ふぉ撮る。

写真を撮りに出かけるがテーマのブログ。フルサイズを担いで山にも登ります。

【デジタル】さよならお父さん。「iPhoneSE」を格安SIMで運用しよう②

前の記事の続きです。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160424115819j:plain
kawamemo.hateblo.jp


注文から約20日後の4月21日、届きました。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160424111554j:plain
あまり売れてないと聞いてたので、すぐに手に入るかと思っていたのですが…
生産数が少ないのかな?
見た目がiPhone5と変わりないので目新しさ0です。持ちやすいけど液晶がiPhone6のほうが綺麗かな。
可もなく不可もなく普通の端末です。
でも、これでいいんです。






今回はMNPでBIG SIMに乗り換える為、まずはSoftbankで転出の手続きを行います。
電話でも出来るのですが、副回線の解約もあったのでお店へ行きました。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160424112128j:plain
待ち時間、街中でよく見かけるこいつと遊びました。
待機状態でも腕などがぴくぴくするのは生きてる感を演出しているのかな。
まあ、怖いね。






多少時間がかかりましたが無事転出番号を手に入れました。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160424115212p:plain
番号はSMSにて送ってもらえるので安心です。
解約にかかる費用(端末残金や違約金等)はすべて後日の支払いとなります。
また、端末の残金は一括or分割継続のどちらかを選ぶことができます。
すべて解約時に一括で払えればいいんですけどね…




そのまま新しいSIMの契約にビッグカメラへ。
地方民の私はビッグカメラ化したコジマへ向かいます。
大体の店舗で音声SIM即日発行が可能なようですが、
念のため調べていったほうがいいですね。
www.biccamera.co.jp


来店時必要なものは、
・本人確認書類
・クレジットカード
・お金3229円(SIMパッケージ購入代金)
印鑑などは必要ありません。


手続きはとても簡単。
窓口にて、
①SIM発行手続きをお願いする。
②申し込み用紙記入
③クレジットカードを登録
④本人確認書類をコピー
以上です。
端末を持ち込まなくても大丈夫ですが、
開通後の設定に不安がある方は持ち込んだほうがよさそう。
お店の方に聞いたところ、それくらいならやってくれるそうです。
今回は月々1600円/3GBの契約を行いました。
契約~開通まで40分ほどかかるそうなので、店舗をぶらぶらして待ちます。


開通したSIMなどをもらい帰宅。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160424114835j:plain
あとはiPhoneでの操作です。
SIMカードを挿入し、バックアップから復元を行います。
容量128G→64Gへのダウングレードは地味に痛いのですが…
月々の支払いを考えると仕方ないですね。
プロファイルのインストールを忘れないように。
SIM挿入しても、プロファイルをインストールしないと通信できません。
もらった冊子に書いてある、アプリからのダウンロード方法では何故かダウンロードできなかったので、
iijサイトから直接ダウンロードをしました。
www.iijmio.jp
また、プロファイルダウンロード時はWiFi接続が必要なので、
外出先で行われる方はご注意ください。




作業完了です。DoCoMo回線間借り仕様なので左上はDoCoMo表示となります。
パッと見はキャリア契約と変わりませんね。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160424115739j:plain

今のところ、キャリア時代と特に変わりなく使用してます。
運用後は違約金などの支払いがしばらくあるためお得感を感じるのは夏前ごろかと思いますが、
浮いたお金を趣味に回せるようになるのでうれしいですね。
気が向いたらレビューなどしてみたいと思います。


IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック