【雑記】ブログ開設して6年が経ちました

f:id:Kyo_Ichikawa:20210908103626j:plain

雲ノ平登山記事の途中ですがここでお知らせです。
早いものでブログを立ち上げてから6年が経ちました。
毎年振り返ってますので今年も振り返っておきます。




スポンサードリンク


ブログ立ち上げから6年が経ちました

f:id:Kyo_Ichikawa:20210908103106j:plain

ということで今年もこの日がやってきました。
何の日かというとそう、当ブログの誕生日です。
このブログは2015年の9月6日に開設されました。
以来約6年間…いやはや意外とよく続いてるなぁと自分でも思っております。

毎年この日になると振り返りを記事にて公開しているのですが、
今年はドタバタしていて忘れておりました。
少々遅れてしまいましたがここらで振り返っておきたいと思います。




振り返り

DSC00109

昨年の今頃は何考えてたんだ?と思いブログ記事で振り返ると、
やはり一番の話題はコロナだったみたい、そりゃそうですね。
何処にも出かけられないけど、その中でも写真撮ったりしてます的なことが書かれてました。


で、それから何が変わったかというと思ったよりも変化ないですね。
「昨年からの自粛の効果があり今年はたくさん登山に行けるようになりました!」
となればよかったのですが…
まぁこの辺りはここで私が今更いう事でもないので割愛しますが、
思っていたよりも変わらないのは少々残念です。


スポンサードリンク




ブログについて

f:id:Kyo_Ichikawa:20210908102827j:plain

開設6年!めでたい!とか言ってますが、
実際のところ更新頻度は大幅に低下おり何とか継続しているようなのが正直なところです。
はてなさんも無料ではないので色々と書いていかないともったいないわけですが、
色々と手を出してしまったが為になかなか時間を割くことができなかったりします。
あとモチベーション低下や動画への意識転換なんてのも少しあります。


よくブログを書いていた方がYoutubeを始めた結果、
いつの間にかそちらにシフトしてしまったなんてのを見たりしましたが、
今はなんとなくその気持ちもわかる気がします。
…あれ?こいつもしかしたらブログ止めるのか?
という雰囲気醸し出しましたが特にそういうつもりはありません。
頻度は低下してものんびりと続けられればと思ってます。


実は最近、「ブログ見てます!」とお声がけいただくことが多くなりました。
偶々動画を見てくださった方がブログに来てくれる流れが多いみたい。
私としてはやはり少々恥ずかしかったりするのですが、
とはいえそれでもやはり見てくださる方がいるのはとても嬉しいです。
これからも焦らずボチボチと興味あることについて書いていくつもりでおりますので、
引き続きご愛顧いただけますと幸いです。


スポンサードリンク




登山について

DSC09361


本年もこんな状況なのでやはり登山も微妙な状況です。
直近振り返っても7月に裏銀座に入れたのが最後、夏終わっちゃったよ。
本音いえば山行きてぇ…という気持ちでいっぱいなのですが、
この感染状況となると自粛は致し方ないかなとは思います。
わが県も現在緊急事態宣言発令中の為、
引き続き県外移動は自粛する方向です。
紅葉時期までにある程度おちついて解除されればいいなぁと思う次第です。


本年、YAMAPさんにお誘い頂き「安全登山アンバサダー」に選んでいただきました。
よっしゃたくさん山に出かけていろんな情報を発信し皆さんにお役立ていただこう!
…などとと思えど実際はなかなかそうは行かず、ちょい無念ですね。


とはいえ「安全」は自身が事故や怪我に会わない為だけのものでなく、
周りに対しても啓発や配慮すべき事柄なわけで…
現在の県外登山自粛という状況というのも、
これある意味安全登山アンバサダーとしてきちんと職務全うしてるのかもなんて思ったりしてます。


…とはいえそんなことばかり言っていたらいつまでも山には行けませんので、
せめて住んでるところが落ち着くまでは引き続き県外移動自粛したいと思います。
感染拡大してる=知らんうちにウィルス持ち出してしまうリスク多なわけで、とかく今は我慢です。


あ、あと昨年の今頃は膝の痛みに悩まされていましたが、
昨年秋や本年の動き見ていただければお分かりになられるかと思いますが元気です。
あれから特に痛みなど出ておらず一体何だったのか謎のままです。
何となく運動不足やテレワークによる座りすぎ&姿勢悪いが影響していたような気もします。
とりあえず、今は元気にやってます。


スポンサードリンク


動画について

f:id:Kyo_Ichikawa:20210908101139j:plain

以前より存在していた私のYoutubeチャンネルに動画を上げ始めたのが2019年のこと。
それから約2年間が経ちましたが相変わらずこちらもダラダラ更新しています。



f:id:Kyo_Ichikawa:20210908091641p:plain

あまり数の話をするものアレなのですが、
現在の登録者様はなんとおおよそ9000人…
これ調べると幕張メッセ(幕張イベントホール)の収容可能人数とほぼ同等らしい。
まさかここまで多くの方にご覧いただけるとは…皆様本当にありがとうございます。


ブログ同様にこちらも引きつづきのんびり更新出来ればと考えています。
登山ネタやらカメラネタやら動画上げたり、
見てくださってる方々とライブ配信でお話したりとブログとは違う発信ができるので楽しいです。
当ブログ同様にこちらもどうぞよろしくお願い致します。

www.youtube.com


スポンサードリンク



カメラについて

f:id:Kyo_Ichikawa:20210908101213j:plain

出かける機会少なくなったのに機材は増えているという不思議な現象が続いています。
一昨年冬にNikonからSonyへと移行しましたが引き続きSonyを愛用していく方向です。
時折ちょっとマウント径デカいNikonや中判FUJIも気になるなと思ったりもしますが、
結局Sony機でも素敵な写真撮られる方は撮られてるわけなので、
機材に目をやる前に教本読めよと自分に言い聞かせてます。
そろそろ満足いく写真撮りたいです。


ただしFE24-70㎜ F2.8GMのⅡ型とSony a7RⅣの後継機的なのが出た時は買いたいと思ってます。
まぁその時にそれだけの予算があるのかは不明ですが…



スポンサードリンク



らいてふ小屋について

f:id:Kyo_Ichikawa:20210908105559p:plain

昨年夏より始めた物販サイト「らいてふ小屋」も気が付いたら開設一年を迎えてました。
手探りであれことやり始めましたが何とか営業出来てて一安心。
今後もより商品ラインナップを拡充出来ればと思いますので引き続きご愛顧いただけますと幸いです。


なお、以前よりお話させていただいている通り、
当小屋でのご購入代金は一部を雷鳥保護活動団体様へ寄付させていただきます。
本年分につきましては2021年12月頃に寄付を行わせていただく予定で考えております。
私の努力不足により額こそは多くはありませんが、
皆様からのご厚意をきちんとお届けさせていただく予定でおりますので、
また詳細決まりましたらいずれかの形にてご報告致します。

ftrgoodsorder.stores.jp




スポンサードリンク



引き続きのんびりと頑張ります

f:id:Kyo_Ichikawa:20210908104442p:plain

ということでブログ開設6年目の振り返り記事でした。
振り返るとおおよそどれも去年書いたこととあまり変化ない気もしますね…。
とはいえ実は実生活面で色々と微妙に変化ありそうな雰囲気も出てきたりしてます。
果たして今後私がどうなるのか自分自身でもわかりませんが、
とかく怪我無く事故なく無理なく出来ればと考えています。で

そして私がブログや動画にてあれこれと発信するにあたり、
多くの皆様にご協力をいただいております。
皆様本当にありがとうございます。


というわけで、
今後もダラダラ続いていくであろうこのブログ及びいろんな活動をどうぞよろしくお願い致します。
ひとまず、雲ノ平の記事書かんと…。


ickw


www.for-toru.com