ふぉ撮る。

写真を撮りに出かけるがテーマのブログ。フルサイズを担いで山にも登ります。

【撮影機材】LightroomがClassicとCCに!アップデートでD850にも対応したよ!

いにD850にも対応!
f:id:Kyo_Ichikawa:20171019194806j:plain

Lightroomが大幅アップデート!

速報です!
10月16日~10月20日間にわたり、アメリカはラスベガスにて行われているAdobe主催のイベント「Adobe MAX」にて、
新しいLightroomが発表になりました!
すでにメディアや様々なブログなどにて紹介されている為、ご存知の方も多いかと思います。
そんなアップデート、すでにダウンロードすることができますよ!

www.adobe.com

今回から「Classic」と「CC」の二つに分かれたlightroom
私もまだ目を通し切れていないのですが、どうやら今までのlightroomが「Classic」、完全クラウド版が「CC」となった模様。
うーむ、しっかり勉強しなければ使いこなせなさそうですね。
私も勉強中なので…一緒に勉強しましょう!
下記のサイト様がとても参考になるかと思いますので勝手にご紹介させていただきます!

photo-studio9.com


pc.watch.impress.co.jp


ついにD850にも正式対応!

f:id:Kyo_Ichikawa:20171019194717j:plain

ということで私も帰宅後早速アップデートしてみました。
しばらく使ってみると…うれしい発見が。


なんとついにD850のrawデータ読み込みにも対応しました!


今までは未対応だったため、「Adobe DNG Converter」にて一旦DNGファイルに変換をしておりましたが、
今回のLightroom Classic CC(ver.7.0 [ 1140024 ])からNEFファイルの直接取り込みに対応しております!
変換の手間は大したことないとはいえ、やはり直接読み込めるとなると…楽です!
まだかまだかと待ち望んでいただけに、思わずやったぜ!と声に出してしまいました。


f:id:Kyo_Ichikawa:20171019201511j:plain

残念ながらこの週末は台風によりお天気も悪いそうです。
新しくなったLightroomで現像三昧に過ごしてみてはいかがでしょうか?
週末は私もLightroomの勉強をしたいと思います!
それでは!