【高速道路】サービスエリアにある「シャワーステーション」が意外と快適でした

昨年末、高速道路のサービスエリアにある、
「シャワーステーション」を使用してみました。
これが意外と快適だったのでご紹介します。





スポンサードリンク



サービスエリアにある「シャワーステーション」を利用してみました

雑記です。
昨年末のことになるのですが、
サービスエリアにある「シャワーステーション」なる施設を利用してみました。
この施設、簡単に説明すると「サービスエリア」にある「有料シャワー施設」です。
まぁ…文字通りそのまんまですね。




引用元:NEXCO東日本

サービスエリアにある入浴施設で有名な場所といえば、
諏訪湖SA」かなと思います。
こちらはSA内に温泉施設がまるごと入ってるということで、
長野方面からの登山帰りに立ち寄ったことあるという方も多いのではないでしょうか?
かくいう私も以前一度だけ使用したことがあります。
大きさはそこまで広くはなく、
温泉というよりも銭湯と言ったほうが近い印象もありますが、
とはいえそれでも汗を流したり疲れを癒すには十分に感じました。
移動時間の合間にリフレッシュできとても気持ちがよかったです。


そんなSAにある入浴施設の中で「シャワーステーション」なるものがあるのはご存知でしょうか?
今回はそんなシャワーステーションを利用してみたので軽く感想など書いてみます。






シャワーステーションを利用してみました。

草津SA(下り)のシャワーステーションを利用してみました

今回利用したのはNEXCO西日本管轄の草津SA(下り)の施設。
SA内の端っこにこんな感じで建物が立っていました。
看板デカくてわかりやすいです。





料金は10分で200円です。
果たして10分で足りるのか?と思ったのですが、
男性であれば十分に足りるかと思います。


なお今回の草津SA・男性側は特に何も無くそのまま入ることができましたが、
女性側は防犯上場所によっては事前に受付が必要な場所もあるようです。
またシャワーブースの数も男女異なる場合があるようなので、
事前にお調べいただくとよいかと思います。
この記事最後にシャワーステーションURLまとめてありますのでよろしければご活用ください。





第一印象は「思ったよりも綺麗」でした。
なんといいますか…やはりたくさんのみなさんが使うだろうから、
まぁ結構荒れてるのかなぁと思っていたのですがそんなことなく綺麗でした。


メインのシャワー施設の他にも洗濯機や乾燥機、
さらに風呂上がりのいっぱいがてら水分補給できる自動販売機などなど設備は充実。
時間さえあれば体の掃除と一緒にあれこれ済ますことができそうです。





いそいそと男湯?の暖簾をくぐり侵入。
中に入るとドアが5つほど横並びになってる部屋に出ました。
なんだか不思議な光景です。


各ドアのノブ左手には使用中/未使用ランプと残時間タイマが設置されています。
これにより使用しているか否かと残り時間がわかるというシステムです。
今回は全て埋まっていたので扉前にある待合用の椅子でしばらく待つことに。





待つこと数分で一室空いたのでいざ侵入。
中は2室の構成となっていました。
脱衣所とシャワーのある部屋、
まぁいわゆる一般的な家庭と同じかなと思います。


広さはそこまで広くなく、
かと言ってそこまで狭くなくという感じ。
ただしハンガーなどはないので、
冬などあまり厚手な格好でいくと苦労するかも。
なお草津SAには脱衣カゴが用意されていました。


使い方に関しても、
上の写真のように説明あるので迷うことはなさそうです。
ただし100円玉しか使えないので注意が必要です。
事前の用意を忘れずに。





お金を入れる際の注意点がこちら。
鍵をかけた状態でないとお金を受け付けてくれないようになっています。
確かにこれなら入られることもないし一石二鳥ですね。
お金入れたのに使えない!って場合には
まず鍵がかかってるのか確認を。





お金を入れたら準備完了。
浴びる準備を済ませ浴室に入る前にまずこのボタンを押します。
このボタンを押すと、
浴室上部にはシャワーとは別に用意された吹き出し口から、
高圧シャワーがいき良いよく吹き出して洗浄をしてくれます。
これかなりの勢いで噴出してるみたいなので、
前に使ってた方の忘れ物などはほぼほぼ流れてくれるかなと思います。





いざシャワールームへ。
中は本当に家庭にあるシャワーがついた部屋って感じです。
据え置きのシャンプーやボディソープはありませんので持参が必要です。
もちろん湯船はありません。


気になる使い方についても簡単です。
2種類のシャワーヘッド(天井据え置きor家庭用の手にもつやつ)から使いたいほうのボタンを押します。
一度押すとお湯が流れ続けてその時間だけ左にある表示の数字がカウントダウン開始、
再びボタンを押すとお湯が止まりカウントダウンも停止するという感じです。
最初は10(分)から9,8,7…という感じで1分ごとに減っていきますが、
1分切ると秒表示に変化。
これがなかなかハラハラ、ドキドキします。


温度調整については中央部にある銀のノブで調整します。
ちゃんと暖かいお湯も出るのですが、
他の部屋の使用状況によっては勢いが弱くなったりすることもありました。
とはいえそこまで急激に変わるというわけでもなかったので、
まぁさほど気にしなくてもいいかも。


時間については上にも書きましたが、
男性であれば10分あれば十分かなと思いました。
女性については…私は男性なのでわからないところ多くなんともお答えしづらいのですが、
足りなくともお金を追加すれば時間延長も可能になるようなので焦らなくても大丈夫かなと思います。


ちなみに草津SA下りの男性用の場合ですが、
一応ドレッサーとドライヤーも一つ用意されていました。
ある程度身だしなみも整えられるかとは思いますが、
一つしかないので混雑時などもあるかも。
ご注意ください。


…とまぁこんな具合で手軽にさっぱりとできる良い施設でした。





全国のシャワーステーション設置場所

今回ご紹介したシャワーステーションは実は全国各地にあるようです。
簡単にですがまとめてみたのでよろしければご活用ください。




路線名

SA・PA名称

方向(上/下)

URL

東名高速道路

中井PA

下り

http://www.driveplaza.com/sapa/1010/1010041/2/

東名高速道路

鮎沢PA

上り

http://www.driveplaza.com/sapa/1010/1010051/1/

東名高速道路

足柄SA

両方

http://www.driveplaza.com/sapa/1010/1010056/1/

東名高速道路

牧之原SA

両方

http://www.driveplaza.com/sapa/1010/1010131/1/

東名高速道路

駿河湾沼津SA

両方

https://www.driveplaza.com/sapa/1850/1850205/1/

東名高速道路

静岡SA

両方

https://www.driveplaza.com/sapa/1850/1850245/1/

東名高速道路

掛川PA

両方

http://www.driveplaza.com/sapa/1850/1850265/1/

東名高速道路

浜松SA

両方

http://www.driveplaza.com/sapa/1850/1850285/1/

東名高速道路

岡崎SA

両方

http://www.driveplaza.com/sapa/1850/1850310/1/

中央自動車道

諏訪湖SA

両方

http://www.driveplaza.com/sapa/1101/1101086/1/

名神高速道路

多賀SA

両方

http://www.driveplaza.com/sapa/1011/1011056/2/

名神高速道路

草津SA

両方

https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2013.html

新名神高速道路

鈴鹿PA

両方

http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=213

北陸自動車道

徳光PA

下り

http://www.driveplaza.com/sapa/1080/1080111/2/

東北自動車道

安積PA

両方

http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040151/1/

伊勢湾岸自動車道

刈谷PA

両方

http://www.kariya-oasis.com/

山陽自動車道

淡河PA

両方

http://www.driveplaza.com/sapa/1020/1020006/1/

山陽自動車道

瀬戸PA

上り

https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2328.html

山陽自動車道

小谷SA

下り

http://www.driveplaza.com/sapa/1020/1020181/2/

山陽自動車道

左波川SA

上り

https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2289.html

九州自動車道

吉志PA

下り

http://www.driveplaza.com/sapa/1030/1030011/2/

東京湾アクアライン

海ほたるPA

上下

https://www.driveplaza.com/sapa/214H/214H006/1/

サクッと汗を流したい時に便利かも

シャワーステーションについてご紹介しました。
私は遠征登山の帰りに銭湯や温泉などを利用してから帰ることが多いのですが、
そんなに疲れていない時や急いで帰らないといけないときなどに、
湯船いらないからシャワーだけ使えたらいいのになと思うことが何度かありました。
その分料金も安ければお土産代や帰りのおやつ代などに回せますからね。
それだけにこのシャワーステーションの存在は嬉しかったです。


難点はまだまだ設置場所が少ないこと。
とはいえ新東名にはほとんど設置されてることからも、
今後追加される道路には随時設置されそうな雰囲気はありますね。
これからも出先で見つけた際などには利用していきたいと思います。
シャワーステーション、おすすめです。