FTR

登山やカメラなどなど

Leofoto 「PC-20」アルカスイス対応超小型スマホクランプはとても良いアイテム

Youtube動画の素材の一部をスマホで撮影することが増えてきました。
そんなスマホをアルカスイス互換カメラ用品と合わせて使用すべく、
Leofoto PC-20を購入しました。
ちょいとご紹介します。






スマホで動画を撮ることが増えてきたよ

カメラネタです。
最近Youtubeにアップしている動画の一部をiPhoneで撮影することが多くなりました。
4K30Pでの撮影、レンズも広角・標準・望遠と選べるしスローも撮れる、
何より毎日どこにでも持ち運んでいるわけですからこれ使わないのはもったいない、
そんなことをふと最近になってようやく気が付いたわけなんですね。


これ一台で全部撮る…ことも出来そうですが、
登山となるとスマホは重要なライフラインです。
いざという時のことを考えるとバッテリー等なるべく最善の状態を保ちたい、
万が一遭難滑落等した際に連絡したくても電池がないなんてことになったら…
そう思うとやはり撮影と通信端末は分かれていた方がよいだろうと私は考えてます。
モバイルバッテリーあれど必ずしもいつも一緒に居られるとは限らないだろうし。



無論それ以外の写りや写真性能等はまだまだカメラ側に歩がある状態ですので、
まだまだ山にカメラを持ってく日々は続きそうです。
なによりカメラは楽しいしね。





そんな便利なiPhoneをアルカスイス互換機材と合わせて使うことが出来るスマホクランプを買い替えました。
大分小さく携行も容易なのでカメラお持ちの方は一つ持っておいて損はないかも。
そんなLeofoto PC-20を簡単にご紹介します。




Leofoto PC-20を買いました


ということで今回購入したのがこちら。
Leofoto PC-20という製品です。


パッケージと同梱品はとてもシンプル。
本体のみとなってます。
寸法はざっくり縦82㎜×横13㎜くらいです。





上部、一見するとただのキーホルダーに見えます。
O冠ついてる黒いキャップ部分は回せば外れます。





可動部を開くとこのような凹形状に変化、





そして上部は上下に稼働します。
ここにスマホをクランプするという構造です。
なおこの上下可動部は手を離すと再び引っ込もうとします。
なかなかの力あるのでスマホも問題なく固定可能です。


また稼働範囲も広いためケースを付けた状態でも問題なくクランプ出来ました。
稼働範囲についてはiPhonePro MAX系までであれば余裕、
スマホ以上タブレット未満のAndroid端末などは微妙なラインとなりそうです。





底面部を見てみます。
一見すると何の変哲もない形ですが…





実はこれアルカスイス互換となっています。
そのため対応している機器であればそのまま取り付けることが可能です。
雲台やプレート等々これにより手持ちのカメラ機材を使って撮影できちゃいます。





こんな感じで三脚に取り付ければスマホ撮影時も三脚が使える!便利です。




Leofoto PC-90Ⅱとの比較

ちなみに以前までは同じくLeofotoのPC-90Ⅱという製品を使用していました。
こちらは今回のPC-20よりやや大きな製品です。





構造は似ているのですがPC-90Ⅱはギアを回して固定する形状、
そのためパッと使いたいときには少々不便を感じていました。
なお開閉範囲ですがおそらく両者ほぼ同等かなと思います。





また横幅が約25㎜と少し幅広です。
この影響でiPhoneのセンターに取り付けた際にはボタンを押しつぶしてしまいます。
ボタンを避けるためにセンターから少し離さなければならない点も少々気になっていました。




こんな具合で別段ここまで大きくなくていいし、
何ならもっと軽くて小さくなればなぁと思っていた時に見つけたのがPC-20でした。
これなら登山時にも携行の邪魔にもならず、
何ならキーホルダーなどに取り付けて常日頃持ち運んでもいいかもしれません。
こういった周辺機器は使いたいときに限って家に忘れがちになる(私だけ?)ので、
この大きさは大変にありがたいです。


ただしPC-90Ⅱは背面や底面にネジ穴切ってあるので、
アームなどの周辺機器をダイレクトに取り付けることが可能です。
PC-20の場合にはアルカクランプ経由しなければならないので、
より凝ったことをしたい場合や自由度を求めるのであればPC-90Ⅱの方が良いかもしれません。




いざという時に便利なアイテム


Leofoto PC-20をご紹介しました。
以前のクランプよりも簡素化されてはいますが、
個人的には携行性や使い勝手は大幅に向上したかなと思います。
値段も約3000円とそこまで高いものではないので、
あと数個購入しいろんなところにつけておきたいと考えています。
なお5、6000するものは並行輸入なのでご注意。
そのお金出せば正規品が2つ買えるよ!


ちなみに今回私は黒色を購入しましたが、
その他にもいろんな色があるようです。
アクセサリー感覚でお好きな色の物を購入されてもよいかもしれません。
Leofoto PC-20、おススメです。