FTR

登山やカメラなどなど

【雑記】全国のニコンプラザでカメラ&レンズの夜間貸出するそうですよ!

になるレンズをじっくり試すチャンス!

f:id:Kyo_Ichikawa:20170808221310j:plain





スポンサードリンク


先日、所用にて上京。
その際に立ち寄ったニコンプラザ新宿にて、
なかなか魅力的なサービスを目にしたのでご報告です!



ニコンプラザ新宿を知ってるかい?

f:id:Kyo_Ichikawa:20170808221206j:plain
というわけでいきなりですが、
ニコンプラザ新宿へやってきました!

www.nikon-image.com

私、初めての訪問なんです!
いやはや、何故だか少し緊張してしまいます。
早速入って見ましょう!





f:id:Kyo_Ichikawa:20170808221218j:plain

まずは最新機種達が迎えてくれました!
各機種とも手にとって実際に操作することができます。
私憧れのD5も…ああ、なんと重いことでしょうか!
これを持って山には行けないけどやっぱかっこいいっす!
普段触れない機種たちを思う存分触ることができたので、
この時点でかなり満足です!





f:id:Kyo_Ichikawa:20170808221300j:plain

つい最近100周年を迎えたニコン
それを記念した商品も展示されてました。
噂の大三元セットの姿も…!
専用ケース付きでお値段1,000,000円!
わ、私には手が出せません…




f:id:Kyo_Ichikawa:20170808221240j:plain

同じくこちらは100周年限定モデルのD5。
こちらもお値段1,000,000円です。
100周年記念大三元セット、
D5共にメタリックグレーの特別塗装がされているそうです。
そのほかシリアルナンバーや、
限定刻印などプレミアム感が満載となっております。




f:id:Kyo_Ichikawa:20170808221612j:plain

修理受付カウンターもとても綺麗。
私のD810は調子良いので今回はお世話になることがありませんでした。
何か困ったらここに来ようと思います。
せっかく行ったのだからセンサークリーニングをお願いすればよかったと、
いまさらながら後悔…。




カメラ&レンズお試しサービスを知っているかい?

f:id:Kyo_Ichikawa:20170808221828j:plain

実は全国のニコンプラザで、
「カメラ&レンズお試しサービス」を行っていることを皆様ご存知でしょうか?
このサービス、対象のカメラ&レンズ1つあたり一日1000円にて、
レンタルしていただけるという何ともありがたいサービスなのです!






f:id:Kyo_Ichikawa:20170808222347j:plain

対象のカメラ&レンズは上の通り。
FX機はフラッグシップモデルのD5を筆頭にDf
D810D750といった人気機種をラインナップ。
DX機は最新機種のD500
エントリーモデルであるD7500といった機種を取り揃えており、
玄人からエントリーユーザーまで幅広く楽しめるようになっております。

これからカメラを買おう、FX機に乗り換えてみたいなんて言った方、
お店ではそこまで触ることができませんので、
これを利用してがっつりと使ってみるのもいいかもですね!

さらにさらに、レンズを見てみますと…
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

といった憧れの大三元レンズをはじめ、
20から300mmまでの単焦点レンズや、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRといった超望遠レンズ、
はたまた1.4倍テレコンである、
AF-S TELECONVERTER TC-14E III TC14E3まで幅広く取り揃えております。

実は私、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR を購入するにあたり、
一日レンタルをしてみようかなと考えておりました。
当時は手振れ補正なしの旧タイプの購入も検討していたため、
実際に使ってみて判断しようと思ったのです。
このように購入前にあれこれ試したい方にはまさにうってつけのサービスですね!

しかし…おそらくレンタルしていたら、
猶更ほしくなり、その帰りに買ってただろうとは思います。
自分を抑えられない方、ご注意ください!





発売されたばかりのレンズも!

f:id:Kyo_Ichikawa:20170808223743j:plain


驚いたのが最近新しく発売された三本、
・AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
・AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

もレンタル対象に加わっていたこと。
早いですね!

特にNikon AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDは、
Nikon初の円周・対角切り替え可能な魚眼ズームレンズということもあり、
少し興味を持っていた一本だったのでこれは朗報でした。

今回は残念ながら時間がなかったのでレンタルできませんでしたが、
気になるレンズがある方、一度利用されてみてはいかがでしょうか。


なお、レンタルには運転免許証などの顔写真付き証明書の提示が必要です。
また夕方17:00までに返却をしなければならないのでご注意ください。



期間限定で夜間レンタルも!


f:id:Kyo_Ichikawa:20170808231315j:plain

そして朗報です!
なんと8/10(木)~8/18(金)までの間は、
「夜間貸出サービス」を行うそうです!
http://www.nikon-image.com/support/showroom/nighttrial.htmlwww.nikon-image.com

これは通常、日中のみのレンタルのところを、
午後5時から翌日の正午まで貸し出していただけるというサービス!
しかもお値段変わらず、一機1000円!
夏はお祭りや花火や星といったように夜間撮影が多い時期なのでこれはうれしいですね!
また購入検討しているレンズの夜間の使い勝手などを確認したいという方には吉報ですね!

しかも午後五時から翌日正午までとなると、
富士五湖あたりまで星など撮りにいけちゃうのではないでしょうか?
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDあたりをお借りして星景撮影を…
いやいやいや、また散財の危険があるので私はやめておきます!

ともあれ、ニコンプラザ初の試みだそうなので、
気になる方はぜひこの機会に利用されてみてはいかがでしょうか?
場所によって時間やカメラ、レンズラインナップが異なりますので、
お調べの上お出かけください!

http://www.nikon-image.com/support/showroom/nighttrial.htmlwww.nikon-image.com





いかがでしたか?

f:id:Kyo_Ichikawa:20170808221310j:plain

ということで今回は「ニコンプラザ新宿」さんにお邪魔してきました!
紹介した以外にも、新しくリニューアルされたギャラリー「THE GALLERY」や、
ニコンダイレクト限定商品の販売など、
Nikonユーザーはとても楽しめるスポットでした!
また、レンタルサービス以外にも、
現在販売中の全レンズの展示や試写も可能ということでしたので、
気になるレンズがある方はこちらで触らせていただくのもよいかもしれませんね!
あと、これからカメラを購入したいとお考えの方は、
ぜひレンタルサービスを利用することをお勧めします!
私もまたお邪魔させていただきます!
それでは!




今回お邪魔したスポット

ニコンプラザ新宿


〒163-1528
東京都新宿区西新宿1−6−1 新宿エルタワー23F
0570-028-060
10:30-18:30