【撮影記】夕日沈む棚田求めて能登半島へ!「白米千枚田」に出かけてきました!

DSC_6100


こんにちはickwです!
いぇーい!みんなGW楽しんでるー?
そんな私はと言いますと…足を伸ばして北陸まで出かけてきました!
今回はその時訪れたあの有名撮影スポットについてご紹介してみたいと思います。




白米千枚田を知ってるかい?

f:id:Kyo_Ichikawa:20180502063254j:plain

ということで車で走ること約8時間…
北陸は能登半島までやってきました!
遠かった!

ということで今回やってきたのはこちら。
石川県輪島市にある「白米(しろよね)千枚田です。

senmaida.wajima-kankou.jp


毎年4月後半から5月頭にかけて田んぼに水が張られ、その風景と夕日との絵がとてもきれいと有名になっています。
ちなみにこちらの棚田、2011年6月に日本で初めて「世界農業遺産」に認定されました!
そのほか日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットとなっています。





ここ白米千枚田能登半島のほぼ先端、輪島市の東側に位置しています。
金沢方面からだと「のと里山道路」を利用するとちょー便利。
しかも料金無料です!
しっかし想像していたよりもずっと遠かった…能登半島って広いんですね…


f:id:Kyo_Ichikawa:20180502064043j:plain

ここ白米千枚田「道の駅千枚田ポケットパーク」が併設されています。
ナビを利用される方はこちらで検索するとよさそうです。
想像していたよりもずっと整備され、道の駅もとてもきれいでした。

www.hot-ishikawa.jp



f:id:Kyo_Ichikawa:20180502073215j:plain

お土産や食べ物も豊富でかかし型の揚げ物や棚田型ハートコロッケの他、
よもぎ味のたい焼きなどいろいろと販売されていました!
そしてどれもかなりお手頃価格!これはうれしいですね!
日の入りまでまだ時間があることもあり小腹を満たすべく私もここで食料を調達しました!
中には購入したものを食べることが出来るスペースもありちゃんと食事することも可能です。

駐車場は約30台程度停められるかなといったところ。
ただしGWのこの時期はやはり混雑が予想されるため、
次の道の駅からも無料シャトルバスが出るとのことです。
私が訪れた日も夕方に近づくにつれかなり賑わってきましたので、
お早めの到着がおすすめです。


撮影場所に悩む

f:id:Kyo_Ichikawa:20180502070801j:plain

やはり有名撮影地ということ人もたくさん来るだろうなと感じた私。
この日の日の入り時刻は18時15分でしたが早めの2時間前にスタンバイすることにしました。
景色を楽しみながらロケハン開始です。



f:id:Kyo_Ichikawa:20180502071040j:plain

棚田に沿うように通っている道路はもちろん駐停車禁止となっています。
道の駅駐車場を利用するようにしましょう。



f:id:Kyo_Ichikawa:20180502071234j:plain

撮影場所にはとても悩みましたが最終的にベタな位置に決定。
上の道路に沿って作られている歩道から撮影することにしました。
夕日の沈む方角から撮影位置を決めました。
あとはいい感じになるまで待つだけです!



f:id:Kyo_Ichikawa:20180502072841j:plain

ここで小腹が空いてしまったので先ほど購入した食料を投下します。
私が購入したのは…そうおにぎりです!
このおにぎり、なんでも千枚田で穫れたお米を使用したおにぎりとのこと。
注文を受けてからお店の方が一つ一つ丁寧に握ってくれます。
お味も5種類から選べてお値段なんと…180円!安い!
今回は梅と岩のり味を購入しました。
ふっくらふらふら、また巻いてある海苔や具材も地のものを使っているとのことで、
どちらもとってもおいしかったです!



f:id:Kyo_Ichikawa:20180502073538j:plain

そうこうしているうちに段々とカメラマン達が集まってきました!
あっという間にこの人だかり…さすがは撮影スポットです。
それでは私も撮影したいと思います!




能登半島に沈む夕日を撮る!

DSC_6100

日の入り時刻前後15分くらいが撮影の山場。
太陽が良い感じに落ちてきました。
この日は雲一つない晴天とまさに撮影日和でした。



DSC_6082

今回も相変わらずNIKON D850」NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」を使用しました。
私の中で一番使用頻度が高いのがこの組み合わせです。
訪れる前はNIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の超広角側を使って棚田を広く撮ろう!と思っていたのですが、
撮影位置からだと道の駅や手前下の農作業用道路が入り込んでしまうため、
今回は標準ズームを使用しました。

折角これだけ立派な棚田だったのでなるべく全景を入れたい!と思ったのですが…
超広角を使ってごっちゃごっちゃになるくらいなら潔く切り抜いて正解だったかもしれません。



DSC_6110

最後は縦構図での撮影。
撮影の合間にも自分の目でその景色を楽しむことが出来ました。
そして日が落ちてしまい撮影も終了。
お粗末さまでした。


すべてはお天気次第、ただしGWは混雑必須!

f:id:Kyo_Ichikawa:20180502063254j:plain

ということで今回は石川県輪島市にある「白米千枚田」にお邪魔しました。
さすがは有名な棚田というだけあってとてもきれいな場所でした。
私が訪れた日も最終的には50人くらい人の姿がありましたので、
GW期間中は大変混雑しそう。
確実に良い場所を狙いたいという方は早めに行動したほうがよさそうです。
混雑するとトラブルなども生まれがちですがみんな仲良く撮影しようね!
自分中心に考えて誰かに迷惑かけたりすんなよな!

またGW明けごろから田植えが始まるそうです。
田んぼに水が張ってる風景はまさに今しか見られないとのことなので、
このチャンスをお見逃しなく!

それでは皆様!良きGWをお過ごしください!

るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷'18 (国内シリーズ)

るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷'18 (国内シリーズ)