フォトる?

登山やカメラなどなど

【雑記】2024年になりました


あけおめ。




スポンサードリンク



2024年になりました

明けましておめでとうございます。
新年早々辛く悲しいニュースばかりですが平常通りに活動していきたいと思います。
まぁ相変わらず少々遅いスタートですが…。


なお、毎年オンラインストアの売り上げの一部を雷鳥保護活動団体様へ寄付させていただいておりましたが、本年寄付予定だった昨年分については全額を令和6年能登半島地震 緊急支援基金Yahoo!基金)に寄付致しました。被災された皆様が一日でも早く安心できる日常を取り戻せるよう僅かではありますがお役立ていただければ幸いです。

t.co




本年の目標

毎年一発目の記事はその年の目標的なことを書いておるわけなので本年も同様に書いてみたいと思います。
とりあえずざっくりで。


ブログ

ここ数年、残念ながら当ブログのPV(記事を見に来てくれる人の数)は大幅に減少しております。
まぁ記事を書いてないというのもありますが、どうもGoogle先生の気が変わられたようで、
話聞くとほとんどの方が影響受けてるみたい。


で、どうするかというと別段変わらず引き続き書いていきます。
まぁPVを気にして書いているわけではないので問題なし。
むしろやはりしゃべりや書くことが苦手な私は動画やブログそれぞれを補完する場所が必要に思います。
やはり動画やってる以上ブログがないと困るしまた逆も然りです。
そんなわけなので引き続きぼちぼち更新してまいります。
目標として文字に表すならば「継続」ですね。


取り扱う内容に関しても今まで通りでいいかなと思ってますが、
いかんせんもうちょい頻繁に更新していきたいです。
長文一記事ではなく軽めを数本とか、もうちょい気軽に書いていきたい。
あと山行記事もYAMAPに書くつもりはもう全くないのでブログで復活させようかなと思案中。
ひとまずそんな感じです。




動画

動画はもっと効率よく作っていきたいです。
メリハリもつけて手を抜くとこは抜いて逆に手を入れるところは入れてって感じ。


本年はより写真を沢山撮りたいなって思ってるので、
もしその時に動画が邪魔になるようなら動画を撮らないという選択肢を取れるようになりたいです。
山は動画撮ると思うけどそれ以外での話ね。
あとは写真撮影の際に動画撮影が苦にならないようなアイテムも導入したい、
…というよりももう買ったんだけどね、また紹介します(多分)


まぁいずれにしても動画は楽しくやるのが一番大事なのかなと思ったりします。
見る側にももろに伝わるしわかりますよね。
私は別にYoutuberでもなければビジネスでやってるわけでもないわけなのでなおさらです。
見てくれてる人もそのほうが見やすいですよね、出てるのおじさんだし。


昨年はリアルに視聴者のみなさまにお会いする機会が多かったのですが、
ホントに嬉しいお言葉やお声がけをたくさんいただきました。
こういうことがあるとやはり動画やっててよかったなぁと思ったりするわけです。
皆様のご期待に応えられるか、そもそも期待されているのかははわかりませんが、
とりあえずそういう気持ちは忘れないようにしていないとね。
とにかく無理なく楽しく、時々手を抜きながらメリハリつけて続けていきたいです。
リアルなイベントも出来たらいいね。


こんな感じなんだけど…これ文字にするとなんだろう?
うーん「継続」かなぁ。


あ、年末に動画も何本か上げたのでよかったら見てね。


www.youtube.com




今年も「継続」してやっていきます

結局本年も「継続」が目標となっちゃいました。
ホントはもっとたくさん書こうかなとも思ったのですが、
まぁ自分のことなのであとは心の中にしまっとけばいいよね。
書きたい気持ちがあるならばさっさと早く他の記事を書けって話ですよ。


しかしブログに動画にと我々はホントGo〇gleの手のひらで踊らされてますね。
まぁこんな具合で引き続き本年も市川なりにあれこれできればと思います。


以上、本年もどうぞよろしくお願い致します。


市川