FTR

登山やカメラなどなど

【速報】オリンパス、フォトキナ2016にて「E-M1 markⅡ」を発表。

に発表になりましたよ!
f:id:Kyo_Ichikawa:20160920052358j:plain
ドイツはケルンにて開催中の「フォトキナ2016」にて、
かねてより噂になっていたオリンパスフラッグシップモデル「E-M1」の後継機、
「E-M1 markⅡ」が発表されました!



気になる仕様は…
・20MピクセルのLive Mosセンサ搭載
・イメージセンサは新しいTruePicⅧ搭載
・AF追従なし時、秒間連続60コマ撮影(RAW)
・AF追従あり時、秒間連続18コマ撮影(RAW)
・AF範囲の拡大、121点のクロスタイプ像面位相差AF
・4K動画対応
EVFが120fpsに対応
・デュアルSDカードスロット搭載
ハイレゾショット、5軸手ぶれ補正などもちろん搭載
・最低感度がISO64に対応
・防塵防滴
・-10℃での動作可能
・バッテリーは新型のBLH-1
・背面液晶はバリアングルモニタ

とりあえずわかる範囲はこのくらい。

しかし、秒間連続60コマ撮影ってすごいですね。
5軸手ぶれ補正もあるし、動体撮影得意そうです。
本体自体はE-M1よりも肉がついてがっちりになったような印象です。
最近のオリンパスカメラの流れから、前機種よりも質感も向上していそうですね。 E-M1 mark2

夜間撮影時のEVFの明るさはどのくらいまで低くできるんだろうか、個人的にはそれが一番気になります。


気になる発売日はまさかの年内?なんて噂もありますがどうなんでしょうか?
今日、国内でも発表になるかと思いますので、詳しい情報は楽しみに待ちましょう。
また合わせて新レンズも発表です。
Proシリーズレンズが増えるみたいですよ!

商品イメージビデオもありました。

Move into a New World with the OM-D E-M1 Mark II
かっけぇ…

発売日等、詳細が楽しみです!




【追記】
国内のオリンパス公式サイトでも発表になりました!
オリンパス ニュースリリース: AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写を実現 ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII」を開発