ふぉ撮る。

写真を撮りに出かけるがテーマのブログ。フルサイズを担いで山にも登ります。

【雑記】京都を疾走!「京都マラソン2018」にエントリーしてみました!

ルマラソンに挑戦!?

f:id:Kyo_Ichikawa:20170720210940p:plain



皆さん、走ってます?
私、登山の為の体力作りの一環として4年前からランニングをしてます。
大体週に2〜3日、
帰宅後に近所を大体7〜15kmくらいの距離をマイペースに走ってます。
特段、走るのが好きというわけでなく…あくまで登山の為なんです。
そんな私が…
なぜかフルマラソンにエントリーしてしまいました!
ちなみに、今まで一度に走った最高距離は24kmです、微妙!




京都マラソンを知っているかい?


f:id:Kyo_Ichikawa:20170721191343p:plain


皆さんは京都マラソンをご存知でしょうか?
かなりの知名度なので、
ランニングやマラソンが好きな方はご存知かと思います。
名前の通り京都にて毎年2月に行われており、
今年でかれこれ6回目となっています。

www.kyoto-marathon.com

この大会がまぁ大変人気でございまして、
エントリーしてもそこからさらに抽選となるのです。
その中から選ばれた16000人が当日参加することが出来るそうです。
ちなみに昨年(2017年)の倍率は…なんと4.3倍!
エントリー数も年々増加しているそうで、
その人気の高さをうかがい知ることができますね!



人気の理由は色々とあると思いますが、
私がエントリーを決めた理由は…
「とっても楽しそう」だからです。


楽しく走れそう!

2018年大会のコースが発表されたので見てみると、

f:id:Kyo_Ichikawa:20170720211045p:plain

西京極総合運動公園をスタートし、
渡月橋でおなじみの嵐山へ、
仁和寺鹿苑寺のある北区を進み、
上賀茂神社付近で折り返し。
そこから鴨川沿いに下り、
京都御所京都大学前を通り過ぎ、
ゴールである平安神宮を目指します。


もうこの文章だけで京都感満載ですね!


私、今までに42.195kmなんて走ったことないのですが、
見どころ満載の京都なら走れる気がするんです。
私…変われるかもっ!




また、街中を上げて大会を盛り上げているのもポイントです。
当日の交通規制情報を見てみましょう。

f:id:Kyo_Ichikawa:20170721061222p:plain

見てください。
京都市内ほぼ全域にわたり交通規制をかけてしまうのです。
こんな本気の京都見たことありません。
小さな我が街ですらこの規模の交通規制をかけたら混乱必須なはずなのに、
まさか京都でこの規模とは…その本気度に驚きです。



走っているとやはりつらくなる時もあるわけです。
そんなときに心の支えになるのがそう、沿道からの声援です。
京都マラソンでは「沿道盛り上げ隊」なる多数のグループが各所にてランナーを盛り上げてくれます。

www.youtube.com

こちらは去年の盛り上げ隊紹介動画なのですが、
様々な団体が全力で応援してくださってます!
もちろん当日はこれ以外にも京都にお住まいの方や観光の方など、
とにかくたくさんの方々が応援してくださいます。
こんなに励まされる機会なんてそうそうないはず!
楽しく頑張れそうです!




…とまあ大変楽しそうなので参加を決意した次第です。
実際に走ることになったら景色どころではないような気もしますが…
ともあれ当選したら精一杯走りきる所存です!
なんやらかんやら言ってるけど、当選したら真面目に頑張りますのでご安心ください。


挑戦してみませんか?


ということで魅了たっぷりな京都マラソン2018は現在エントリー募集中です。
専用振替用紙では8月17日(木)まで、
インターネットからは、8月31日(木)17:00までとなっておりますので、
気になる方はお忘れなきよう!
参加費は日本国内在住の方は12000円、それ以外の方は15000円です。
詳細等は下記よりご確認ください!

www.kyoto-marathon.com


運命の抽選結果発表は、
2017年10月6日です!


今からドキドキです!
結果など追ってご報告いたします!