FTR

登山やカメラなどなど

福井県「屏風ヶ滝」に出かけてきました

気分転換に久々滝の写真を撮りに福井に出かけてきました。
涼しかったです。






滝を撮りにでかけ隊

先週静岡から再び関西某所へと戻ってきたのですがどうも気分がよろしくない。
頭がぼーっとする感じが続き終始やる気が出ない、そんな感じの日々が続いてます。
早くも夏バテ?それともまさかのホームシック(この歳で?)なのか?
何であれ早いとこ気分切り換えて夏に臨みたいところです。


とまぁこんな具合なので気分転換がてらどっか出かけることにしました。
あれやこれやと探していて見つけたのが福井県にある滝。
滝で涼みながら写真撮って気分上げていこうという作戦です。
山でもよかったけどいろいろ買ったから使ってみたかったってのもあります。
(ブログ書くつもりなかったの現地写真少なめ&動画からの切り出し多いです)




出かけた場所

屏風ヶ滝
〒919-1144 福井県三方郡美浜町新庄









当日の様子

車一台が通れる道を通り入り口付近へ。
車はおおよそ5台くらい停めることが出来そうです。
進むと害獣除けの柵があるのでこれを通ります。
カギをかけるのを忘れずに。



ここから目的の滝までは約30分。
そんなに大変な道のりではないだろうとたかをくくっていたらやられました。
思った以上に大変。
行程の殆ど手が入っているので歩きにくいことはないのですが、
意外と高低差あります。
また足元ぬかるみ多く登山靴推奨です。
あとよくわからないけど蛙がめちゃくちゃいた。



お目当ての滝に到着。
谷に流れる滝、的な感じで左右を挟まれておりなっており周りは狭めです。




いそいそと準備開始。



SEL2470GMⅡをたくさん使おう!と思ってたのですが、
急遽SEL14F18GMに変更。
以前縦改造記事書いたH&Yのホルダーの具合も見たかったのでこれで撮ることにしました。
今思えばSIGMA 16-28㎜ F2.8 DG DN I Contemporaryで撮ればよかった。
やはり丸形フィルター使える方が便利よね。




Sony α7RⅣ+Sony FE 14㎜ F1.8 GM








思ったよりも登山感ある道なので気を付けて


Sony α7RⅣ+Asahi Super-Takumar 28㎜ F3.5

久々滝を撮りに行きましたが楽しかったです。
ブログ書くつもりではなかったので急ごしらえな内容となってますが、
お近く行かれた際にはお出かけになってみてください。
登山の装備で行かれたほうがよいと思います。
ちなみにこの後ソースカツ丼食べましたがあれ自分でも作れ…(略
動画も撮りましたが公開するかは未定です。


いつもブログ文章が長くなるので今回は短めに書いてみました。
このくらいの文と内容なら更新頻度も元に戻して行けそうですね。
動画もいいけどブログもいいとこあるので今後も両立していきたいと思います。



www.for-toru.com


www.for-toru.com


www.for-toru.com