ふぉ撮る。

写真を撮りに出かけるがテーマのブログ。フルサイズを担いで山にも登ります。

【撮影記】9か月ぶりの星撮りは「撮る」楽しさを思い出させてくれました。

験終了の解放感を未だに味わっている私です。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160910052631j:plain
遊ぶぞー!と意気込んでいる私を抑えるかのように、いまいちな天気な日が続いています。
特に星撮り。思えば今年の1月に行ったっきりで、もう撮り方忘れてるんじゃないの?
と自分でも思うくらいに期間が空いてしまいました。
そしてあの感覚。
シャッターを切って撮影完了するまでの緊張感と、
その背後から闇に紛れた謎の獣に襲われるんじゃないかという恐怖感。
わくわくするよね~。(ただの変態)
とにかく星撮りたい!とその一心でGPVとにらめっこする日々が続いておりました。

そして9/9、台風が温帯低気圧に変わった日。
どうやら午後11時ごろから雲無く晴れそうな雰囲気が。
この日は木曜日で次の日も仕事なのですが…
まあカングーで寝てそのまま会社行けばいいか!ということでいってまいりました。


道の駅朝霧高原
撮影場所をどこにしようかといろいろ考えたけど、
あまり遊びすぎると翌日に響くなと思い「道の駅朝霧高原」周辺とすることにしました。
ここならトイレや洗面所もあるので、身支度も整えることができるしね。
温泉に立ち寄ってから21時ごろ到着。この段階ではまだ小雨状態でした。
晴れるかな?と思いながら、
カングーを車中泊モードに切り替えしばし車内飲みです


撮影開始
気付けば爆睡。時刻は24時
さて外を覗くと満点の星空が!やったね!
ということで、行動開始です。
今回の撮影から新三脚を導入しました。
レビューは別記事にて。




さて9か月ぶりの一枚はというと…
  f:id:Kyo_Ichikawa:20160910050233j:plain
(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)
ピンぼけ、そしてロケーションミス。
やはり明るいうちにロケハンするべきですね。
感覚を取り戻すためにしばらくは付近で撮影します。





ふと富士山の反対側を見ると、何やらうっすら星の大群のようなものが。
あれ?もしかしてこれは?
と思い、いつもよりも長めで開放して撮影すると…

f:id:Kyo_Ichikawa:20160910045506j:plain
(M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO)
なんかそれっぽいのが撮れたぞ。
遂に私もこんなそれっぽい写真を撮れるようになるとは…感無量です。
暫くは撮るのを忘れて眺めておりました。
星撮りは撮影しながら星を眺めれるから好きです。



その後も何枚か駄作をクリエイトして終了。

f:id:Kyo_Ichikawa:20160910051755j:plain
(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)
久しぶりの星空はそれはそれはきれいでした。
次の日仕事じゃなければ沢山撮れたのに…
もっとたくさん撮りたかったです。


この後はカングーで寝て道の駅で身支度を整えて、何気ない顔で会社に出社しました。
f:id:Kyo_Ichikawa:20160910053119j:plain
そして若干寝不足でした。
ともあれ星撮りはやはりとても楽しい!


ちなみに本当は今日登山へ行く予定でしたが、
昨日疲れから爆睡→今朝起きれず中止となりました…。
折角の晴れだったのに残念!
皆様、遊びは計画的に!