FTR

登山やカメラなどなど

【デジタル】さよならお父さん。「iPhoneSE」を格安SIMで運用しよう①

皆さんはスマホ何を使ってますか?

f:id:Kyo_Ichikawa:20160417115340j:plain

そんな私は現在iPhone6を使ってます。
iPhone4から5、6と2年おきに発売日に買い替えてかれこれ6年くらいのお付き合いです。
キャリアは特に変更しておらず、ずっとSoftBankを使ってます。
でね、前々から感じてたんですけど、
正直…高いですよね。
私の場合、月々約1万円くらい払ってます。
見直せば多少安くはなるだろうけど、最低でも7000円くらいは払わなくてはならなそう。
 
 

f:id:Kyo_Ichikawa:20160417115436j:plain

そもそもデータ通信7GBまで使えます!って言われても…
そんなに使わないし(実際3GB前後)。
SoftBankって電波が…(特に山)
いざというときの為に、エリアの広いDocomo回線使いたいな。
 
こんなスマホに対する不満をなんとかしたいなと今年の初めくらいから考えておりました。
 
 
そんな折、Appleから新しいiPhoneが発表されました。 
 

f:id:Kyo_Ichikawa:20160417115227j:plain

iPhone SE」
お前たちが小さいの欲しいって言ってたから出してやったぜ!的な端末。
見た目前世代機種、中身最新(6s)機種という魅力的な端末です。
見た目昭和の車なのに、中身最新とかってかっこよくない?
こういうの好きです。
 
気になるのは値段。
SIMフリー64GBモデルで64800円というお安さです。
iphone 6sのSIMフリー64GBモデルが98800円なので約34000円の値段差。
 
なぜだかとてもお買い得に感じてしまいました。
もちろん、安くした分省略された機能もありますが、私の普段使いには問題なさそう。
秋に新しく出るiPhoneも気になるけど、SIMフリーなら端末追加購入しちゃえば機種編出来るし。(←結果的には高くなるので意味なしですが)
このSIMフリーモデルを購入して、格安SIMで運用すれば…解決できそう!
 
さらに今使っているiPhone6を買い取ってくれる方も見つかりました。
このお金でSoftbankの解約に関する金額はほぼ賄えそう。
 ラッキー!
 
というわけで4/1に早速注文。

f:id:Kyo_Ichikawa:20160417120121p:plain

今回は初心に帰り黒色にしました。
 
この端末をビッグカメラの格安SIM「BIGSIM」で運用する予定です。
 BIGSIMは手持ちのiPad Air 2(SIMフリー)にて約一年間使用していました。
電波やサービス含め、特別トラブルもなく、キャリアと比べても遜色はないように感じました。 
回線はDocomoの回線を利用できるため、エリアも広くて安心です。
また、MNPの際に変更後のSIMを即日発行してくれる点も魅力です
(格安SIMの音声通話付きプランの場合、SIMカード発行までに数日かかる会社もあります。その間携帯が使えなくなってしまいますのでお気を付けください。)
今回は音声通話機能付きSIM「3GB」プランを契約しようかと考えてます。
 
というわけで試算してみました。
まずは端末代金
¥64800×(tax)=¥69984
これを仮に24か月分割払い(キャリアと同じ条件)とすると、
¥69984÷24か月=¥2916
①月々の端末支払い金額は¥2916となります。
 
そしてBIGSIMの料金。
音声通話付き3GBプランは、
¥1600×(tax)=¥1728
②月々の金額は最低¥1728となります。
 
というわけで、①+②=¥4644
概算ですが毎月約6000円も安くなることになります。
これが年間となると… 
\6000×12か月=¥72000
毎年72000円とは、大きいですね。
二年で144000円…40-150mm F2.8 PRO買えちゃいますね。
さらに端末代金を一括で払ってしまえば、月々は1728円となります。
もちろん、音声通話をかけたり通信容量を上げてしまえば金額も上がります。
それでもうまく使えば節約ができそう。
 
下調べも完了したし、いつでもOK!
…なのですが、肝心の本体が未だに届きません。
人気がないって聞いていたのだけど…おかしいな。
気長に待ちたいと思います。
続くかも。
 
 
 
【お知らせ】
24回まで金利手数料無料だそうです。
SIMフリ端末の買い替えが捗りますね。
iPad Proをポチってしまいそうな私を止めて。