FTR

登山やカメラなどなど

【お知らせ】やっぱり「はてな」に戻ります


た、ただいま。




スポンサードリンク



はてなブログでの更新再開のお知らせ

はてなブログ再開します

2023年に入ったかと思ったらあっという間にGWも過ぎ夏になりつつある今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ブログ移行のお知らせから約2カ月経ちましたが、
私自身は元気に過ごしております。


そんな久々の更新でこんなこと言うのも少々恐縮なのですが、
この度当ブログ「フォトる?」更新を再開することに致しましたのでご報告させていただきます。




再びはてなブログで更新してきます

…というわけでご無沙汰しております。
前回の記事でWordPressへの移行についてお話しました。

www.for-toru.com


理由はまぁ色々あったんですが、
要はより自由度の高いWordPressで色々と自分の好きなようにやってみたかったんですよね。
特に写真関連に関しては、はてな(正確に言うと今使用しているテーマ)だと、
どうしてもちっこくなっちゃうところが嫌だったんです。
自分なりに比較やら検証やらしたのに写真小さくて見えづらい!とか効果がわかりづらいとか、
そういうのを少しでも減らしてわかりやすく出来ればなぁと。


あとは写真ね。
SNS等のサービスに依存していない場所に自分の写真置き場を作りたいってのも新ブログ開設の目的でした。
いつそのサービスが終わるかわからないしだったら自分で思い通りに作ってみよう…的な。
自分だけの場所を自分の手でネット上に作り出すんや!開拓やで!って感じに燃えてましたね、ええ。


結局なんでまたはてなで書こうかと思ったかというと、
「これ…今やるべきことではなかったのかもしれない」と思うことが増えてしまったため。
今まで以上にやりたいことに時間裂くことが出来なくなってきてしまったというのが理由です。


新環境で書くぞ!と思っても未だ未完成な部分が多いサイト故にその対応に追われ、
いざ書ける状態になった時には既に燃え尽きてる…的なことが多々ありました。
そもそもこのブログも動画(ようつべ)に手を出して以来更新頻度が低下しているわけで、
その状態でさらにWordPressで書いてやっぞといってもこれなかなかに難しいような…。
ブログ書く環境をよりよくすべくWordPressにアドオン追加したり設定してる時にふと、
(あれこれはてなのままだったらただ記事書くだけでよかったんじゃね?)
とまぁこんな風に気が付いてしまったんですよね。


写真についてもですね、
別にブログのほかに新たに写真だけ掲載するサイトをつくればいい話であって、
ブログごと移動させんでもよかった気がしています。



www.youtube.com


また最近ではYoutubeに写真だけを載せた動画というのもアップしています。
写真の動画?って文字にするとなんぞやとなりますが要はスライドショー的なもの。
これはまぁYoutubeというサービスを使用しているわけではありますが、
写真を大画面で見せることが出来るという点ではクリアできているわけで…。
家のテレビで見ればデカくは見えます、粗も目立つけど。
こだわるのも大事なんだけどあまりこだわりすぎると自分の首を絞めるというわけで。
ひとまずもしよかったら見てみてください。
あ、新しいカメラも買いました。



ごめんね、はてな

まぁ結局のところ、別にブログをはてなのままにしといたとしても、
なんだかんだ色々とやり方はあったなぁ…とこんな風に思っている次第です。
これはやってみたからわかったのかもしれませんけどね。
男たるもの一度やると言ったらやるもんだ!とまぁこんな意見もあるかもですが、
今はそんな時代ではないわけで…。
むしろ限りある時間を考えるとさっさと切り替えた方がいいだろという判断です。


まぁ更新せずそのまま放置されネット廃墟となるよりはマシかなと。
今まで見てくださった方や動画で話しちゃった手前少々戻りづらいところもあるんですが…
すんません、やっぱり今後もはてなで書いていきます。


とまぁこんな感じではてな再び更新再開致します。
ひとまずしばらくは向こうのブログ記事をこちらに移行していく予定で、
以後は再び登山やカメラ関連の話題をお送りしていきます。
なおWordpressについては写真用サイトとして運営していきたいのですが、
こちらはのんびーりと進めていく予定です。
一度メンテナンスの状態にしてあります。
また出来たらそちらについてもご紹介させていただきます。


しかしまぁ…久々にブログ書いたって気がする。
やっぱ書きやすいわ。
そんなわけで引き続き当ブログをどうぞよろしくお願い致します。


市川