【イベント】「CP+2019」にLeofotoブーススタッフとして参加してきました!

f:id:Kyo_Ichikawa:20190305204743j:plain

縁あってブーススタッフとして参加させていただいた2019年のCP+。
当初はそんな様子をお手伝いがてら取材して当ブログにてお送りしようと考えていたのですが…
そんな暇がないくらい忙しくて結局ほとんど写真を撮ることが出来ませんでした。
とりあえず辛うじて撮影できた数十枚を組み合わせて無理くり記事を仕上げることにします。
ということで私が体験したCP+2019の様子をどうぞご覧ください。



スポンサードリンク


あらすじ

ひょんなことからCP+2019に出展される「株式会社ワイドトレード」さんよりブースのお手伝いしてみませんかというお誘いをいただいた私。
そのあたりについては前回書かせていただきましたので今回は省略しますね。
よかったらこちらもご覧ください。

www.for-toru.com


ぜひやらせてください!とお返事したのはいいものの、
こういった催し物をお手伝いするのは初めてなので勝手が全く想像できません。
そのためCP+一週間前から緊張してしまい、とにかくソワソワと落ち着きがありませんでした。






Day1

開場前から既にたくさんの人の姿

f:id:Kyo_Ichikawa:20190305204847j:plain

そしてついに私がお手伝いする日の朝がやってきました。
この日はあまり眠れず結局2時に目が覚めてからそのまま起きているという始末。
朝の4時にコンビニへ出かけておなかも空いていないのに親子丼を買って食べるという謎の行動をとっていました。
すでにやばい…。


いくら登山で早起きに慣れているとはいえさすがに眠たい…。
当初は電車の中で寝ようと思ったけれどやはり緊張してしまい結局眠れず、
そんな状態の中、一路横浜・みなとみらいにあるパシフィコ横浜を目指します。





f:id:Kyo_Ichikawa:20190305205754j:plain

約一時間前に会場のパシフィコ横浜に到着。
開場前だというのに入場ゲート前にはすでにたくさんの人の列が出来ていました。
写真撮り忘れてましたがこの時点で列がとんでもないことになってました。


ともあれ早速、今回お世話になるワイドトレードさんのブースへと向かい、他のスタッフさまと軽くご挨拶。
中にはブログ見ました!と言ってくださる方も。
くぅ~超恥ずかしいぜ。
他の方のスマホに自分のブログが映ってるのをはじめて見たのですが…
それだけで恥ずかしすぎて軽く死にたくなりました。
ともあれ2日間よろしくお願いします。




ついに開場!


そして午前10時にいよいよ開場!
早速ご協力をと思い、とりあえずTwitterでお知らせです。
開場した段階では思ったほど人が訪れておらずかなり余裕がありました。


そんな時、なんとTwitterやブログを見てわざわざ私を訪ねてきてくださった方々が!
お二方とも登山をされるカメラ好きの方だったのでいろんなお話させていただきました。
次はどこかの山でお会いできる日を楽しみにしてます!


またこの日はネットでお顔を拝見したことがある方や以前セミナーに参加させていただいた超有名人の方などにもブースでお会いすることができました。
正直失礼かな…?とは思いましたが、普段とは違うまさにCP+なテンションを味方に思いきってお声がけさせていただきました。
さらに先日拵えた名刺をお渡しさせていただくことにも成功。
後になって渡したのはやはり失礼だったかなと非常に反省していたのは内緒です。
いろいろと気にしちゃう性格なんですよね、私。



※実はこの時ご挨拶をさせていただいたのは山岳写真で有名な「山写」さんでした。
以前ファイントラックさんにて行われた山岳写真教室に参加させていただいたことがあり、お顔をお見掛けして思わず思わずご挨拶させていただきました。
急にお声おかけしたのにもかかわらず、気さくにお話してくださりありがとうございました!
名刺までもらってくださり感謝の極みです。

yamasha.net







f:id:Kyo_Ichikawa:20190305210155j:plain

余裕のあったブース内ですが、11時を過ぎるとだんだんと人の量が多くなってきました。
ここから写真もなければ正直あまり記憶がありません。
人の量は減ることなくどんどんと増えていきます。


ブースでは茂手木先生を皮切りに約一時間ごと様々な先生によるセミナーも行われます。
皆さん有名な先生ばかりで時間になるとセミナーを目当てにさらにたくさんの方がいらっしゃいました。
その裏では私も必死で来てくださった方々の質問にお答えしたりとスタッフとしてそれなりの仕事をさせていただいたのですが…
うひゃ~忙しい!や、休む暇がない…!





f:id:Kyo_Ichikawa:20190305211734j:plain

はっ…!と気が付いたらいつの間にか関内駅のホームにいました。
ってのは冗談ですが、本当に一日が一時間くらいのスピードで終わりました。
いつもお世話になっている方と夕飯を食べたあと、私は一路さわやか県に戻ります。
ちなみにこの日は4日間で最多となる2万3,730人 もの方がお越しになられたそうです。
そりゃ忙しいわけだ…。


スポンサードリンク


Day2

多少余裕の出てきた二日目

f:id:Kyo_Ichikawa:20190305211904j:plain

さわやか県に戻ったその6時間後…再び電車に乗りみなとみらいへと向かいます。
いやーあれですね、わざわざ帰らずに泊まればよかったですね。
勧められた通りにすればよかった…。





f:id:Kyo_Ichikawa:20190305212203j:plain

二日目もこの看板からスタートです。
生憎のお天気ですがすでに多くの人が会場目指して進んでいました。




f:id:Kyo_Ichikawa:20190305212313j:plain

昨日驚くくらいの人が列を成していた場所。
この日は昨日ほどの列にはなっていませんでしたがそれでも人は多かったです。
今日もやったるで!と決意を胸にブースへと向かいます。





f:id:Kyo_Ichikawa:20190305212611j:plain

ブースにて会場前の準備をお手伝いします。
とはいえ二日目ということもあり多少の余裕が生まれてきた私。
開場前の支度をしつつも近くのブースをちらちらとのぞき見してました。
まぁ製品に触ったりすることはできないんですけどね…。



二日目、開場!

ということでお手伝い二日目がスタートしました。
昨日と比較しても明らかに人の数が少なくかなり余裕があり、
皆様と談笑などしながらのんびりと過ごすことができました。




たくさんの方が遊びに来てくださいました!そしてあの方も…!

この日もブログを見たよ!と来てくださる方が何人もいらっしゃりました!
皆さん本当にありがとうございます!
登山をされる方がほとんどで三脚の話以上に山の話で盛り上がり、私もとても楽しかったです。
中には実際に山で使う用にLeofoto三脚を検討しておられる方のお姿も。
次は三脚と一緒にどこかの山でお会いしましょうね!


そんななか、ついにあの方とお会いすることができたのです。
そう、ニアミスばかりでなかなかお会いできなかった…



f:id:Kyo_Ichikawa:20190306214202j:plain

はらですぎさんです。
実は前日にもCP+に訪れていたそうなのですがあまりの混雑っぷりに見たいものが見られず、
リベンジがてら翌日も参戦されていたのだそうです。
そんな二日目に当ブースにも来てくださいました。
はらですぎさんはイメージと違くとても優しい良きお方でした。
営業妨害と怒られそうですが全然はら出てな…(ry
念願のはてなブロガーさまにあえてとてもうれしかったです。
次回はぜひゆっくりお話させてください!

www.haradesugi.com


スポンサードリンク


Leofoto製品の反応

さてさて、ブース内にはたくさんのLeofoto製品が並んでいます。
実はお手伝いをしながらも普段触れぬ製品たちをじっくりと物色していた私。
そんな私が気になった製品などについてはまたそのうちお伝えしたいなと思ってます。



f:id:Kyo_Ichikawa:20190305220916j:plain

私は二日間とも私は三脚を展示している個所にて対応させていただいたのですが、
最初から最後まで人が途切れることはほとんどありませんでした。
大体の方はLeofotoを知っているんだけど普段触れないから実際に触りに来てみたという方がほとんどでした。
やはり皆さん同じことをお思いなのですね。


普段触れないだけあって皆さんじっくりと三脚に触れられていたのが非常に印象的でした。
そして皆様総じて何やら感触をつかまれていたように感じます。
私なんぞがあれこれ言うより、じっくり触っていただいたほうがわかるだろうということであまりお声おかけしないようにしていたのですが、それ以上に皆様から質問が飛んできて驚きでした。
幸いなことに以前記事を書いたり、また新しいLeofotoのカタログがあったおかげで何とかご説明することが出来たのでよかったです。


私が見た感想としては、触られた皆さん製品の質の高さはすぐにご理解いただけたように感じます。
やはり感覚は個人個人異なるわけなので、当初は否定的な意見などもあるかなとも思いましたが、
この二日間ではそういったネガティブなご意見はほとんどありませんでした。
おそらく今回のCP+を境に更にLeofotoの人気は高まるのではないかなとブースにいてそれを感じることが出来たほどの印象です。



またこの4日間、LeofotoのTony社長が中国より来日されていました。
社長は二日間のほとんどをブース近くで立ったまま過ごし、訪れる方々の反応を熱心に観察されており、
来場者からの意見や要望、また改善してほしい点など、些細なことにも耳を傾けておられる姿がとても印象的でした。
こういった現場の声を社長自らが拾い上げそれを製品に反映させるというのは日本の大きな会社ではあまり見ることがないように感じます。
この辺りからもLeofotoの本気具合や製品作りに対する熱意もひしひしと感じることができました。
今回のCP+で出た意見は今後の製品開発に行かされると思います。
もしかしたら皆様の声によって全く新しい製品が生まれるかもしれませんね。
なにより社長は長身細みで小顔ととにかくスタイルが良くて超かっこよかったです。
是疲劳Tony总经理,4天!在一样的空间可以工作感到荣幸!今后也正期待着好的产品。



お手伝いもいよいよ終了

f:id:Kyo_Ichikawa:20190306221141j:plain

時刻はあっという間に16時すぎ。
最後は茂手木先生の星景撮影のセミナーです。
実は私、昨年初めて訪れたCP+で一番最初に拝見したセミナーがAdobeで行われていた茂手木先生の星景写真のセミナーだったんです。
そんなセミナーをまさかブーススタッフとして拝見できるとは一年前は夢にも思っていませんでした。


セミナーを終えた先生にお疲れさまでしたとお伝えすると、
先生は笑顔で「お疲れさまでした!」と返してくださりました。
いやぁ、なんかうれしかったです。


この二日間は有名な先生がたのセミナーやお話を間近で聞くことが出来ました。
特に風景写真で有名な薮崎先生のお話を聞くことが出来たのは非常にうれしかったです。
何より先生は気さくでしかもかっこよかったのが印象に残ってます。
1スタッフではありましたが、それ以上に得るものが多かったなと感じます。




超高速!お片付け

f:id:Kyo_Ichikawa:20190307052744j:plain

そして17時を過ぎてCP+2019は閉会。
お疲れ様でした…と言った後から怒涛のお片付けが始まります。
このお片付けがとても大変で開場側から一時間ごとにスケジュールが決められているため、
その時間に間に合うように片付けを行わなければなりません。
あっちやこっちやとまさにどったんばったん大騒ぎな状態になりながらもなんとかお片付け終了。
最後に皆様とご挨拶をして無事終了となりました。


スポンサードリンク


沢山の皆さま、本当にありがとうございました!


f:id:Kyo_Ichikawa:20190306221210j:plain


今回ツイッターやブログの記事を見てくださり、
私の丸顔を拝みにブースへと足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。
中にはせっかく来てくださったのにも関わらず私が忙しそうだから…
という理由で声をかけなかったという方もいらっしゃるようで本当に申し訳ありません。
さらに中には本当にお土産までお持ちくださる方もいらっしゃりもうなんといってよいのやら…。



そしてお忙しい中ただの素人同然の私を暖かく迎えてくださった、
株式会社ワイドトレードの皆様と同日お仕事させていただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございます。
準備やらなにやらで忙しいはずなのに私に気を使って頂いてしまいすみません。
正直私などがお力になれたのか非常に疑問ではありますがとりあえず足手まといにならなくてよかったです。


また、若きスタッフ一同には迷惑をかけっぱなし頼りっぱなしで申し訳なかったです…。
あまりお話できなかったけど、皆様の今後の活躍を陰ながら応援しております!がんばって下さい!


そして一緒に三脚や雲台を説明していただいた某先輩、目からうろこのお話ばかりをありがとうございます。
正直最初はどうやって攻め入ろうかと迷ってましたが、最後はたくさんお話しできてよかったです!
今後ともよろしくお願いいたします。




とてもいい体験の出来たCP+2019でした

f:id:Kyo_Ichikawa:20190307053855j:plain

ということで私が体験したCP+2019についてお送りいたしました。
本当に貴重な体験でとにかく勉強になることばかり。
当初はブースお手伝いだからそんなに学ぶことは…と思っていたのですが、いやはやそんなことありませんでした。
もしも皆様もこういった機会があれば是非とも参加されることをおススメします。
…とはいえやはり他のブースも覗いてみたいのでちゃんとその日も確保することをお忘れなく。
私もまた機会があれば是非ともお手伝いさせていただこうと思います。
もしかして来年も…?
とりあえず今はたくさんの製品に触ってしまったが為に私の物欲が収まらずやばい状態です。


ともあれ、今回のCP+でお話させていただいた皆様がご自身が満足できる良き機材と巡り合えると嬉しいです。
私の意見などが皆様の機材選びのお役に少しでも立てればこれ幸いと思う次第です。
今後もどうぞ良きカメラライフをお過ごしください。
皆様お疲れさまでした!



今回お世話になった株式会社ワイドトレードさんはこちら。
widetrade.jp