FTR

登山やカメラなどなど

【レビュー】いよいよテン泊へ!「mont-bell ステラリッジテント 1型」を購入しました(購入編)

れのマイホームをついに購入。
f:id:Kyo_Ichikawa:20170105212615j:plain
 




スポンサードリンク


 
 
 
 
 

憧れのテン泊!

先日、忘れぬようにと2017年の目標を書かせていただきました。
www.for-toru.com



その中の一つ、「槍ヶ岳登頂」。
f:id:Kyo_Ichikawa:20170107080544j:plain

日本百名山著者で登山家でもある深田 久彌氏は槍ヶ岳についてこう述べられてます。

「富士山と槍ヶ岳は、日本の山を代表する2つのタイプである。
(中略)一生に一度は富士山に登りたいというのが庶民の願いであるように、
いやしくも登山に興味を持ち始めた人で、
まず槍ヶ岳の頂上に立ってみたいと願わない者はないだろう。」


もちろん私にとっても憧れの山であり、以前からいつかは登頂してみたいと思っておりました。
燕岳から見た槍ヶ岳の姿はとても神々しく見え、今でも忘れることができません。
というより携帯の待ち受けにしてます。

そんな憧れの山に今年は挑戦してみようと考えてます。

しかしそれなりの山に挑むのであれば、それ相応の装備も必要となります。
また、槍ヶ岳まで伸びるルートは多々ありますが、
どのルートも日帰り不可能な長距離ルート。
どこかで夜を越さねばなりません。
前回の山小屋泊ではちょっと寂しい思いをしたので一人山小屋はなぁ…
となると、やはりあれですよね。


テント泊。


やはり山を楽しむならばテントが欲しいなぁと以前から考えていましたが、
テントにシュラフに大型ザックに…とすべてそろえるとかなりの金額となるため、
なかなか手を出せずにおりました。
しかし、非日常な空間で適度なプライベートを保つことができ、
また購入さえしてしまえば山小屋よりもリーズナブルに山へ行けるというわけで…


あれこれ高いけど…欲しいっ!というよりテン泊したい!


本当はすぐにでも購入したかったのですが、
カメラやらいろいろ購入してしまいさすがに手を出すことができなかったので、
自分の気持ちをなんとか抑えつつも悶々とした日々を過ごしておりました。




どのテントがいいのか?

購入するチャンスが訪れたらすぐに決断を下せるよう、
事前に情報を収集してはあれこれ考えておりました。
購入する前の検討段階って旅行の計画立ててるときみたいで楽しいですよね。
ということで、最終的に購入候補に挙がっていたのは以下の3つ。



1.アライテント エアライズⅠ
f:id:Kyo_Ichikawa:20170106114316j:plain

サイズ:間口100x奥行205x高さ100cm 
 重量:1360g(本体+フレーム+フライシート)

どこでもよい評判を見かけるアライテントのエアライズシリーズ。
すべてを含んだ重量が他社品と比べても100g以上軽いそう。
カメラも重くなってしまったのですこしでも軽いこちらのテントはとても魅力的。
難点は、田舎な我が家周辺の店舗では実物を見ることができない点。
命を預けると言っても過言ではない山用品。
やはり自分の目で使い勝手を確かめたいのです。



2.モンベル ステラリッジテント 1型
f:id:Kyo_Ichikawa:20170106175403j:plain

サイズ:長さ210cm×幅90cm×高さ55cm、
 重量:約1260g(ペグ等含む総重量約1440g)

ご存知モンベルのステラリッジテント。
山のテン場で見かけないことはないくらいメジャーなテントです。
総重量はアライテントよりも重めですが、老舗の安定感を感じる一品です。
今まで黄色のみだったフライシートですが、
昨年から三色が追加となり選ぶ楽しさが増えました。



3.モンベル ステラリッジテント 2型
f:id:Kyo_Ichikawa:20170106180058j:plain

サイズ:長さ210×幅130×高さ55cm、
 重量:本体約1390g(付属品込み重量約1570g)

上の1型よりも少し大き目なこちらの2型。
二人で使うのはちょっと狭いけど一人だとちょっとゆったり使えるサイズです。
荷物を室内に入れたい私としてはこちらも候補として挙げました。
難点は重量が約1.5㎏とかなり重めなこと。
就寝時の快適性を取るか、移動時の快適性を取るか、悩むところです。




ギアで悩んだ時=長いものには巻かれるべし

f:id:Kyo_Ichikawa:20170107083106j:plain

いろいろと比較した結果、
やはりモンベルのステラリッジテントを購入したいと考えるようになりました。
金額はもちろん、老舗ならではの安心感や様々な登山者さんが使っているという実績からやはりこれかなという結論に至りました。
夏のテン場で自分のテント位置に悩むの必須ですが…それは新しく出たフライシートを選択すれば多少何とかなるはず!
ただ1型か2型どちらにするかは答えが出ず、購入時に定員さんに相談して決めることにしました。
本当は2型がいいんだけど…やはりカメラが重くなったので…。
カメラの為にもテントは贅沢できないかなと考えてます。




お正月はお得!

それからしばらくした昨年末、
ふと福袋情報を調べるために訪れたモンベルさんのHPにて発見したのがこちら。

f:id:Kyo_Ichikawa:20170106111134j:plain

webshop.montbell.jp

1/1~1/3までの期間、通常ポイントに加えてなんと+3%のポイント還元をしてくださるという太っ腹な企画。
今年は福袋の販売がなかったのは残念ですが…楽しみは来年に取っておきましょう。
現在シルバーカード会員の私は通常6%のポイント還元です。
ここに+3%となると…9%!
約1割引きで購入することができるのです!

テントなどはあまり割引対象になることがなく、通年同じ価格での販売のようなので、
このような機会はなかなかなさそう。
どうせいつかは買うのだから…いっちゃうか!
ということでお正月ということもあり、
店員さんと相談した上で購入することにしました。




モンベルさんに相談だ。


そんなわけで早速モンベルさんへ出かけてまいりました。

f:id:Kyo_Ichikawa:20170106113512j:plain

私は1/3にお伺いしたのですが、お店はなかなかの混雑ぶりでした。
皆さん考えることは一緒ですな!


いろいろと物色したあと、
・店員さんに自分の登山の目的が写真撮影であること
・今年の目標は槍ヶ岳登頂であること
・出来るだけ長く使いたいこと
を伝えたうえで、1型と2型どちらが良いか相談したところ…


「あ、1型がお勧めです!」
と即答されました。
あまりの速さにちょっとびっくり。


店員さん曰く、
・重たいカメラ(大体の重量は伝えていた)を持ってくなら他を軽くすべき。
・テントを軽く、その分機材を持っていったほうが後悔しないはず。
・長期縦走などに挑戦したくなったときにも恩恵をあずかれるはず。
・本気で挑むならg単位の重量を意識すべき。
・私の身長(174㎝)なら幅はともかく1型でも縦で寝られる。
(180㎝以上の方には2型で斜め寝になってしまうらしい。)
・自信の体験談。


とまぁかなり親身にかつばっさりと相談に乗ってくださいました。


確かに私一人だし、狭いところ好きだし1型でも全く問題ないんだよなぁ…
長期縦走も機会があったらしてみたいのも事実だし。
よくよく考えたらレンズも数本持っていきたいから少しでも軽くしたほうがいいだろうし…
あっ、星を撮るなら三脚も持っていくのか…うげぇ。


…ということで、アドバイスに従い1型を購入いたしました。
ついでに以前から欲しかったお箸やらなにやら小物を購入。
うぇーい一割引き~(実際は9%)とばかりにホイホイとカゴに商品を入れておりました。
来月のカード請求額が怖いぜっ!




購入品はこちら

そんなこんなで購入した品はこちらです。
f:id:Kyo_Ichikawa:20170105213956j:plain

・ステラリッジテント 1型 本体
・ステラリッジテント 1型 フライシート
・ステラリッジテント 1型 グラウンドシート

むっはー!憧れのテントがついにわが手に!
これはテンション上がりますなぁ!
今年の山行は楽しくなりそう!



商品詳細は次回、「組み立て編」にてご紹介いたします。