【雑記】2022年新年のご挨拶&やりたいことを書いてみた

f:id:Kyo_Ichikawa:20220101013445p:plain

あけましておめでとうございます。
本年もブログ一発目はご挨拶とやりたいことを書いていきます。







スポンサードリンク


2022年あけましておめでとうございます!

f:id:Kyo_Ichikawa:20220101014205j:plain

雑記です。
改めましてあけましておめでとうございます!
2022年も当ブログ及びYoutubeなどなどどうぞよろしくお願いいたします。
ということで、新年一発目は今年やりたいことを書いていきます。




ブログ

更新頻度を戻していきたい

f:id:Kyo_Ichikawa:20220101014133j:plain

まずはブログ。
動画始めてから更新頻度が大幅に低下してきていますが、
そろそろこれも戻していきたいと考えています。
以前のように週三…とまではいかなくても、
週一更新くらいまで戻すのが本年の目標です。


今後は日常的な内容や大したことではないけど感じたことなど、
もう少し浅く広く更新などしていければなぁなどと考えてます。
これなら書くことの幅も広がるから更新頻度も上がるのでは?…という狙いです。


時代はまさに動画全盛期ではありますがブログにはブログの良さがあると私は考えています。
どちらもコツコツそれなりに更新してれば何かしらあるかもしれませんし。


スポンサードリンク



Youtube

チャンネル名変えました&動画も勉強&コラボなどなど

f:id:Kyo_Ichikawa:20220101014410j:plain

お次は動画。
いきなりお知らせになってしまうのですが2022年年明けと同時に、
チャンネル名を「フォトる?」から「(株)らいてふ小屋」に変更しました。
(↓まだ反映されてないみたいだけどリンク先の名称は変わってます。)
www.youtube.com


何度かいろんなところで言っているのですが、
やはりブログ含めこのタイトル名称があまり気に入っておりません。
名前つけた時もまさかこんなことになるとは思ってませんでしたし…
名前はちゃんと付けないとダメですね。
また、そもそも別にブログとYoutubeチャンネルがリンクしてる必要もないだろう、
ということで思い切って変更してみました。


私としては大分さっぱりできて大満足、
でまるで髪を切ったかのような新鮮な気分で今生きています。
更にリアルな会社でもないのに前株がついてるという妙な雰囲気がなかなか気に入ってます。
いきなり慣れないかもしれませんが、
引き続き当チャンネルをどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに読み方については「らいてふ」と書いて「らいちょう」と読みます。


肝心の動画についてですが、
本年はもっと勉強してクォリティを上げていければと考えてます。
思い返せばここまで自己流でやってきたわけですが、
時折こんな撮影や編集でよいのか?と迷うことがありました。
もちろん正解はないといえばないんだろうけど、
やはりそれなりに学んだ人と学んでない人となると何かしらの差が出るはずです。


本年はこれら学んで少しでもクォリティを上げれたらと考えてます。
とりあえず…DaVinci Resolveの取説あたりを読んで勉強しようかな。



f:id:Kyo_Ichikawa:20220101014542j:plain

また本年はいろんな方と動画を作ってみたりしたいなぁと思ってます。
とはいえよくある同業Youtuberさんと山に登ったりというのはそこまで考えてなく、
できれば他のジャンルの方と何かしらできたらなぁと思ってます。
例えば絵を描くのが上手い方に書いていただいたイラスト動画内にを入れてみたり、
音楽に長けた方に楽曲を依頼させていただきBGMとして使用させていただいたり…、
これらいわゆるコラボという形ですが、
コラボだからと言って顔を出したり話たりする必要もないだろうと思ってます。
私は私なりにあれやこれやとできればと考えてます。



スポンサードリンク


登山

山行回数増やす&やや縦走何本かやりたい

f:id:Kyo_Ichikawa:20220101014715j:plain

登山について。
コロナ禍で登山回数は大幅に減ってしまいました。
本年はこれを少しでも増やしていければと考えています。
もちろん状況を見つつですが…。


また、3泊4日や4泊5日程度のちょっとした縦走なども何本かできればと考えてます。
思い返すと縦走という縦走は何年か前の八ヶ岳南北縦走が最後、
本年はああいった入口と出口が違う縦走を何回かやりたいです。
あとは昨年行けなかった不帰ノ嶮や北海道遠征などは…
一緒に行ってくださるかたとのスケジュール合えばという感じかなと思います。


いずれにしろ、本年もマイペースに行けたらと思います。
一番やりたくないのが「動画のために山に登る」ということ。
私の中ではあくまでも登山自体を楽しみたいというのが大前提にあります。
動画ネタがないから登りたくもない山に登るとか、
数字のためにあえて危険を犯したりはたまた急いで山に登るなどはやりたくないです。


昨年末に天狗岳に登ったのですが、
その時は動画をほとんど取らずに写真撮りながらのんびりと登ってきました。
久々に登山らしい登山をしたのですがこれがとても楽しかったです。
本年は動画を撮らない登山も増やしていければと考えてます。


以前、某Youtube動画配信&はてなブロガーさまが動画のことを、
「動画は思い出のお裾分け」とおっしゃっており、
なるほどなぁととても共感したことがありました。
私もまずは自身が登山を楽しむことを優先し、
動画や写真撮影をしていければと考えてます。




ECサイトなど

色々作る&2023年のカレンダーを作りたい

f:id:Kyo_Ichikawa:20220101014942j:plain

一昨年に立ち上げたECサイト「らいてふ小屋」については、
本年も引き続き営業していきたいと思います。
Youtubeチャンネル名と一緒になってしまうのでこちらも何かしら名前考えないとですね…。
購買部とか売店とか後ろにつけてそれっぽくしてみます。


ひとまずは昨年に達成できなかったキーホルダーver2やてぬぐいを作りたいです。
また本年山で撮影した写真のみで2023年のカレンダーを作りたいと考えてます。
某TV番組っぽいですが…目標あればより写真にも打ち込めるのかなという魂胆です。
あとはTシャツやらその他作りたいグッズもたくさんあるのですが…
チャンネル登録者様数に応じて展開できればと考えます。


なお本年も引き続き、
売上の一部を雷鳥保護団体様へと寄附させていただきたいと考えています。
本年もらいてふ小屋をどうぞよろしくお願いいたします。



スポンサードリンク


ftrgoodsorder.stores.jp




物欲関係

メインカメラ更新、あとは流動的に…

f:id:Kyo_Ichikawa:20220101015007j:plain

最後は物欲。
物欲の目標ってどうなんだと思いますが一応書いておきます。


本年一番のイベントはおそらくメインカメラ更新かなと思います。
現在使ってるα7RⅣも使い始めて約2年ちょい、
噂では今年後継機種が発売となるらしいので買い替えかなと思ってます。
ただし最近ではいっそのことフラッグシップ機行ってもいいかなと少し考えたり…
どうするかはわかりませんが高い買い物なのでゆっくり決めていきたいです。


あとは噂になってるSony FE24-70㎜ F2.8の二型が出たら買いたいです。
やはりこのレンジのレンズが私としては使いやすいです。
とまぁこんな感じなので本年も引き続きSonyのαを使っていきます。
カメラ性能はもう十分、あとは使い手次第です。
いい機材を少しでも使いこなせるようになりたいです。


その他、昨年未達成となった4Kディスプレイ導入や、
いい椅子購入、さらにNAS導入なども予算とにらめっこしながら購入できたらと思っとります。
どうなるかはわかりませんが…。




スポンサードリンク


本年もどうぞよろしくお願いいたします

f:id:Kyo_Ichikawa:20220101015144j:plain

ということであれやこれやと本年やりたいことを書いてみました。
登山やら物欲やら…色々言ってますが本年はそれどころではなくなる可能性も…
来年の今頃はどうなってることやら、頑張って生きよう。

ということで本年もどうぞよろしくお願いいたします。


www.for-toru.com

www.for-toru.com

www.for-toru.com

www.for-toru.com

www.for-toru.com