FTR

登山やカメラなどなど

【Photo】穴場かも?とっても涼しい「滑沢渓谷」へ出かけてきました!

しい!

DSC_7441





スポンサードリンク



台風のお陰で天気の読めず、登山に出かけにくい日々が続いています。
そんな中、天気の良い日を利用して再び伊豆を徘徊してきました。
今までは自宅から比較的近かった為、あまり訪れることもなかったですが、
改めて見直すと…なんとまぁよさそうな場所ががあるではないですか!
今日はその中でも特に夏におすすめな「滑沢渓谷」をご紹介します!




「滑沢渓谷」を知ってるかい?


今回訪れた場所は伊豆の真ん中あたりの、
静岡県伊豆市湯ケ島にある「滑沢渓谷」です。
東名高速「沼津IC」又は新東名高速「長泉沼津IC」から車で約1時間半くらい。
各ICから直結している「伊豆縦貫道」を利用するととっても便利です。




f:id:Kyo_Ichikawa:20170807055347j:plain

三島方面から来ると見えるバス停のあるこの看板が目印です。
入り口の看板がわかりずらいのでご注意ください。





散策しよう!

f:id:Kyo_Ichikawa:20170807055246j:plain

ということで到着しました。
駐車場はかなり曖昧です。
邪魔にならないところに止めさせていただいて問題ないかと思いますが、
自己責任でお願いします。


※2019/5/18…再訪したところ周辺は駐車禁止となっていました。駐車は近くの道の駅「天城越え」をご利用くださいとのことです。




f:id:Kyo_Ichikawa:20170807055505j:plain

バス停から渓谷までは歩いて約5分程度。
撮影日の気温は30℃近くだったのですが、
日も遮られたせいか緑の中はかなり涼しく感じました。
緑の下はやはり気持ちがいいです!
歩いているとだんだん水の音が大きくなっていくので残り距離がわかるはず!



f:id:Kyo_Ichikawa:20170807205857j:plain
そして到着。
さあ!渓谷を見に行きましょう!




これが滑沢渓谷だ!

f:id:Kyo_Ichikawa:20170807210547j:plain

こちらが滑沢渓谷。
安山岩という種類の1枚岩の上を川が流れているという珍しい川だそうで、
その岩の長さなんと約500m!もあるそうです。
新緑の時期もきれいですが、秋の紅葉時期はさらにきれいなのだそう。





f:id:Kyo_Ichikawa:20170807210428j:plain

水も大変きれいです。
下流では泳いでいる家族連れもいたり大変気持ちよさそうでした。
私も泳ぎたかった!





f:id:Kyo_Ichikawa:20170807212321j:plain

せめて手だけでも…冷たくて気持ちいい!!





f:id:Kyo_Ichikawa:20170807210442j:plain

水がきれいな証拠に近くには山葵の姿も。
山葵は水がきれいな場所ではないと栽培できないそうなので、
こちらの水の綺麗さは本物ですね!





f:id:Kyo_Ichikawa:20170807210231j:plain

全体的に人の手が加えられておらず、
自然のままの姿を自由に楽しむことができます。
このようにかなり川近くまで寄ることが出来るので、
思う存分好きな構図を狙うことが可能です。
また、岩もごつごつしていない為、
三脚も立てやすかったです。





f:id:Kyo_Ichikawa:20170807210456j:plain

ちなみにこちら、
静岡県東部を流れる「狩野川」の起点です。
狩野川一級河川で水系の流域面積は852平方キロメートルという大きな川で、
この面積はなんと静岡県の面積のうちの約11%になるそうです!
あの狩野川の始まりがこことは…知らなかった!




撮影しよう!


f:id:Kyo_Ichikawa:20170807210632j:plain

では、早速撮影です!
皆様に少しでも涼しさを感じていただければうれしいです!
流水感を出すため、今回もNDフィルター(ND400)を利用しています。

大きなサイズはFlickrに上げてありますので、
よかったらこちらにも遊びに来てくださいね!





DSC_7361





DSC_7424





DSC_7440






DSC_7364





DSC_7335





いかがでしたか?

DSC_7441

ということで、今回は西伊豆「滑沢渓谷」をご紹介させていただきました。
今回は写真を撮影に出かけましたが、
あまり人もいない為、純粋に「涼」を楽しみに行くのもいいなと思いました。
アウトドアチェアと本を持っていき、川に足をつけながらのんびりと…
なんてのもよさそう!
個人的には大変気に入ったスポットでした。
楽しく撮影できる渓谷など静岡にはないだろうと思っていたので、
予想外の景観にとても驚きました。
今後もちょこちょこ訪れたいなと考えてます。

写真撮影に関しては、
NDフィルターを使ってみたい方などにはぴったりかと思います。
川近くまで寄れるし、三脚も立てやすかったです。
日が出ていると、かなり明るいところもありましたので、
ND400前後がおススメかなと思います。

涼しいとこに行きたいけど人混みは…とお悩みの方におススメです!
お帰りの際に三島でうなぎなど食べれば、まさに夏!
お出かけ先でお悩みの方のご参考になれば幸いです!

それでは!




使用機材


Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810




Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W


Kenko NDフィルター ND400 プロフェッショナル 77mm 光量調節用 177235

Kenko NDフィルター ND400 プロフェッショナル 77mm 光量調節用 177235


Kenko NDフィルター ND400 プロフェッショナル 82mm 光量調節用 182239

Kenko NDフィルター ND400 プロフェッショナル 82mm 光量調節用 182239