FTR

登山やカメラなどなど

【Kangoo】うちのカングー7月号(2016/07)

よいよもうすぐお盆休み。
帰省やレジャーに全国のカングー達が本領を発揮する季節ですね。
そんな今日この頃、うちのカングーは元気です。

f:id:Kyo_Ichikawa:20160724112245p:plain







①うちのカングー近況報告

うちのカングーは相変わらず特に何も変わってません。
いろいろとやりたいのですがいかんせん時間が…。
写真も撮りに行きたいし山にも行きたいな。

納車されて間もなく半年、走行距離はもうじき10000kmになります。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160724112556j:plain
うーん可走行かも?
通勤用にぼろい軽自動車でも買おうかなと思案中です。
そうすると、私の性格上今度はカングーに乗らなくなりそう。
バランスよくできないんですよね。
この半年での大きなトラブルは特にありません。いたって普通に乗ってます。
しいて上げるならブレーキ泣きがすごいくらい。
燃費はAVEで約16km/ℓと普通。大きさの割には優秀ですね。



そういえばステッカーを張りました。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160724125631j:plain
マンフロットステッカー!
さりげない感じが中々気に入ってます。
今までステッカーをマグネットシートに張ってそれをぺたんと貼り付けていましたが、
これはそのまま貼ってみました。

f:id:Kyo_Ichikawa:20160724131356j:plain
最近、ルノーエンブレムが主張しすぎていてちょっと…&なんだか斜めに見えるので外そうかなと考えてます。
フェーズ1みたく小さいのでよかったのになぁ。


②届いた?

話変わって、皆さんは届きました?あれ。
先日発表になってましたね。
うちもルノーさんから送られてきましたよ。
まさかうちに届くと思ってなかったのでびっくりしました。
え?なんのことかって?いやだなーあれですよ、あれ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





















リコールのお手紙。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160724105318j:plain
カングーリコールです。内容は三通り。
生産年月にて対象が異なります。



①外-2351…方向指示器、非常点滅表示灯(電装品コントロールユニット)
RENAULT|リコール情報|詳細
「電装品コントロールユニットの制御プログラムが不適切なため、リモコン操作でドアを開錠してドアを開けると、
電装品コントロールユニットの通信機能が不安定になり、システムエラーが発生することがある。
そのため、方向指示器と非常点滅表示灯の作動に必要な電力が電装品コントロールユニットから供給されず、
方向指示器と非常点滅表示灯が点滅しないことがある。」


対象台数は9131台と今回のリコールの中で一番台数が多いです。うちのカングーもこれでした。
ウインカーつかないのは困るなぁ。


②外-2352…燃料装置(燃料ホース)
RENAULT|リコール情報|詳細
「エンジンルームにおいて、燃料ホースの取り回しの指示が不適切なため、
燃料ホースとエアコンパイプが干渉するものがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、燃料ホースが摩耗して燃料が漏れるおそれがある。」

対象台数は5873台。主にマイナーチェンジ前のフェーズ1の方々が対象の様です。
OMORASHIはやばい。


③外-2353…動力伝達装置(クラッチペダル)
RENAULT|リコール情報|詳細
クラッチペダルにおいて、クラッチを作動させるプッシュロッドとの接続部の溝加工が不適切なものがある。
そのため、プッシュロッドがクラッチペダルから外れやすく、最悪の場合、クラッチが作動しなくなるおそれがある。」

対象台数は21台。フェーズ1かなと思ったら私と同じフェーズ2が対象。
しかも私のカングーの生産月と対象生産月が近い…。ってかうちのはほんとに大丈夫なのかしら?
ちょっと不安。



どれも走行において重要な項目ですので、対象の方はお早めにディーラーへ。
しかし、発見の動機が「市場からの情報による。」っていうのがいかにもカングーらしいですね。


そういえばこの件に関してお手紙はいただいたけど、担当さんからの電話とかないな。
輸入車はこんなものなのかな?
ともあれ、別件でディーラーにも遊びに行きたいと思ってるので、
私も対策をお願いしに行くつもりです。


気になるところはしっかり治して楽しく大型連休を迎えましょう!


(2016/07/24)追記
ルノーエンブレム外しました。すっきり!
f:id:Kyo_Ichikawa:20160724211815j:plain