フォトる?

登山やカメラなどなど

【グルメ】伊那市「たけだ」のジャンボソースカツ丼は見た目だけでなく満足感もジャンボ


めちゃうまソースカツ丼に出会った。

(※この記事は更新終了した別ブログより転載し一部加筆修正したものとなります)




スポンサードリンク



長野県伊那市にて念願のジャンボソースカツ丼を食す。

先日の出張帰りに以前から立ち寄りたいと思っていたお店に出かけてきました。
このお店、同じくはてなブログで登山関連記事を上げられているディーアイさん(id:di82) の記事にて見つけたお店。

www.dimountainphotos.com



この記事見てから見てからというものいつかは行きたい!と思ってたお店でした。
今回たまたまその方向に出かけていたことから、
よっしゃいっちょいったるかと寄ってきた次第です。
いやしかしまぁ、めっちゃおいしかったです。





伊那市「たけだ」さんへ

ということでこちらがそのお店。
長野県伊那市にある「たけだ」さんというお店です。

www.tonkatu-takeda.com





伊那市といえば有名なのがソースかつ丼
このたけださんではソースカツ丼をはじめとしたカツなどの揚げ物や丼ものを提供されています。
ちなみにたけださんはお肉屋さんが本業でその傍らお食事処も営業されてるのだそう。
よく見ると入り口二つあり、
その一つはに入るとショーケースがありお肉並んでるお肉屋さんとなってます。
お肉屋さんのお肉を使ってるカツ…これ絶対うまいやつ。





店内に入ります。
店内は座敷テーブル席4人掛けが4席でした。
カウンター等はないのでお昼や混雑時は一人だと相席になるようです。
この日は18時とやや早めの時間だったせいか一人で座敷を使わせていただきました。





メニュー。全体的にお値段はややお高め。
が、まぁここは食べちゃいましょう。
メニューは主にソースカツ丼と定食に分かれています。
迷いつつもやはりここは食べたかった「ジャンボソースカツ丼」をチョイス。
ちなみにお肉は二種類から選べるそうで、リブロースとサーロインから好きな方を注文時に選択します。
お店の方曰く、サーロインの方がさっぱり目、リブロースは脂乗りよくジューシーなんだそうです。
今回はリブロースをお願いしました。





待つこと数分。やってきました…「ジャンボソースかつ丼」!





蓋が閉まらんほどのジャンボ加減。すごくジャンボです。





私も時折家でとんかつ揚げたりしますがさすがにこの厚さは揚げたことがありません。
果たして何分くらい火を入れてるんだろう?と思ってしまいました。
我慢できずいただきます。一口いただくと…まぁ美味しいこと、美味しいこと…。
警察署の取り調べでこのカツ丼が出てきたら秒で自白するレベル。


お肉も程よく柔らかくてそして甘味も感じられます。
またかかるソースもさっぱりとお肉の味をきちんと感じることが出来ます。
そしてなによりこの厚み、一口ほおばると口の中がお肉でいっぱいになっちゃいます。


ちなみに写真だと脂身もありくどいかも?と思われるかもですが全然そんなことなくさっぱりしてました。
使用されているお肉は地元・信州の「信州SPF豚」というお肉だそうです。
お肉屋さん直営ということでよいお肉や場所をこだわって使われてるんですね。
さすがプロです。


ソースカツ丼のほか、漬物とお味噌汁が付きます。
カツ下にはソースカツ丼なのでもちろんキャベツ敷いてあるのでまぁヘルシーです。
気になるご飯の量なのですが私はちょうどよい量でした。
むしろカツが厚みもありさらに数も結構あったのでそちらでお腹いっぱいになってしまいました。
最後はご飯が足りない事態になったので、
登山後などによーし今日はがっつり食べちゃうぞ!って方はご飯大盛にされてもいいかもしれません。
個人的にはキャベツ多めなど出来たらいいなって思いました。


やはり人気店のようで、私が食べ終わるころには既に待ちの方が列を作られていました。
お値段はややよいお値段ですがこの味とボリュームなら大満足です。ごちそうさまでした!



今回ご紹介したお店

たけだ
〒396-0023 長野県伊那市山寺234-3
0265-72-0100
駐車場→あり(店舗横に10台くらい?停めやすいです)
近隣の山々:木曽駒ケ岳御嶽山
市川おすすめ度:★★★★