フォトる?

写真を撮りに出かけるブログ

【お知らせ】撮影技術向上させるべく新しいブログを立ち上げることにしました

しいブログを立ち上げます!
DSC_2293





こんにちはickwです。
いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
GW明けから更新頻度が激減しておる当ブログからのお知らせです。
この度、当ブログとは別に新しいブログを立ち上げることにしました!
今日はそのあたりについてお話させていただきます。



コンセプトが不明確なブログに立ちはだかる問題

思えば約3年前、
雨の日曜日にやることもなく家でダラダラとしていた時にフッと立ち上げたのがこのブログでした。
それ以来、駄文とへっぽこ写真を駆使しつつなんとか今まで続けてきましたが、
最近ではあれこれ広げすぎてしまったために逆に何を書けばよいのかわからなくなってしまいました。

これは当初にきちんとブログコンセプトを立てなかったのが原因と考えます。
あの時もう少し明確にしておけば…
そこでこのマンネリを解消すべく、内容を明確にするため新しいブログを立ち上げることにしました!



現在のブログ「フォトる?」は体験系記事メインに

まずはこちらの「フォトる?」について。
今後、「体験系の記事」をメインに更新していこうと考えます。
○○山に登りました!とか××に写真を撮りに出かけました!的な感じです。
一応、「写真を撮りに出かけるブログ」というのがテーマだったのでズレてはないはず。

f:id:Kyo_Ichikawa:20180519111116j:plain

当ブログの最近のアクセス傾向を見てみるとへっぽこ山行記事を見に来てくださる方の割合が多くなってきています。

やはり登山に出かける前は出先の情報を知るべく、ブログやTwitterなどで調べますよね。
私も登山前はいろんな方のブログを参考にさせていただき、なるべく鮮度のよい情報を仕入れるようにしています。
普段利用させてもらってるばかりでは申し訳ないので私も皆さんに向けて少しは役に立つ情報などを発信できればと考えており、
今後もこういった記事は書いていきたいと思っています。

また、写真撮影に出かけた際なども同様です。
撮影した写真など含めてその時に様子や普段見えない部分などを出来るだけお伝えできればなと考えています。

また体験系の記事をメインとすれば過去の記事との整合性も取れるんじゃないかなと考えました。
記事削除などは行わずそのままにする予定ですが、デザインなどは変更するかもしれません。





新ブログのテーマは「私とカメラと写真撮影」

さてさて新ブログの方はというと、
ずばり「カメラや写真撮影に関する内容メイン」のブログにしたいと考えています。



DSC_0200

最近写真を撮っていてももっと勉強しなけらば…と思うことが多くなってきました。
そこで新しいブログを通して1から勉強していくつもりです。
具体的には基本的な操作や知識などを私なりにアウトプットしていこうと思ってます。
とはいえ初めての方に向けて!とか初心者はまず!…なんて言える技量ではありませんので、
あの、私も勉強してるんですけどよかったら一緒に勉強しませんか?的なブログにしたいと考えています。



f:id:Kyo_Ichikawa:20180519112227j:plain

また撮影に出かけた際の内容についても、出かけた内容全体は「フォトる?」で書きますが、
その中の撮影に関しては「新ブログ」にて詳しく書きたいと考えてます。
例えば自分はどんな風な写真を撮ろうと思いどういったことに気を付けたのか、
またその時の反省点などを書ければそこから学習が出来るのではないかと思ったんです。
撮影時のPDCAサイクルを文章化することによりそこから何か学べれるんじゃないかと考えました。


あとは機材紹介などもっときちんと書きたいですね。
当ブログにある機材紹介記事の98%は

「IYH!!!!!買ったぜー!みんなー!うぇーい!」

という誰の役にも立たないただの報告でしかありません。
今後は多少なりとも迷える何方かの参考になるような記事を書ければと考えています。




うまくいく…のか?とりあえずやってみます


DSC_6618

ということで新ブログのほうは公開に向けて準備している最中です。
こんなこといちいち書く必要あるの?と思う方もいらっしゃると思いますが、
決意表明というか自分への覚書にと思い記事にしてみました。

一応新ブログもはてなブログにて立ち上げを予定しています。
タイトルおよびドメイン取得は完了したのであとは内容をどうするかと日々考えています。

公開は今月末から来月頭が目標。
完成しましたらまたご紹介などさせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。
それでは!