FTR

登山やカメラなどなど

【登山計画】目指すは槍ヶ岳!北アルプス表銀座縦走への道!(#0)

ざ行かん、槍の穂先へ!

ブログ三年目突入記念企画!
テントを担いで北アルプスの絶景を堪能しながら、槍ヶ岳を目指そう!

おかげさまで二周年!

早いもので、当ブログを立ち上げてから9/6で二周年を迎え三年目に突入しました!
まさかここまで続くとは…と管理人本人が一番驚いております。
これも偏にご覧くださる皆様のおかげであります。

さて、記念になにかしたいなぁとと考えた結果、
今回は今年の目標である槍ヶ岳に登るべく、
北アルプス表銀座を縦走することにしました!

DSC_5302]

縦走とは、一般的には山頂に立ったあと下山せずそのまま次の山へ向かうことを指します。
日数分の食事を持ったり、また長い時間歩いたりと体力もかなり求められ、
また念密なルートプランニングを立てる知識なども必要となり、私が行ってきた今までの登山よりもレベルが高くなってます。

今回進む予定のルートは北アルプスの燕岳から槍ヶ岳まで続くルート。
北アルプスの名だたる山を望みつつ進むことのできるこのルートは「表銀座」と呼ばれ、
登山を嗜む者なら一度は憧れるルートとなっています。
スタート地点の中房温泉からゴールの上高地までその距離約40km。
2日目に今年の目標である槍ヶ岳近くに到着する予定です。
私の実力ではもちろん一日で進むことなどできないので、
今回は予備日含め2泊3日の日程を予定しています。
当初9月上旬に予定していたのですが…あれこれ忙しく結局この時期になってしまいました。

大まかな日程は下記の通りです

1日目…中房温泉〜燕岳〜大天荘(テント泊)
2日目…大天井岳〜中岳〜槍ヶ岳山荘(テント泊)
3日目…槍ヶ岳山荘〜横尾〜徳沢〜上高地

メインとなる槍ヶ岳登頂は直下に無事に到着してから天気と相談する予定です。
ただし、槍ヶ岳山荘のテン場は貼るスペースも限られているため激戦との噂。
無事張れたらいいのですが…この辺りが懸念点です。
ってまずは無事に着けるかどうかですね。

初めての縦走!はたして…

といことで只今中房温泉へと向かうバスの中でこの記事を書いております!
はたしてどうなることやら…