FTR

登山やカメラなどなど

山に登ろう(竜ヶ岳編)

9/12に山登り練習をしてきました。
山梨県本栖湖湖畔にある「竜ヶ岳」
標高は1485mです。

f:id:Kyo_Ichikawa:20150913175617j:plain






ちなみに私は山登り初心者です。
「歩いてしか行くことのできない標高の高い山に一泊して星を一晩中撮る」というのが目標。
山はとても怖いところなので当面(1年くらい)は日帰り登山で練習をするつもりです。

靴などはモンベルのお店ででスタッフさんと相談してそれなりのものをそろえました。
ほかの装備品もそろえている…はずなのですが、現状の装備で登山をするとどうなのかが未知数。
そんなわけで、実際に登山をしてみて「現状の装備はどうなのか?」を併せて考えてみることにしました。



本栖湖湖畔を出発し、目指すは竜ヶ岳頂上。
片道2時間くらいの道のりです。

f:id:Kyo_Ichikawa:20150913171934j:plain
上の地図青色のラインで山頂まで歩きました。
お天気が良ければ南アルプスも見えるそうで…楽しみです。


f:id:Kyo_Ichikawa:20150913172129j:plain
出発地点の本栖湖湖畔。きれいです。


f:id:Kyo_Ichikawa:20150913172412j:plain
しばらく進むと登山道入口に到着。


f:id:Kyo_Ichikawa:20150913172539j:plain
結構急です。


f:id:Kyo_Ichikawa:20150913174150j:plain
進むにつれて笹が多くなってきます。


f:id:Kyo_Ichikawa:20150913174411j:plain
横を見れば富士山。雲が残念です。


f:id:Kyo_Ichikawa:20150913174448j:plain
東屋付近小休憩。目指す山頂はまだ遠くです。


f:id:Kyo_Ichikawa:20150913175222j:plain
あれ…笹が顔の高さまで…?


f:id:Kyo_Ichikawa:20150912184210j:plain
富士山は雲の上からにょっきり。

f:id:Kyo_Ichikawa:20150913175432j:plain
笹がすごい。もう少しで山頂。


f:id:Kyo_Ichikawa:20150913175617j:plain
出発から2時間半…登頂です!


が、残念ながら天気が悪くて何も見えません。
おまけに座るためのレジャーシートを忘れるという始末…
小休憩の後そそくさと下山しました、とほほ…
帰りは別ルートにて下山しました。


f:id:Kyo_Ichikawa:20150913175901j:plain
途中にベンチがあり助けられました。
カップヌードルは…とてもおいしいです。

写真を撮りながら歩くこと2時間半…無事に下山することができました。

【反省点】
・レジャーシートはカバンの中に(居間のテーブルの上にあっても意味がない)
・三脚は小さいものでいいかも(マンフロットのBefreeを使ってます)
・20ℓカバンだと小さい(カメラのことを考えるとちょっと使いづらい)


【感想】
楽しかったです。
竜ヶ岳は想像していたよりも過酷でした…。

また実際に登山をして自分の装備品について知ることができました。
十分用意したつもりでも…まだまだですね。
今回の反省を次回に生かそうと思います。
次回は山中湖近くの「鉄砲木ノ頭」に行こうと思ってます。