今思うとよりデカく印刷できるSC-PX1VLを買えばよかったですね。
末尾Lの型はA2まで行けるのでまた色々出来たのかなと思うとやや後悔です。
次に新しいモデル出るなら大きいほう買います。




そんなわけで只今準備中です

写真展いつかは自分でやってみたいなぁ…くらいにぼんやりと考えていたんですが、
気が付いたら本当にやることになってました。
お前がそんなで大丈夫か?な部分も多いのですがまぁやるだけやってみます。
どうなるかはやらんとわからんよね。
いつも通り気張らずにのんびりできたらいいなぁって思います。
やらない後悔よりやる後悔、差し入れ上等です。


ただ準備の段階で既によかったなぁと感じることも多々ありました。
過去に撮影した写真をじっくり見ることで新たな気づきがあったり、
新しいことをするにあたって知り合う人やお世話になる人との出会いなどなど、
今までとちょっと違う世界見れてんなぁと思うと一歩踏み出してよかったです。
またこのタイミングでの挑戦というのも丁度写真に対しても考え変わってきてるので、
よい節目だったかなと思ってます。


そんなわけでお知らせでした。
開催されるのが丁度GWの一週間前なので、
旅行準備の買い出しの途中とかにフラッとお越しいただけると嬉しいです。
山行く人はお茶の水あたりに買い出しいったついでとかね。
今よりも暖かくなってるはずなのでお散歩がてらに是非。


あと写真集も作ってますがこれはまた別に書きます。


以上、お知らせでした。
何卒。




お願いごと

DMを置いてくださるカメラ用品店・アウトドア用品店舗様を探してます。
ホトリさんにもご協力いただきお送りさせていただいておるのですが、
もしうちにも置いてあげるよという店舗様、
いらっしゃいましたらご連絡いただけますと幸いです。
上の店舗さん以外でももちろん大丈夫です。
何卒よろしくお願い致します。


(連絡先)info.fortoru@gmail.com
  
タイトル「DMの件」等にてお送りください。
お店の雰囲気わかるものあるとより喜びます。
ホトリさんとお付き合いある店舗様の場合はお送りいただいてる場合があります。


※数に限りあるためご連絡いただいてももしかしたらごめんなさいの場合があるかもしれません。
 その場合は本当にごめんなさい。  
 



写真展「山をたずねて」について

市川恭平 写真展 
山をたずねて

会期:2024年4月18日(木)~4月22日(月)
   13:00~19:00(最終日17時閉廊)

会場:写真企画室ホトリ 
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-2-10 
TEL 03-5809-3813

会期中、市川は大体居ると思います(多分)

fotori.net