FTR

登山やカメラなどなど

【撮影】日本で最も遅い紅葉を「熱海梅園」で撮影してきました

年最後の紅葉を撮る!
f:id:Kyo_Ichikawa:20181210160804j:plain




スポンサードリンク



秋の風景といえばやはり紅葉ですよね。
この時期、日本全国にある紅葉の名所はどこもかしこも大賑わい。
しかしながらカメラを修理に出していた私は残念ながら撮影の機会を逃してしまいました。
今年は紅葉撮影無しか…と悔しがっていたところ、11月末に見ごろを迎えるという場所の噂が!
なんでも「日本で最も遅い紅葉」と言われているらしい。
これは行かないと!ということで平日仕事終わりに出かけてきました!

熱海梅園」を知ってるかい?


f:id:Kyo_Ichikawa:20171201214853j:plain


ということで今回は静岡県熱海市にある熱海梅園にやってきました!



ここ熱海梅園はその名の通り、梅の木植えられた市立公園となっています。
驚くことにその数なんと472本!またその中には樹齢100年を超える木々もあるとのことでかなり歴史ある自然公園となっています。


また、梅以外にも実は紅葉樹も380本も植えられており知る人ぞ知る紅葉の名所なのです。
紅葉のシーズン時期には「もみじまつり」が開催され、夜は色ずく木々がライトアップされとても幻想的な風景が広がっています。
ちなみに17時以降は駐車場が無料になります。まさにライトアップに来てください!と言われんばかりのご対応ではありませんか!

www.ataminews.gr.jp

何故ここ熱海で「日本で最も遅い紅葉」が見られるのかというと、その秘密は温暖な気候にあるようです。
実はここ静岡県の海よりの地域は通年近隣の県と比べても気温が高い日が多いのです。
これは北に富士山や北・南アルプスなどの高い山々が聳え立っている為、日本海側からの冷たい空気が届きにくい為だと言われいてます。
撮影日も日が落ちていたというのになんと気温15℃!という冬とは思えない気温でした。
この温暖な気候が紅葉の時期を遅らせ、結果「日本で最も遅い紅葉」に繋がっているようです。
あとは温泉の効果もあるのかもね、熱海温泉地だから。



DSC_2086

とはいえここは「熱海梅園」。
「梅園」と謳っている以上、どうしてもそちらに目が行きがちで紅葉のことはあまり浸透していないような気がします。
私が撮影に出かけた日は少しピーク過ぎてしまっていましたがそれでも十分堪能できる咲き具合。
それなのに人の姿がほとんどなく思わず拍子抜けしてしまいました。
これは撮影チャンス!とばかりにじっくりと撮影を楽しむことが出来ました。

園内の半分くらいのところにあるこの赤い橋。
この辺りまでに紅葉樹が多く植えられています。
エリア的にはそこまで広くはありませんが逆に構図等をしっかりと意識して撮影できるため、
考えながらの撮影が出来たように感じます。


DSC_2054

園内では特別規制もなく三脚の使用も可能でした。
(混雑時等ルールやマナーは守りましょう!)
今回は久しぶりにマンフロットの055を持ち出して撮影。


Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W


アルミ3段+ギア雲台の構成はやはり重たいのですが、使用時の安定感は抜群です。
撮影しているときはああ買ってよかったと思うのですが移動時は…
予算に余裕がある方はカーボン行ったほうが幸せになれます。


DSC_2113

しかしながらやはり純正クイックリリースプレート+縦構図時は問題。
プレートとカメラをかなりがっちりと締めないと自重で下がってしまいます。
今回の撮影でも何度かそんなことがあったので、帰宅後悩んでいたL字プレートをついに注文してしまいました。
高くてなかなか手が出なかったのですが、これも必要経費と割り切ります。

撮影は終始バルブ撮影がメインとなりました。
暗いところなどピントが合いずらい場所で力を発揮するのがフォーカスピーキング。
この機能私はかなり使用しておりましてこれだけでもD850購入してよかったと思えるくらいに満足しています。
おかげさまでピンずれな写真も少なくな…ったと思います。



ということで今回は「熱海梅園」に出かけてきました。
とにかく人が少なく撮影するならホントにおススメです。
紅葉もとてもきれいでした!
もみじまつりとライトアップは12/3まで実施中とのことなので、撮り逃した方などいかがでしょうか?

ちなみにこの熱海梅園、なんと来月には「日本で最も早咲きの梅」が見られるスポットになるそうです!
梅はあまり撮影したことがないので機会あればお邪魔してみたいと思います!

それでは!


スポンサードリンク


今回の使用機材

www.nikon-image.com
NIKON D850


NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR


Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W