【雑記】ブログを開設して5年が経ちました

f:id:Kyo_Ichikawa:20200907055712j:plain

2020年9月6日に当ブログは開設から5年が経過しました。
正直このくらいになるともう慣れてきてしまうわけですが…
毎年あれこれと振り返ったり今後についたり書いていますので、
今年もダラダラと書いていきたいと思います。





スポンサードリンク



当ブログが開設から5年を迎えました!


DSC01384


2015年9月6日の日曜日、
その日は雨が降っていて出かけることが出来ず、
暇を持て余していた私がなんとなく開設したのが当ブログでした。
それ以来ダラダラと続けてきたところなんとまぁ気が付けば5年が経過。
毎年言ってますがこれだけ続くとは本人が一番驚いています。
これも偏にご覧いただいております皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございます。

今年も簡単に一年を振り返ると共に、
今後の活動について簡単にお話していきたいと思います。


スポンサードリンク


やはり大変な一年でした…


DSC_4196-


去年からの活動を振り返ると、やはり今年のウィルスの影響というのは非常に大きいものでした。
昨年末よりカメラをSONYへと変更したこともあり、
今まで以上にいろんなところへと出かけてより写真撮影に精進を、と思っていたのですが…
まぁこればかりは仕方がないですね。


私はあまり数字についてあれこれというつもりはないのですが、
この状況になってブログに来てくださる方はそこそこ減ってしまいました。
最近はようやく元の水準程度まで戻ってこれたので、
引き続き更新に励んでいきたいと思います。



カメラについて

そんな写真撮影等々の活動について。
今年前半は諸々の事情を加味せざるを得ない関係上、
あまり撮影に出かけることが出来ませんでした。



DSC06198


とはいえその間にもアンバサダーにお選びいただいた、
ケンコー・トキナー様より単焦点レンズ群をお借りさせていただき、
今まで見てこなかった新たな世界を体験出来たり、
また日常の切り抜きの楽しさなども味わうことが出来ました。


コロナウィルスのお陰で行動に制限が生じたわけではありますが、
なんやかんやで色々と新しい発見などをすることが出来たことから、
技術や人間性などを一段階進化させるには多少の制限が必要なのかなと考えたりした次第です。
相変わらず完全にその脅威が去ったとは言えない状況ではありますが、
提唱されている「NewNormal」の元に活動していければと考えております。



DSC_8812

最近ようやくSONYのカメラにも慣れてきたり、
また現像についても新しい技法などを取り入れたりして試行錯誤しております。


実は先月購入したレンズがあるのですがこれがまぁ大変よろしくてですね…
もう少し撮影に使ってからご紹介したいと思います。
このレンズ、私の「New Standard」になりそうです。
まぁバレてるかもしれませんが…


まだまだ勉強中の身ではありますが、
ご覧いただいている方に少しでも楽しんで頂けるような写真や、
私自身が撮りたいと考えているものが撮れるように精進に励んでまいります。


スポンサードリンク


登山について

DSC02443

もう一つの趣味と言える「登山」についてもやはり不完全燃焼な一年でした。
本来であれば残雪期から夏時期はいろんな山へ出かけようと思っていただけに残念です。


また、遂に体(膝)を痛めてしまったのも大きな痛手でした。
幸いにしてそこまでひどいものではないのですが、
ああ、いつまでも若いと思ってちゃいけないよな…と痛感した次第です。
普段より体力作りにを意識すると共に、
食生活や睡眠などについてもしっかり管理していこうと思います。


「いつまでも、若いと思うな、30台。」


同世代のみんな、気を付けよう.




動画について


f:id:Kyo_Ichikawa:20200822102710p:plain

昨年よりちゃんと始めたYoutubeですが、
自粛期間に頑張らなかったせいでこちらもダラダラとした感じで続いてしまっています。
現在は主に登山に出掛けた際に撮影したものを編集してアップしています。
たまにカメラ系の話題についても挙げていますがなかなか本数を上げられていないのが現状です。
そんな私のYoutubeチャンネルはこちらです。

www.youtube.com




約一年間ほど動画をやってみて感じたことですが一番に思うことは
「やってよかったな」ということでした。
確かに撮影や編集というのは慣れないうちはかなり大変です。
一番初めに公開した燕岳の動画なんて編集に2週間かかりましたからね…
最近では大分慣れてきて3日くらいあれば一本は出来るようになりました!
それでも遅いですが…


なによりブログよりも動画の方が見てくださる方の反応をダイレクトに感じることが出来ます。
Youtubeは「いいね」という反応もあれば「悪いね」という反応もあるので、
この辺りは好みが別れるところではありますが、
それでも動画を見てこの山に登ってみたいと思いました!とか、
いつか必ずこの山に登ってみます!
なんてコメントを頂けるととても嬉しさを感じます。
実際に動画を見て北アルプスの山へと登られた方から、
登りました!とご連絡いただいた時はとても嬉しかったです。


f:id:Kyo_Ichikawa:20200906212115j:plain

私が情報を発信している目的の一つが、
私が何かをやりたいと考えた時に他の方のブログや動画を参考にさせていただいているように、
このブログがどなたかの参考になってほしい、
あわよくばこれらが新しい挑戦へのきっかけとなっていただだきたいというのが理由です。


あとはもう少し大きく出来ればと思っています。
最近では以前よりお付き合いのあった皆様と一緒に動画を撮ったりとか、
遊んだりさせていただくことが多くなってきました。
遊ぶだけであれば考えることはさほどないのですが動画ということを考慮するとこれは話が少し変わってきます。
実際動画関連はかなり悩むことが多いですね。
まぁこれはやるしか内的なことかと思いますのでとにかくやっていくしかないのかもしれませんね。


今後についても引き続き動画を更新していきたいと思います。
もう少しレスポンスよく、かつカメラ系の話題や部屋撮りなんてのも増やして行ければいいかなと思います。
あとは生放送で皆さんとダラダラおしゃべりするなんてのも楽しそうですよね。
今後も色々とやってみたいと思っておりますので
引き続き温かい目で見守っていただけると幸いです。


スポンサードリンク


らいてふ小屋について

DSC_8230


先月よりオープンさせていただきました、
当ブログのオンラインショップ「らいてふ小屋」についてですが、
おかげさまで非常に多くの皆様よりご注文承っております。
皆様本当にありがとうございます。
今後についても私が欲しいものや可愛らしいものを販売させていただければと考えておりますので、
お付き合いいただけますと幸いです。

ftrgoodsorder.stores.jp



今後の活動について

f:id:Kyo_Ichikawa:20200617225754p:plain

今後の活動…といっても相変わらずダラダラと続けていきたいと考えています。
上に書いた通り、動画により力を入れてきたいとは思っていますが、
このブログも変わらず並行して継続していくつもりです。


色んな数字を考慮してしまうと動画の方が明らかに優位性にあるわけなのですが、
ブログにはブログの良さがあります。
なによりこのブログがきっかけで私はいろんな体験や経験をすることが出来ているわけで、
ある意味ここが「出発点」なわけなのでそれを失いたくないなと思っています。


また、当ブログや私の活動を支えてくださる皆様方、
引き続きお力等々お貸しいただけますと幸いです。
私がこうやって色々とやりたいことが出来ているのは皆様方のお陰であります。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。


今後もダラダラと続けていきますので皆様どうぞよろしくお願い致します。
ここまで来たらあと5年くらい続けて10年目!と言ってみたいですね。
ともあれ皆様、今後ともどうぞ「フォトる?」をよろしくお願い致します。


www.for-toru.com


ickw