ふぉ撮る。

写真を撮りに出かけるがテーマのブログ。フルサイズを担いで山にも登ります。

【撮影】南足柄市でさらに遅い紅葉に出会えた話。

んびり南足柄!
DSC_2178


12/3(日)
この日は今年最後の登山に竜ヶ岳へ出かけようと考えていたのですが、
目覚ましをセットし忘れるという失態を犯し起きたのが10時…。
すっかりやる気もなくなってしまいましたが、
天気のよい日曜日にゴロゴロしているのももったいないので、
神奈川県南足柄市まで出かけてきました。




南足柄を知ってるかい?

南足柄市は東京から車で約1時間、足柄SAのスマートIC又は大井松田が最寄りとなっています。

今回私が訪れたのは静岡県と神奈川県の間あたりです。
我が街からも一時間程度で訪れることが出来るのでちょこちょこ顔を出してます。
また御殿場アウトレットも近いので立ち寄るのもよさそうですね。
この辺りは金太郎誕生の地で有名となっており、
観光名所も金太郎と絡んでいる箇所がいくつかあります。
また足柄といえば金時山も有名です。
私は今だ登ったことないのでそのうち登ってみたいです。

今回はそんな南足柄市の観光名所をさらっとご紹介してみます。




「夕日の滝」で長時間露光撮影を楽しむ!

DSC_2187


まずはこちらの「夕日の滝」
落差は約23mとなっています。
なんでも金太郎が産湯に使った滝と言い伝えられているそうですよ。

名前の由来は夕日に映える美しさから名付けられたそう。
1月半ばには夕日が滝口に沈み、その姿はとても美しいそうです。
滝を見るとどうしても長時間露光したくなってしまう私、
今回も三脚を立ててNDフィルター(ND400)を使って撮影してみました。

Kenko NDフィルター ND400 プロフェッショナル 82mm 光量調節用 182239

Kenko NDフィルター ND400 プロフェッショナル 82mm 光量調節用 182239

今回三脚はマンフロットのBefreeを使用。
滝付近は岩がごつごつとしている為、こういった小さい三脚のほうが機動力があって助かります。
でもやはりカーボンが欲しいっす、軽さは正義也。


Manfrotto コンパクト三脚 Befree カーボンファイバー 4段 ボール雲台キット MKBFRC4-BH

Manfrotto コンパクト三脚 Befree カーボンファイバー 4段 ボール雲台キット MKBFRC4-BH



足柄万葉うどんを食べよう!

また水が綺麗なため実はうどんも有名なんです。
「足柄万葉うどん」という美味しいうどんを食べることが出来ます。
こちらのうどんはコシが強くモチモチとしたまさにうどんらしいうどんなのが特徴。


f:id:Kyo_Ichikawa:20171204220930j:plain

この日は「冷やしとろろうどん」をいただきました。
私のおすすめはずばり冷たいうどん!
寒い季節どうしても暖かいものに目が行きがちですが、
冷たいほうが麺のコシを味わうことが出来るのでおススメです。
どうも足柄万葉うどんは暖かい汁のなかだとすぐに柔くなってしまう印象があります。
冷たいうどんなら時間が経ってもしっかりとしたコシを味わうことが出来ます。
とてもおいしいので是非一度ご賞味ください。

f:id:Kyo_Ichikawa:20171204220947j:plain

またおでんもセルフサービスで取って食べることが出来ます。
一本130円均一でお店オリジナルの辛子味噌を付けて食べることができます。
ついつい取りすぎてしまいますがこちらもおいしいです!




なんと紅葉が見ごろでした!

DSC_2165

そんな南足柄市のこの一帯…なんと紅葉が見ごろでした!
今年はちょうど紅葉の時期にカメラを修理に出していたため、
昼間の紅葉撮影が全くできておらず来年頑張るか…と思っていた私にとってはまさに朗報!
ここぞとばかりに撮りまくりました。

先日日本で一番遅い紅葉を撮影してきたばかりなのですが…
まぁあまり細かいことは気にせず楽しみましょう!

www.for-toru.com




DSC_2153

雲一つない青空に紅葉の鮮やかさが映えます。
とにかくホントにきれいで道行く人もみな足を止めて撮影していました。
こんなにきれいな紅葉を見ることが出来てホントにラッキーでした!



DSC_2157

ということで今年も紅葉を十分楽しむことが出来ました!
自然や撮影スポット盛りだくさんの南足柄市、おすすめです!