ふぉ撮る。

写真を撮りに出かけるがテーマのブログ。フルサイズを担いで山にも登ります。

【登山】2017年の山行を振り返ってみよう!

っというまに9月!
DSC_7575


あっという間に9月に入りました!
今年の夏はお天気に恵まれず、
あまり山にも行けませんでした。
しかし、まだまだここから!
9月もあちこち予定をしておりますが、
まずはここで一度今年の山行について振り返ってみます。





【2月】竜ヶ岳(山梨県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170823060033j:plain

2017年一発目の登山はやはりここ、
山梨県本栖湖畔にある「竜ヶ岳」でした。

www.for-toru.com




f:id:Kyo_Ichikawa:20170903055557j:plain

その年の登山の無事と目標、そして初めて登った時のあのわくわく感を忘れないように…
かどうかは知りませんが、何度となく登っています。
というのも一番最初に一人で登った山がここなんです。
小さな山ですが、山頂から見る富士は絶景!
一度はここから朝日を拝んでみたいなと思ってます!




【3月】丹沢山(神奈川県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170823060057j:plain

実はブログに書いていない登山というのも幾つかあります。
その一つが丹沢山登山でした。

f:id:Kyo_Ichikawa:20170828110119j:plain

なんで書かなかった、それはあまり面白くなかったからです。
きっと私がバカ尾根のことが嫌いだからだと思います。
あのひたすら続く階段は…あまり好きではありません。
かといって山頂に行っても北アルプス八ヶ岳のような絶景が広がるわけでもなく…
あまり相性が良くないんでしょうね。
この時はどうしても山に登りたいけど雪はまだ怖い!
ということで、雪が少ない丹沢山に登りました。
まだ経験が浅いからこんな風に思うのでしょうか?
時間が経てば変わるのかもしれませんね。




【4月】乾徳山(山梨県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170828110440j:plain

春に入り、雪も解けてきたので活動の幅を広げ始めました。
まずは山梨県にある「乾徳山」へ。



www.for-toru.com



f:id:Kyo_Ichikawa:20170828110743j:plain

標高は大したことがないけど、
目玉となるのは山頂付近にある鎖場!
なかなかエキサイティングでした。
また、曇りながらも山頂から見える八ヶ岳を目にし、
だんだんと登山なテンションが上がっていきました。




【4月】三つ峠(山梨県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170828110934j:plain

気温も上がり、登山日和の日々が続きます。
乾徳山の後は友人と三つ峠に出かけました。


www.for-toru.com



f:id:Kyo_Ichikawa:20170828111037j:plain

静岡県民故、毎日見ていてお腹いっぱいのはずの富士山ですが、
姿を見るとなぜか写真を撮ってしまいます。
不思議ですね。
三つ峠はとても歩きやすく、
登山冬眠から帰ったばかりの友人にはぴったりの山でした。




【5月】大菩薩嶺(山梨県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170828111357j:plain

いよいよGW突入!
休みを利用して遠くに行くチャンス!
…のはずが、何故か私は大菩薩嶺におりました。
と、いうのもお正月に購入した、
モンベル「ステラリッジテント1型」をどうしても使ってみたく、
あまりリスクの少ない初心者向けな場所でテント泊をしてみようと考えたからです。




www.for-toru.com


www.for-toru.com


www.for-toru.com



f:id:Kyo_Ichikawa:20170828111618j:plain

初めてのテント泊はとても楽しく、また多くの課題や反省点を見つけることが出来ました。
しかしながら登山と考えると…
もう少しボリュームが欲しかったかなぁと思ったりもします。

ちなみにこの数日後…実はまた大菩薩嶺に登ってます。
というのも、友人に手軽に登れてそれなりに絶景だったよ、
と伝えたところぜひ行きたいから連れてって!となってしまいました。
お陰で今年のGW登山は大菩薩嶺×2という何とも不思議なお休みに…。
とはいえ、友人も楽しそうだったのでまぁよかったです。

登山初めての方には大変おススメのお山です。




【5月】上高地(長野県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170828112324j:plain

「どこもかしこもとてもきれいだよ!」
と会社の方に言われて興味を持ち向かったのは、
上高地でした。
私人生初の上高地。ってこれは登山に入れていいものなのか…?
テント泊をしたい!もっと練習したいという思いからここを選んだような気もします。


www.for-toru.com


www.for-toru.com


www.for-toru.com


www.for-toru.com



f:id:Kyo_Ichikawa:20170828114315j:plain

しかしさすがは上高地
右も左も絶景ばかりでした。
この時は荷物のことをあまり考えず、好きなものを詰め込んでいたため夕飯も一番豪華でした。
しかし、調子に乗って向かった槍御台までの道があまりにもきつく、
これでは稜線に出れない!と大反省をしたため、
これを最後にインスタントラーメンが続くことになります。
そりゃ食べたいもの盛りだくさんとフルサイズレンズ4本も持っていったらそうなりますね…。




【5月】金峰山(山梨県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170828113126j:plain

昨年も登った金峰山ですが、
実は今年も登っていました。
というのも、たまに一緒に登山に出掛ける友人には北アルプス某山に登りたい!
という目標がありまして、
予定が合えば私も一緒にトレーニングに付き合っているんです。
頑張る人は応援しなければですものね。


f:id:Kyo_Ichikawa:20170828113357j:plain

とはいえ、
高低差約1300m、水平移動距離約10kmの瑞牆山荘ルートは慣れない人にはなかなか大変。
さらに終盤にある岩場の連続に友人悪戦苦闘。
下山時間を考慮した結果、登頂を断念することになりました。
降りるのも勇気…お互いにいい経験をしたと思ってます。
ちなみにこの後に励まそうと思い購入した瑞牆山荘のソフトクリームがまぁ絶品!
なぜかソフトなのにモチモチしているという不思議な触感でした。
とってもおいしかったのでおススメです!




【6月】赤岳・中岳・阿弥陀岳(長野県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170828114608j:plain

開山祭に参加すると記念バッチが無料でもらえるらしい…
そんな噂を聞きつけて開山祭に参加すべく「赤岳」に登りました。


www.for-toru.com


www.for-toru.com


今回からいよいよ本格的なテント泊登山開始!
とはいえ前回の槍御台ですっかりの自信を失ってしまったため、
今回は行者小屋にてテント泊、翌日はテント装備を担いだまま赤岳に登頂して、
自信をつけようと考えました。


DSC_5018


当日は行者小屋まですぐに到着してしまい、
時間があったので横の阿弥陀岳「中岳」
に向かうことに。
しかし、行者小屋から阿弥陀岳に向かう際にルートを間違えて雪渓を進んでしまうという大失態を犯しました。
一歩でも間違えたら大変なことになっていたかもしれません、反省です。
下山後は予定通り行者小屋にてテント泊。
翌日は約20kgの装備を担いで無事に開山祭開催時間前に赤岳登頂することが出来ました。
とても貴重な体験とともに、自身もつけることができました。




【6月】蝶ヶ岳(長野県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170828115348j:plain

梅雨なのに雨が降らない!
これはチャンス!とばかりに北アルプス蝶ヶ岳に向かいました。


www.for-toru.com


今回もテント泊登山、北アルプスの絶景を撮影すべく意気揚々と向かいます。
しかし雨が降らないことはいいことばかりではなく、
そのせいで標高の高い位置にある雪が残った状態でした。
そのため、前回の阿弥陀岳以上に怖いところを進む羽目に…とほほ。


DSC_5326

とはいえ、苦労しただけのことはあり、山頂からの風景はまさに絶景!
改めて北アルプスの美しさを認識することが出来ました。
そして今年の目標である槍ヶ岳にもご挨拶。
いやはや、楽しみです。




【7月】天狗岳(長野県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170828120144j:plain

梅雨明け待ってました!
という思いとは裏腹に梅雨明けから天気が悪くなっていった2017年。
そんな晴れ間を見計らって天狗岳に登りました。

www.for-toru.com


この時も友人に同行。
どうも前回金峰山に登れなかったのがトラウマになっているらしい…
これは大変だ!


f:id:Kyo_Ichikawa:20170828120403j:plain

しかし幸いなことに、今回のルートには友人憧れの「黒百合ヒュッテ」があります。
ここに行きたいから頑張っちゃると意気込む友人。
唐沢鉱泉~西天狗の岩場大丈夫かな…と心配する私をよそに、無事に登頂することが出来ました。
その後念願の黒百合ヒュッテにも立ち寄ることが出来て友人大満足。
この調子で山を楽しんでもらえればいいですね。




【8月】権現岳(山梨県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170903060619j:plain

(7月は北岳双六岳笠ヶ岳でテン泊だ!)
と意気込んでいたらいつの間にか8月に!
予定を立てるも天気が悪く、計画がどんどん潰れていきます。
このままでは山を忘れてしまうぞ!ということで、
晴れ間を狙って権現岳に登ってきました。


www.for-toru.com



DSC_7647

道中、晴れ間があったものの山頂とは雲の中…。
更に下山時には雨に降られてしまいました。
NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VRのデビュー戦だというのに、とほほ。
とはいえ、久しぶりの登山はやはり面白かったです。




【8月】唐松岳(富山県)

f:id:Kyo_Ichikawa:20170903061856j:plain

お盆だよ!登山に行こう!
と意気込むも、前半はお仕事に…。
また天気が相変わらずの為、
日帰りで八方尾根は唐松岳に。

www.for-toru.com



当初、高山植物北アルプスをのんびり撮ろう!
とDf使いでもある友人と出かけたのですが、
結局唐松岳に登ることに。



友人もいきなり北アルプスのデビューとなりました。
念のため、登山装備と届を出しておいてよかった。

DSC_7834

晴れを期待して登るも残念ながら山頂も真っ白。
とはいえ、初めての北アルプスの山を登頂した友人、
さらに自信をつけたようです。
お天気がいいときにまた出かけたいですね。




いかがでしたか?

f:id:Kyo_Ichikawa:20170903061409j:plain

…ということで今年の山行を振り返ってみました。
あちこち出かけてるような気がしましたが、
こうして打ち出してみるとそこまででもないような。
やはり夏のお天気不順の影響が大きく、少し残念な2017年です。
とはいえ、まだ山シーズン!
ギリギリまで堪能したいと思います!



f:id:Kyo_Ichikawa:20170903061352j:plain

そして、いよいよあの山への挑戦が始まります!
私史上、最長の登山となりそうな為、いまからドキドキです!
まずは前哨戦がてら来週は北ア某山へ出かける予定です。
2017年はまだまだこれから!

それでは!